家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

断熱性能?

脱線が続いたので、そろそろ本筋に戻ります。
家ネタを期待してくださっていた皆さま、
すみませんでした~m(_ _)m

いきなりですが・・・。
1/18
こちらは1月18日の夜の給湯器のリモコンです。
1日の生活を終えた後に撮影しました。
気になるのはお湯の残量。
150Lしか残っていません。
我が家は給湯はエコキュートです。
タンクの容量は370L、
沸き上げは昼間は行わず、深夜のみにしています。

一方、こちらはまだ暖かかった11月10日の夜の様子です。
11/10
1枚目の写真と同じく、お湯を使い終えた後に撮影したものです。
こちらはメモリ1つ分しかお湯を使っていません。
生活スタイルを変えたわけではないのですが、
この差は一体どうしたのでしょう???

我が家の貯湯タンクは家の南側にあり、
夏も冬も日当りはバッチリです。
となると、原因は気温?
夏よりは冬のほうが、
タンクの中に貯められているお湯も冷めるとは思いますが、
こんなに極端なのでしょうか???
それとも他にも何か原因があるのかなあ。

皆さんのお家ではいかがですか???


↓↓今日もよろしくお願いいたしま~す!!↓↓
  やっと家ネタの戻ってきました(笑)
  家ネタもどんどん記事にしていきますので、
  ぜひ、応援してください♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<解決しました! | HOME | >>

この記事のコメント

結構差があるもんなんですね><
タンクが外にあるだけで、気温が左右されるのかな??
う~んわかんないや・・w
2009-01-21 Wed 22:48 | URL | -kattu- #-[ 編集]
こんばんは!
夏と冬の差は結構激しいです。
タンクは熱い湯を貯めるようにできているので、
気温には左右されないと思うんですけれどね~。
私にも難しいです・・・。
2009-01-22 Thu 00:16 | URL | ティアレ☆→-kattu-さんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
我が家もメーカーは違いますが370Lで、ティアレさんと同じように冬場になってからたまに湯切れを起こして沸き増しをすることがあります。
設定は同じく「深夜のみ」モードですが、夏場よりも給湯温度を1度上げて40度にしています。
これは素人考えなのですが、我が家は夏場はもともとの水温が気持ち悪いくらい生ぬるかったのですが、今は手が痛いくらい、それこそ刺すように冷たいです。なので冬場は水温が低い為、タンク内のお湯を薄める時にどうしてもお湯の分量が多くなってしまい、結果減りが早くなっているのかな?と思っています。
洗い物をするときも無意識にお湯をバンバン流していますし・・・。
朝風呂に入った日なんかには、夕方には残量が1メモリになってしまうので、ドキドキしながら炊事していて精神衛生上良くない(笑)です。
それでも節約には良いので、このモードのままでとりあえず頑張ってます(^_^;)
2009-01-22 Thu 09:44 | URL | keity #G2WzC9Eo[ 編集]
ご無沙汰してます。こんにちは。
リモコンの写真を見ると、エコキュートはうちと同じもののようです。容量も370Lで同じです。
私も最初気になったのですが、冬の寒い時期は、お湯をまったく使わなかったとしても、1目盛りくらい減ってしまいます(設定にもよりますが)。それはやっぱり気温の影響のようです。電力会社の人が来たときに聞いてみたのですが、そういうものみたいです。温度を維持するのに電気代を使わないようにしているのかな。
ところで、給湯温度は37℃なのですね!うちは冬は42℃、夏は40℃とかです。電気代、だいぶ安くなってそうですね。
うちの今の季節の設定は、深夜のみの湯量2です。けっこうギリギリで、お風呂のときは、「お湯がなくなるから早く!」「なるべく湯船にためたお湯を使って!」と声かけながら、私一人ハラハラしてます。
2009-01-22 Thu 09:52 | URL | パウゼ #-[ 編集]
こんにちは!
水温の問題ということがありましたね。。。
すっかり忘れていました。
確かに夏の水は生温いのに、
冬の水は手が凍てつくほど冷たいですものね~。
なるほど~、納得です♪
実はこの記事を書いた後、
ファルコンにもkeityさんと同じようなことをいわれました。

お湯の減りが早いと、ドキドキしますよね。
精神衛生上は良くないのでしょうけれど、
私も節約のためこのまま頑張ってます♪
2009-01-22 Thu 14:19 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
こちらこそご無沙汰してます。。。

そうそう、ウチもありますよ!!
全くお湯を使っていないのに夕方くらいになると、
メモリが1つくらい減っているという現象が。。。
それは気温が関係しているのですか!?
寒い時期だけの現象ですしね。。。

給湯温度ですが、我が家はお風呂以外は37℃で使っています。
お風呂のリモコンのスイッチを押すと43℃になります。
私自身、お風呂以外ではあまりお湯を使わないので、
給湯温度が低くても大丈夫です。
ひどい油汚れなどを洗うときは、
一時的にもっと高くしますけれどね。
湯量は、深夜のみ湯量3に設定していますがこの状態です。
お湯、使い過ぎかも。。。
2009-01-22 Thu 14:27 | URL | ティアレ☆→パウゼさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
