家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

耐荷重量は???

今回は前回の記事で少し触れた、新年会の時の事を・・・。

我が家はお客様のおもてなしをする時に、
1階のホビールームと2階のリビングのどちらを使うか、
いつも悩みます。
食事の場合は2階のほうがキッチンが近いので便利ですが、
テーブルが広くないので、大人数向きではありません。
一方、1階はビリヤード台がテーブルになるので、
大人数にも対応できますが、
小さな冷蔵庫とバーシンクしかないので、少し不便です。

今回の新年会もどちらを使うか悩みました。
人数は多めなのですが、小さな子供も参加する食事会・・・。
子供は床のほうが動き回れていいかも?ということと、
食事なのでキッチンが近いほうが絶対に便利!ということで、
結局、2階のリビングで行う事にしました。

こちらがその新年会の様子です。
新年会

参加人数はなんと・・・。
  17人!!
 (内訳:大人15人、子供2人)

我が家に1度に入った最高人数です。
2階だったこともあり、床が抜けないか心配でしたが、
大丈夫でした(笑)
(笑)って書いていますが、
実は本気で心配していました・・・(^_^;)
といっても、どれだけの荷重が、
2階の床にかかっていたかはわかりませんけれど・・・。
エレベーターと同じく、
1人の体重を65kgとして計算すると・・・。

15人(子供は除く)×65人=975kg

およそ1トンになりました。
あくまで計算上では・・・、ですが。。。
子供は計算に入っていませんし、女性もいますし。
それに、ファルコンもいますし・・・(爆)

う~ん・・・。
2階の床の耐荷重量ってどのくらいなのでしょうか???


↓↓こちらもよろしくお願いしま~す!!↓↓
  今日は寒い1日になりましたね~。
  我が家も今シーズン2度目の雪化粧をしました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<お正月のインテリア | HOME | ティアレ☆の年末年始>>

この記事のコメント

17人ってすごすぎw
確かに重量で言えばかなりの重さ・・・
1階ならなんとかでしょうけど、2階に
大人数はちょい心配ですね^^;
大丈夫とわかっていても怖いですね><
2009-01-10 Sat 18:47 | URL | -kattu- #-[ 編集]
耐荷重、考えたこともありませんでした!
そもそも17人も2階に行くことないですし。。。^^;
というか、我が家では収容しきれません(笑
ティアレ邸はさすが広いですねー!

・・・と書いて、ふと考えてみましたが、
お客さんとしてこんなに大人数を
呼んだことはないですが、
建築中にHMの人+いろいろな作業員+施主で
かなりの人数になってたかも。
でも、さすがに17人ってことはないですね(笑
ティアレさんの貴重な実験で、1トンまでは大丈夫
ということが分かって、今後の参考になります。

ビリヤードをテーブル代わりにできるって、いいですね。
ホビールームでお客さんをもてなせるって、素敵です。
2009-01-10 Sat 20:22 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
計算したら怖くなっちゃいました・・・(汗)
我が家は壁を抜けるだけ抜いてるので、
ますます怖いです。。。
これからは大人数のときは、
1階にしたほうが安心ですね~。
ってもう17人も家に入る事はないでしょうけれど。。。
2009-01-11 Sun 15:59 | URL | ティアレ☆→-kattu-さんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
私も今回初めて耐荷重量について考えました。
2階は個室のお家が多いと思うので、
大人数が行くことはあまりありませんよね・・・(汗)
2階リビングにするとこういう事にもなるんですね。
って滅多にないと思いますが・・・。

建築中はどのくらいの人数だったのでしょうね~???
確かにたくさんの方に作業をしてもらったので、
かなりの人数にはなっていたかも。。。
それに足場や重い機材などもあったことを考えると、
かなりの重さには耐えられそうですね。

広さですが、我が家でも収容しきれていませんよ。。。
リビングのソファーを壁に寄せて、
こたつ2つとリビングテーブルに12人、
ダイニングテーブルに5人で、
狭いながらもなんとか食事をしてもらいました。

ホビールームでも良かったのですけれどね~。
お酒が中心の集まりの時には、
ホビールームのほうが断然便利ですし。。。
でもさすがに17人分の椅子は我が家にはないので、
やはり床に座ってもらう事になったでしょうけれど。。。
2009-01-11 Sun 16:12 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは♪ピアノを2階に置いたら・・という心配はしたことがありますが、お客様がそれだけ集まったら・・という心配はしたことがなかったです。
どうなんでしょうね??
とりあえず、17人はok??
2009-01-12 Mon 03:52 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
私も2階にどのくらいの人数が一度に入っていいかは、
今回まで考えた事はありませんでした。
ドキドキでしたが、とりあえず17人はOKでしたよ~!!
ピアノも置くことができるのなら、
かなりの人数が集まっても大丈夫そうですね♪
2009-01-12 Mon 22:07 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
