家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

これで良いの?

エコキュートのことでここ数日、
取扱説明書とにらめっこをしていました。
すると、説明書のページの間からこのようなものが・・・。
真っ白・・・
『試運転完了報告書』と書かれた用紙です。
でも、真っ白なのですが???
これで良いのでしょうか?
きっと記入がないだけで、
きちんと点検や試運転はしてもらえていると思いますが・・・。
それに、入居して1年以上経っていますが、
問題なく使えているので、まあいいか~。

さらに、説明書を読み進めると、
最後のほうに「お手入れ」のページが・・・。
そういえば、今まで読んだことがありませんでした・・・(^_^;)
日常、月に1度、2~3ヶ月に1度、
の3つのお手入れ方法が書かれていました。
何となくしていたお手入れもありましたが、
していない事がかなり多いという事実が発覚。。。
特に外に置かれている機械の点検などは全くしていませんでした。

う~、これではマズいですね。。。

近いうちに点検したいと思います。
かなり時機を逃してしまっているので少し心配ですが・・・。

ちなみに、引渡時に説明があったかを
唯一立会をしたファルコンに確認しましたが、
使い方もお手入れの説明もなかったそうです。
私は、引渡時には機械類の使い方やお手入れ方法の説明を・・・、
というイメージがあるのですが、そうではないのですね~。
まあ、説明書をきちんと読めばいいので、なくても良いのかな~。

といいつつ、家1軒分すべての説明書を読むのは、
少し大変ですよね???
私は取扱説明書を読むのは好きなのですが、
さすがにこの量はあまり気が進みません。。。
でも、読まなければなりませんね・・・(^_^;)


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いしま~す!!↓↓
  しばらくは取扱説明書と仲良くする日々が続きそうです。
  頑張ります♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ミルクリークで夢を!! | HOME | 解決しました!>>

この記事のコメント

わ~・・・説明書は私も苦手です・・・・。でも、読むとなったら徹底的に頭に叩き込みしたいところですよね・・・。

白紙で出てきた<試運転完了報告書>というのは手落ちなのでしょうか・・・業者さん・・・。

引渡しの時に説明がないと不安です・・・でも、その場ですべてを把握できないと思うので、やっぱり自分で説明書を読んだほうがいいんですね。でも、忙しさにかまけて後回し、後回しとするうちに忘れそうです・・・。

ティアレ☆さん、説明書読破頑張って下さい・・・♪
2009-01-23 Fri 22:01 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
僕は全く取扱説明書を読まない人間なのですが、家のは読まないといけないんですね…(;^_^A

最後に説明がないのは不安になりますね( ̄∇ ̄|||)
お手入れ頑張ってくださいね♪
2009-01-23 Fri 22:34 | URL | なるなる #4ifQ3KdE[ 編集]
こんばんは!
説明書は隅々まで読むと知らないことがあったりして、
なかなか面白いのですけれど、
さすがに何冊もあるとイヤになりますね・・・。
でも、機械のメンテナンスはしなければならないので、
しっかり読んで徹底的に頭に叩き込みたいと思います。
1度覚えてしまえば後は慣れると思いますし・・・。

我が家の場合は引渡(+補修工事)と引越が同日だったため、
バタバタしていたというのもあると思いますが、
通常でも説明はないのでしょうか???
まあ、1度に全部説明されても覚えきれないので、
結局は後に説明書を取り出す事になると思いますが・・・。
それなら最初から説明書を読んだほうが、
無駄がなくて良いのかもしれませんけれど。。。
我が家でまともに説明があった機械は全館空調のみでした。

忙しさ&ズボラで後回しにした結果が、
まさにこの通りです・・・(^_^;)
ただ、説明を受けた全館空調だけは、
きちんとお掃除をしています♪
2009-01-24 Sat 00:24 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
家電などは説明書を読まなくても使えますが、
お掃除や点検が必要な機械の説明書はやはり必要ですね~。
それが家の場合は多いのですよ。。。
1度にたくさんの機械を新しく使うことになるから、
というのもあるのですが・・・。
使うことができても、
メンテナンスまではなかなか覚えきれません。

引渡時にはやはり説明はあるものなのでしょうか???
我が家は引渡(+補修工事)と引越が同日で、
バタバタしていたからなかったのかなあ~。
2009-01-24 Sat 00:31 | URL | ティアレ☆→なるなるさんへ #jcDualPM[ 編集]
うちにある試運転報告書は記入してありますよ。
従事した作業員の名前も書いてあります。

実は、それが大問題に発展してしまって、この書類は僕たちには忘れられないものとなっているのですが、また、それについては書く気になったら、記事にしようと思っています。

それはさておき、試運転報告書が白紙とはこれまた問題ですね!
2009-01-24 Sat 01:40 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
おはようございます!
え~!!dyneさんの書類は記入済ですか!?
となると、やはり記入がないのは不安です。。。
次回の点検時にでも確認してみようと思います。
それにしてもこの書類で大問題ですか!?
何が起こったのでしょう???
とても気になりますが、お気持ちもあると思いますし、
気長に待ってます!
2009-01-24 Sat 09:31 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
ガーン!!我家はコロナのエコキュートを使っていますが、こんな書類なんて見たことない~!
メーカーが違うからでしょうか?

エコキュートの取扱説明書の中に「施工確認チェックリスト」という1ページがありましたが、これが同等のものかしら?でも思いっきり「空欄」です…(苦笑)

まぁ今まで一度湯はりセンサーが壊れて直してもらいましたが、それ以外は特に問題もなく使用しています。

ちなみに我家もエコキュートは全くお手入れしていません(汗)機器類が外にあるのでつい…。

でもティアレさんの記事のおかげで、エコキュートの説明書をもう一度じっくり読むことが出来ました。ありがとうございます!
2009-01-24 Sat 14:50 | URL | kika #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
メーカーが違っても同じような書類があるのですね~。
でも、kikaさんのお家も空欄ですか!?
よかった~、お仲間がいて・・・、ってダメですよね(苦笑)
我が家の場合ですが、
入居時には既にスイッチが入っていて、お湯を使う事もできたので、
多分試運転と点検はしてもらっていると思うのですが、
白紙だと不安になりますよね。。。
問題なく使えているので大丈夫だとは思いますが・・・。

エコキュートのお手入れはきっとしないとダメですよね???
頑張ります。。。
2009-01-25 Sun 15:12 | URL | ティアレ☆→kikaさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
