家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

今年の汚れ、今年のうちに~♪

徐々に年末が迫ってきて何となく気忙しい毎日です。
焦っても仕方がないので、
1つずつ片付けるしかないのですけどね~。

ということで、やっと大掃除に取りかかりました。
実は、この家での初めての大掃除です。
本来ならば、昨年の年末にしていたはずなのですが、
不幸ごとがあってバタバタしたため、
余裕がなくてできませんでした。
なので、我が家は
昨年の汚れも今年のうちに~♪”です(笑)

まずは大掃除の定番、窓掃除から!!
力仕事なので、ファルコンの担当です♪

最初に内側を拭きます。
内側を拭いて・・・
格子があるので拭きにくいと苦情が出ました・・・。
外す事もできるのですが、着脱時に力を加えなければならず、
それにより格子が曲がってしまうこともあるとのこと。
あまり外さないほうが良いそうです。
建築前に訪ねた他のHMで、
二重窓の間に格子が入っている窓を見たことがあるのですが、
それだったら窓拭きは楽ですね~。
でも、私は今の窓のデザインが気に入っているので、
この窓、この格子で良かったのですが。。。
掃除のしにくさは我慢するしかありません・・・(^_^;)

内側を拭いたので次は外側を・・・。
下をパカっと
この窓は下の窓を内側に倒すことができます。
これで簡単に外側を拭くことができます。

そして、次は上の窓の外を拭きたいのですが・・・。
網戸を外して
ファルコンの太い腕では網戸と窓の間に入らない・・・(^_^;)
仕方がないので網戸を外します。
ここが力仕事です。
下の窓を元に戻して窓を開けて網戸を外し、室内へ。
こちらは2階の窓なので慎重に・・・。

そして、やっと上の窓の外側を拭くことができました。
上の外側を・・・
窓枠に付いている図解では、
上の窓も内側に倒すことができるようですが、
理解できずにこのような方法になりました。。。
方法をご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

最後に・・・。
下も拭いて・・・
窓枠の下の部分も丁寧に拭いて・・・。

網戸を元に戻して、窓を閉めて・・・。
終了!
終了です。

これだけの作業があるので、
1枚の窓を拭くのにも結構時間がかかります。
しかも我が家は・・・。

この窓がたくさん・・・(^_^;)

結局1日では窓ふきは終わらず・・・。
このタイプの窓(ダブルハング)は終わったのですが、
ケースメント(立て滑り窓)は次回に持ち越してしまいました。
他にもまだまだ大掃除は残っているので、頑張らないと!!
って、やっぱり気持ちだけ焦っています・・・(>_<。)
まずは行動、行動っと!!


↓↓今日もよろしくおねがいしま~すm(_ _)m↓↓
  ブログ更新も頑張りま~す!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Merry Christmas! | HOME | East or West?>>

この記事のコメント

大掃除、お疲れ様です!

うちは実は窓掃除やったことありません^^;
この間の点検で窓枠にコケが生えていると
指摘されました(汗

うちと同じ窓なんでしょうね、きっと。
(アンダーセンのダブルハング)
全然、倒し方知りません(汗
2階の網戸はずすの、怖いですよね。
網戸はずさずにやる方法があると、いいですよね。
2008-12-23 Tue 23:57 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
ダブルハングの窓拭き、大変そうですね!
我が家は全部ケースメントタイプなので、少しは楽?かも知れません。といってもまだ2Fは終わっていませんが・・・(汗)
ダブルハングの場合、網戸は外側に付いているんですね!

格子は・・・、もっと簡単に着脱できるものだといいんですが・・・。たぶん我が家は一生格子を外さないで窓拭きすると思います(笑)
2008-12-24 Wed 08:07 | URL | keity #G2WzC9Eo[ 編集]
こんばんは!
ウチも窓掃除は今回が初めてですよ~。
ヴィンテージは窓が多いので、
取りかかるのに勇気(?)がいりますよね???

我が家もアンダーセンのダブルハングなので、
dyneさんのお家と一緒ですね!
建築前に窓の外し方は聞いたのですが、
きちんとは覚えておらず・・・(^_^;)
2階の窓は落下させる不安もありますが、
網戸を外すとその間に虫が入ってきたりするので、
網戸をつけたまま掃除ができるといいのですが・・・。
手間も減るので掃除もしやすくなりますしね~。
次の点検の時にでも詳しく聞いてみようと思います!
2008-12-24 Wed 19:37 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
keityさんのお家はすべてケースメントですか!
我が家も一部、ケースメントがありますよ~。
ケースメントの網戸は内側ですが、
ダブルハングは外側なのです。
お掃除のしやすさは・・・、どうでしょう???
ケースメントのほうが手間は少ないので、
楽かもしれませんね~。

我が家も格子はよほどの事がないと外さないと思います。
面倒ですし・・・(^_^;)
2008-12-24 Wed 19:46 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
