家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

カーポートは必要?

今朝も我が家は雪の朝を迎えました。
もう5日連続雪を見ています。
積雪は多くないので、雪かきは必要ありませんが、
寒い日が続いていますね~。

そんな今朝のことです。
ファルコンが会社に行くために、
車のドアを開けようとすると・・・。

開かない・・・(>_<。)

ドアが凍り付いてしまったようです。
すぐにやかんでお湯を沸かし(水を沸かすが正しい表現ですか???)
ジャ~とかけてドアを開けました。
すぐにエンジンをかけて、今度は暖機運転を少々。。。
フロントガラスも凍っているので、
そのままでは出発できませんし。。。

暖機運転中、車は別の鍵でロックして、
ファルコンは家の中にいます。
そして、出発時間。
車に乗り込もうとドアを開けようとすると。。。

また開かない・・・(^_^;)

出発時間になっていたので急いでお湯を取りにいきましたが、
助手席のドアが開いたので、お湯は必要ありませんでした。

う~ん、毎回これでは困るなあ。
屋根もない吹き曝しのところに車を置いておくので、
仕方がありませんが・・・。

我が家の駐車場にはカーポートがありません。
外観重視ということで付けなかったのですが。。。
でも、もしかしたら必要になるかも・・・、
ということで駐車場の一部をコンクリートで覆いませんでした。
駐車場側溝
砂利の部分がその部分です。
こちらにカーポートを支える支柱を立てることになります。

う~ん、でも。。。

この部分は我が家の敷地の端なので、
カーポートを設置しても家が隠れるという事はないのですが、
外観を考えると悩んでしまいます。
それに、庭の南側になるので日当りも気になるし・・・。
でも、やっぱり必要かなあ。
カーポートがあったらどのくらい違うのでしょう???
ウムム・・・、またもや悩み事が・・・(>_<。)


↓↓今日もよろしくお願いしま~す!!↓↓
  設置するかこのまま耐えるか、それが問題だ。。。
  (ハムレット風に・・・(笑))


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<ジンクスは当たる!? | HOME | カラカラ・・・>>

この記事のコメント

関西の方ではそんなに雪が降っているのですか。
大変ですね。
朝 時間が貴重なのに車に乗るだけで一仕事では
会社につくころにはぐったりでは。
カーポートあった方が車のもちもいいですよ。
2009-01-14 Wed 21:10 | URL | ばっじー #-[ 編集]
こっちは極寒の地なので、エンジンスターターは
欠かせません^^;
ドアは凍って開かないって事はあまりないのですが、窓は温まるまで無理です><
カーポートは無いより有った方が車には良いですよ
ただ、見た目が・・・なのが><



2009-01-14 Wed 22:35 | URL | -kattu- #-[ 編集]
連日の雪続きで大変ですね(^_^;)
我が家も夫の通勤用のクルマはビルトインガレージの外に置いてあるので、朝はフロントガラスが凍っています。なので同じようにヤカンにお湯を入れて流していますよ~。
確かにカーポートは家の外観に影響しますよね。我が家もそれが嫌で何もしていません。

一方、ビルトインガレージはこの時期いいですよ~!特に冷蔵庫に入りきらない野菜を保管するのに(笑)・・・というのは冗談で、雨や雪の日でも濡れずに楽々出入りできます。

2009-01-15 Thu 09:54 | URL | keity #m2kZOZWs[ 編集]
ティアレ☆さんの気持ち、よく分かります~。
私もビルトインでないなら、カーポートは外観的に作りたくない!って思っています。
でも、夫的には不可欠なので、それなら何としても南側には作りたくなくて、無理に家の横に作ろうとしているので、余計に間取り作りが面倒なんです・・・。
『・・・カーポートさえなければ・・・。』と何度思ったことか・・・です(笑)

車って、習慣的にすぐ開く、乗る、走る、という感覚なので、それが出来ない!って焦りますよね・・・。
毎日カバーですっぽり覆うというのも大変ですし・・・。
カーポートの無機質さが隠れるようなゲートを付けたらどうでしょうか・・・。

でも、場所を取るんですよね。じっくり考えたいところですね・・・。

2009-01-15 Thu 13:24 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんにちは!
この雪は関西というより、
滋賀では・・・のほうが正しいかもしれません。
私は滋賀での生活はまだ数年ですが、
こんなに連続で降ったのは初めての経験です。

車のドアが開かないという経験はすでにあるので、
そんなに焦る事ではありませんが、
朝の貴重な時間にする事が増えるのはツライです。
カーポート、あったほうが良いですかねえ。
直射日光で塗装も傷むと言いますしね。。。
2009-01-15 Thu 15:07 | URL | ティアレ☆→ばっじーさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
なるほど、エンジンスターターという手がありましたね!!
完全のノーマークでした。

カーポートの問題はやっぱり見た目ですよね。。。
デザインのバリエーションもあまりありませんし。。。
う~ん、難しい問題です。
2009-01-15 Thu 15:11 | URL | ティアレ☆→-kattu-さんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
いえいえ、そんなに大変ということはありませんよ~。
雪は毎日降っていますが、
昼は融けるので雪かきは必要ありませんし・・・。

ビルトインガレージ、羨ましいです♪
ウチも余裕があれば、
ビルトインガレージにしたかったんですよ。。。
でも、お金だけではなく、
土地のほうにも余裕がなくて・・・(>_<。)
ファルコンは宝くじが当たったら、
裏の土地を買い取って、
ガレージを作りたいと言っているほどです。
野菜の保管も魅力的です(笑)
↑本気で。。。
2009-01-15 Thu 15:18 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
カーポートはやっぱり外観に多大な影響を及ぼしますよね~。
デザインのバリエーションも少ないし。。。
ウチの場合ですが、カーポートを設置しようと思っている南側は、
隣のお宅のカーポートがすぐ側にあるので、
もともと日当りはそんなに良くないところなのが、
唯一の救いでしょうか。。。
余裕があればウチもビルトインにしたかったのですが、
無理でした・・・(>_<。)
固定資産税も高くなりますしね。。。

カーポートを隠せるゲート、良いアイディアですね♪
そういえば我が家の近くに、
駐車場の入り口にガレージ風のシャッターを
付けているお家があります。
そうすれば無機質なカーポートは見えないですね。
お金はかかりますが・・・(^_^;)
2009-01-15 Thu 15:28 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
旦那さん大変でしたね^^;
我が家も外観上NGなのでカーポートは作る予定はありません。
嫁は欲しいと言うのですが僕が却下し続けてます。
外観がどうしても・・・
2009-01-15 Thu 16:52 | URL | なるなる #4ifQ3KdE[ 編集]
こんばんは!
なるなるさんもカーポートはNGですか~。
やはり外観にかなりの影響を与えますよね。。。
我が家の場合はファルコンがカーポートをほしがっていて、
私が却下しています。
2009-01-15 Thu 18:19 | URL | ティアレ☆→なるなるさんへ #jcDualPM[ 編集]
カーポートあればいいですよね。
私の住んでるところでは、カーポーtpが雪の重さに耐え切れず、壊れる凹地もあるので、最近は、鉄骨?鉄筋?でカーポート立てる人も増えてます。

うちもエンジンスターターは必需品です。
2009-01-16 Fri 21:42 | URL | littleboo #9K64Lzaw[ 編集]
こんばんは♪カーポート・・お洒落なものもあるといいですねー。<いわゆる>カーポートはやっぱり見た目はよくないんじゃないかなぁ・・。マイホームとなりの家はカーポートがあり、それが私はちょっとイヤでした。だって視界にはいちゃうんだものーー涙。
そして、夏のある日、カーポートの屋根部分に、すずめ蜂が巣を作ったようなのですが、保健所では、よほど大きくならないと業者は呼ばないそうで、自分で撤去する方法を教えてもらったので、自分でやるしかないんだ。と奥さんは頑張って取ってました。
あと防犯上もね。あまり家に近づけて屋根をつけると、2階への進入経路になるかもしれませんよ。
カーポートは最終手段ってことで、何かいい方法あるといいですね。あまり役に立てずごめんなさい。
2009-01-17 Sat 01:04 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
雪の多い地域ではカーポートは必需品ですか。。。
重さで壊れてしまうという話は聞いたことがあるのですが、
事実なんですね~。
鉄筋や鉄骨のカーポート、知りませんでした。
探してみたいと思います。
2009-01-17 Sat 20:06 | URL | ティアレ☆→littlebooさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
やっぱりカーポートの問題点は見た目ですよね。。。
私は外観の事しか考えていませんでしたが、
窓から見えるのもイヤですね~。
オシャレな物だったらいいですけれど。。。
カーポートの屋根にスズメバチの巣ですか~!?
そういうこともあるんですね。。。

防犯の問題、確かに。。。
教えてくださってありがとうございます!
全く気にしていませんでしたが、大切な事でした。
他の方法も探してみたいと思います♪~
2009-01-17 Sat 20:12 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
