家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

カラカラ・・・

現在、我が家は雪が降っています。
今日で4日連続です。
さすがにこんなに続くと、
あまり降らない地域でも珍しくなくなりますね~。

外は雪模様の我が家ですが、家の中も大変なことになっています。
こちらは2階ダイニングに置いている温湿度計です。
温湿度計2階
気になるのは湿度の部分。
『LL』と表示されています。
エラーです。
原因を探ろうと説明書を読むと、
湿度が20%を切ると、エラーになるとのこと。
つまり、我が家の湿度は10%台???

室内に洗濯物を干しているのに?
キッチンの換気扇もほとんど回さないのに??
センサーが壊れているだけでは???

半信半疑でしたが、
お湯を入れたグラスを側に置いて様子を見ると、
ほどなくして20%と表示がされました。
ウムム・・・、センサーが壊れているのではなく、
湿度が10%台のようです・・・。

一方、1階は・・・。
温湿度計1階
こちらは寝室に置いている温湿度計ですが、
湿度は32%になっています。
温湿度計の個体差もあるので正確な数値とは言い切れませんが、
同じ家の中なのに1階と2階では12%以上も湿度が違う・・・。

え~!!!こんなに違うの~???

他に気になるのは温度。
2階は23.1℃、1階は17.0℃です。
5.1℃も差があります。

ちなみに全館空調の設定温度は・・・。
全館空調リモコン
暖房22℃にしています。
温度を感知するセンサーは2階です。
あたたかい空気は上昇するので、
2階は1階より暖かくなると思いますが、
ここまで差があるのはいかがなものでしょう???
1階に行くと寒く感じますし・・・。

家の中の気温も問題ですが、
それよりも湿度のほうが問題ですね。
身体にはほとんど影響はありませんが、
家や家具、植物や楽器にはきっと良くないでしょうから。。。
それに乾燥状態だとウイルスも活発になるそうですし・・・。
私は今まで、
加湿器の導入をあまり真剣に考えてはいませんでしたが、
早く加湿器を入れて、
ある程度の湿度を保ったほうが良さそうです。

希望は・・・。
加湿能力が優れていて、消費電力が少なくて、
衛生的で、静かで、フィルター交換などの使い勝手も良くて、
デザインにも優れているもの!!
って欲張り過ぎ・・・(^_^;)
う~ん、また悩まなければ…( ̄~ ̄;)


↓↓今日もぜひよろしくお願いしま~す!!↓↓
  加湿器を選ぶポイントやオススメの加湿器についても、
  ぜひ教えてください♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<カーポートは必要? | HOME | お正月のインテリア>>

この記事のコメント

湿度10%台って凄すぎ@@;
高気密、全館空調は湿度低いと
聞いてたけど・・・
絶対加湿器は必要ですね
特に冬場は><
2009-01-13 Tue 17:08 | URL | -kattu- #-[ 編集]
欲張りすぎです(笑
でも、研究熱心なティアレさんなら、全部の条件を満たすものが見つかると思いますよ。

10%ってすさまじいですね!
うちは湿度計ないので、全然分かりません。
楽器と植物と妻のお肌(笑)のことを考えて、加湿器を1階と2階で1個ずつ導入しました。
20畳ぐらい対応のハイブリッド式で24時間フル稼働にしているおかげで、お肌の調子がいいと喜んでます。
(やはり、違うらしいです)

昔は乾燥生活を楽しむという意味で加湿器いらないんじゃないかなと言っていましたが、実際必要ですね。
実際、使ってみると、加湿器入れてもじめじめするということはなく、洗濯物の乾きにも全く影響ありません。
それだけ、水分が不足しているってことですよね。
1日2回以上は給水しているので、相当な量の水分が補われているようです。
よい加湿器がみつかるといいですね。

ところで、いつも使っていらっしゃる温湿度計いいですね。
我が家も温湿度計欲しいのですが、結構高いんでしょうね。
2009-01-13 Tue 20:40 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
私も家の中が10%台と知った時には、
さすがにこれはマズいと思って、
すぐに加湿対策をしました。
でも、かなりの乾燥状態なので、
効果は持続しないのですよ。。。
やっぱり加湿機は必要なようです。
2009-01-13 Tue 23:19 | URL | ティアレ☆→-kattu-さんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
やっぱり欲張りすぎですか・・・(苦笑)
こんなことを言っていたら、
いつまでも購入できそうにありませんよね???
冬が終わっちゃう・・・(笑)

dyneさんのお家はハイブリット式ですか!
バランスはハイブリット式が1番良さそうですよね???
ジメジメがなくて、洗濯物の乾きにも影響がないなら、
やっぱり入れたほうが良さそうですね。
それに加湿器導入後はお肌の状態が良いんですか~!!
ますます早く入れたほうが良さそうですね。
水分が抜けて干物になる前に・・・(^_^;)
う~ん、探さなければ!!

温湿度計は家電量販店で購入したのですが、
確か4000円くらいだったと思います。
電波時計も日付や曜日も付いているので、
1台でいくつもの役目を果たしてくれています。
なかなかの優れものですよ♪
2009-01-13 Tue 23:39 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
我が家の温湿度計もLOという10%台の表示が出てくるぐらい乾燥しています。。
奥さんが「乾燥している!」と言いだしたので、旧居で使っていた加湿器を引っ張り出して稼動させていますが、上がっても20%台後半。ハイパワーの加湿器がほしいところです。。
終始つけっぱなしなので電気代が気になるところです。。

温度設定については、普段生活している1階を強めにしています。あまり2階にあがらないので温度差があるように感じませんが、ティアレさんの地域は寒そうだから温度調整が難しいのかもしれませんね。。
2009-01-14 Wed 00:05 | URL | ブー #gynjbnuk[ 編集]
さすがに湿度10%台は私も未体験ゾーンです(笑)
雪が降っていると湿度が高くなるかと思っていましたが、高気密だとやはり乾燥してしまうんですね。

我が家はハイパワーの加湿器を導入してから毎日50%前後をキープできているのでとても快適ですよ!
ただ、やはりサイズが大きいので場所を取りますし、静音モードや省エネモードにすると途端に加湿能力が低下するので、この時期はずっとフル稼働です。電気代大丈夫かなぁ~(笑)
それとメンテナンスフリーなのはやはり魅力的ですよね。我が家のタイプは月一度のクエン酸洗浄が必要なのですが、ちゃんと忘れずにできるかしら・・・(汗)
2009-01-14 Wed 10:19 | URL | keity #G2WzC9Eo[ 編集]
こんにちは!
ブーさんのお家も乾燥しているのですね。。。
やはり加湿器を使われていますか~。
我が家にも2年前にいただいた加湿器があるのですが、
すぐに止まってしまうので使い物になりません・・・(>_<。)

1階と2階の温度差ですが、
我が家の場合は全館空調にも原因があると思っています。
普段は1階と2階で分けていると思いますが、
我が家は少し違っていて、
2階リビングにある2つの吹き出し口のうち、
1つは2階の分なのですが、
もう1つは1階の分なのです。
1階が寒いからと1階を強めにすると、
同時に2階も暖まってしまいます。
次の点検の時にどうにかならないか、
聞いてみようと思っています。
2009-01-14 Wed 15:42 | URL | ティアレ☆→ブーさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
10%台ってやっぱりすごいですよね。。。
気付いた瞬間、さすがに少し怖くなりました・・・(^_^;)
それまでは乾燥気味でも問題ないと思っていたのですが、
ここまでくるとそうも言っていられないような気もします。。。

keityさんが購入された加湿器は、
加湿能力と使い勝手が良さそうなので、
気になっていたのですが、
省エネや静音モードは少し不足気味なのですか。。。
メンテナンスも少し大変そうですね。
ご意見、ありがとうございます!!
2009-01-14 Wed 15:49 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
