家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

お正月のインテリア

今日は1月11日。
鏡開きですね~。
我が家は喪中ですが、鏡餅だけ飾りました。
鏡餅
半紙の上に餅を重ね、橙の代わりにみかん、
というかなり簡易な物ですが。。。
昨年も喪中でしたが、鏡餅だけは同じように飾っていました。
私の母が、喪中でも土地の神様のために飾るように、
と言っていたので・・・。
元日は避けて、今年は3日に飾りました。
ホントは小正月や旧正月に飾るのでしょうけれど。。。
形だけ・・・ということで・・・(汗)

飾った場所は・・・。
こんなところに。。。
なんと、リビングラックの上・・・(^_^;)
南か東を向けて飾らなければいけないのですが、
なかなか適当な場所が見つからず、この場所になりました。
我が家には神棚がありませんし。。。
ちなみに昨年は玄関のコンソールでした。

今年、コンソールではないのは、こんな状態だから。。。
コンソール~お正月バージョン~
たれぱんだ満載(笑)
福招きやお正月バージョンを集めてみました♪

ニッチにも・・・。
ニッチ~お正月バージョン~
たれぱんだの門松を。。。
高さがないのでニッチの飾りとしては少し寂しいですが。。。
本物の門松は飾れませんが、これだったらいいですよね???


↓↓今日もよろしくおねがいします!!↓↓
  そろそろお正月飾りも片付けなければなりませんね~。
  次のコンソールは何にしようかな(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<カラカラ・・・ | HOME | 耐荷重量は???>>

この記事のコメント

今年も宜しくお願いします。
でも、パンダちゃん、かわいいですね。
2009-01-11 Sun 18:05 | URL | littleboo #9K64Lzaw[ 編集]
我が家は鏡餅飾るの忘れてました^^;
たれぱんだ軍団凄いですね!
でも可愛いです^^
たれぱんだの門松最高です~^^
2009-01-11 Sun 20:41 | URL | なるなる #4ifQ3KdE[ 編集]
あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いしま~す♪

もう流行ではないと思いますが、
たれぱんだ好きなので、こんな風にしてしまいました(笑)
2009-01-12 Mon 22:09 | URL | ティアレ☆→littlebooさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
ウチは鏡餅だけ飾りましたよ~。
しめ縄などはなしです。
他に飾ったのはたれぱんだだけ・・・(笑)

私がたれぱんだ好きで、いっぱいいるんですよ!
たれぱんだ門松、毎年お正月にはどこかに飾っています♪
2009-01-12 Mon 22:14 | URL | ティアレ☆→なるなるさんへ #jcDualPM[ 編集]
おお。。。たれぱんだが鏡餅みたいに2段重ねに!
たれぱんだの門松はすごくかわいいですね!
うちは毎年、鏡餅は飾ってないですね。
鏡開きも七草粥もすっかり忘れてました。
我が家は、まったくお正月っぽくないです。
ドアに飾ったしめ飾りも気づいたら、
暴風雨で吹き飛ばされていて、
それを機に片づけました^^;
土地の神様への感謝とは、なるほど。
そういう考えもありますね。
2009-01-13 Tue 01:17 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
2段重ねでみかんが乗っているたれぱんだは、
鏡餅バージョンのたれぱんだなのですよ(笑)
たれぱんだ門松と一緒に毎年お正月に飾っています♪

輸入住宅でお正月飾りは少しやりにくいですよね~。
といいつつ我が家はまだ、
きちんとやった事はないのですが・・・(^_^;)
dyneさんはしめ縄を飾られたのですね~。
それが飛ばされてしまうほどの暴風雨とは、
大変でしたね。。。
土地の神様のためというのは、
気持ちの問題だとは思いますが、
今年は良いことになるようにと祈りを込めて、
飾りました。
2009-01-13 Tue 14:05 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
