家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

解決しました!

昨日の記事にした夏と冬のお湯の減りの違いについて、
コメントをいただきありがとうございました。
おかげさまで無事に解決しました。

夏と冬での大きな違いは水温だったのですね。
エコキュートは高温のお湯を水で割って、
適正温度にしているということをすっかり失念していました。
夏の生温い水と冬の冷たい水では違うはずですね~。

ちなみに前回の記事を書いたあとに、
ファルコンから受けた説明によると。。。

同じ温度のお湯を作るのに
夏の水25℃ 差15℃        10
   目標40℃   使用する割合  対
タンク90℃ 差50℃         3
40℃のお湯を作るのに水と湯の使われる比率は10対3なので
40℃で100Lのお湯を作るのに使われるタンクの湯は約23.1L

冬の水05℃ 差35℃        10
   目標40℃   使用する割合  対
タンク90℃ 差50℃         7
40℃のお湯を作るのに水と湯の使われる比率は10対7なので
40℃で100Lのお湯を作るのに使われるタンクの湯は約41.2L
だから冬の方がよく減る

だそうです。
~~追記~~
実際には水の膨張のこともあるので、
重さで成り立つ式だそうですが、
イメージしやすいように体積で計算しています。
我が家のエコキュートの沸き上げ温度は、
カタログ値では約65℃~約90℃になっているので、
90℃で計算されています。

それに、もう1つ疑問に思っていた現象についても、
教えていただくことができました。
寒い日だけですが、“お湯を全く使わなくてもメモリが減る”
ということが起きているのです。
タンク容量370Lの場合、
メモリ満タン(5つ)で残湯量は約300L以上ですが、
メモリ4つでは約240L~300Lということを表しているそうです。
となると、お湯を使っていないのに、
勝手に70L以上減っていることになります。

とても不思議に思っていたのですが、
こちらは気温が関係していると教えていただきました。
あまりに寒いと、管が凍らないように・・・など、
機械の都合でお湯が使われているのかしら???
根拠のない素人考えですけれど。。。
詳しい事をご存知の方、ぜひ教えてください♪


↓↓今日もよろしくお願いいたしま~す!!↓↓
  おかげさまでスッキリました♪
  こちらもぜひぜひ、お願いします!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<これで良いの? | HOME | 断熱性能?>>

この記事のコメント

エコキュートと全館空調の良い使い方の答えはなかなか導きだせませんね。。
お湯を使っていないのに1コマ減るというのは怪奇ですね(笑)

我が家はコロナのエコキュートなのですが、1週間の使用量を記憶していて、その量にあわせてお湯を沸かしている。と入居のときに説明を受けた気がします。

なので、ティアレ☆さんのエコキュートも実際はタンク満タンに沸かしているわけではなく、300L付近しか沸かしていなくて、システム上の誤差で5コマから4コマへ減った。ということはありえますかね??

370L満タンにしていたらそれは考えられませんが。。
2009-01-23 Fri 00:51 | URL | ブー #gynjbnuk[ 編集]
こんばんは!
ホント、良い使い方は難しいですね~。
各家庭で生活スタイルも違いますしね。。。

我が家のエコキュートはダイキンですが、
同じような機能があります。
最初は使っていたのですが、
電気代の高い昼間も沸かしてしまうときがあるので、
今は深夜電力でのみ沸かすように設定を変えました。
量は一番多く沸かすようにしているのですが、
満タンにはなっていないのかもしれませんね~。
メモリギリギリの量ならこういうこともあり得ますし。。。
ご意見、ありがとうございます♪
2009-01-23 Fri 20:10 | URL | ティアレ☆→ブーさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
