家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

13ヶ月点検

今週の月曜日、我が家は13ヶ月点検を受けました。
実は引渡を受けてから、すでに17ヶ月。
本来であれば昨年の10月に13ヶ月を迎えたので、
その時に点検をされるはずだったのですが、
我が家の都合で今まで延びてしまっていました・・・(^_^;)

点検に来られたのは工務の方。
建築中に何度か現場でお会いしたことがあります。
挨拶もそこそこに、まずは家の外回りをチェック。
念入りに見られていたようですが、特に問題はありませんでした。

続いて、家の中へ。
こちらからも気になっているところを伝えていきます。

まずは玄関。
玄関タイルにヒビが入っています。
玄関タイルにヒビが。。。
1枚だけですが・・・。
職人さんによる補修になるので、
後日連絡をくださることになりました。

続いてホビールーム。
バーシンクの排水の臭いが気になっています。
バーシンク下
3ヶ月点検の時に配水管の形を変えてもらう事によって、
排水口から臭いが漏れないようにしてもらったのですが、
それでも臭いが漏れてくるのです。
あまり使わない水道なので、毎日意識して水を流して、
排水トラップの水の蒸発を防いでいるのですが。。。
見てもらったところ、
床とパイプの間から漏れているのではないかとのことだったので、
コーキングをしてもらいました。
これで臭いがなくなるといいのですが・・・。

そして、ファルコンの書斎。
ドアの開閉時に「ギィ~」という音がします。
最初は蝶番の油切れという判断で油を注してもらいましたが、
音は消えず・・・。
書斎の主(笑)であるファルコンによると、
引っかかりを感じるという事だったのでよくよく見てみると、
ドアの下のほうが枠とぶつかっていました。
補修はぶつかっているところを削る程度で済むという事でしたが、
まだ木が落ち着いていないということなので、
今回はそのままにしておく事にしました。

他にはあまり気になっているところはないのですが、
お願いが1つ。。。
2階にある壁の一部が壊れてしまいました・・・(>_<。)
壊。。。
クロスだけではなく、その下の石膏ボードまで割れています。
(ショックで写真もボケボケ・・・(^_^;) )
何かをぶつけたと思うのですが、それが何かはわからず。。。
ファルコンには私が掃除機をぶつけたと疑われましたが、
残念ながらそのような事実はありませんし・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

アフターの方に相談すると、応急処置ならできるとの事。
応急処置
割れている箇所に接着剤を入れて塞いでもらいました。
これで目立たなくなくなりました♪

でも、確か建築中に壁の角の部分には、
プラスチックのような板を入れていると聞いていたのですが???
ここには入っていないの~!?
う~ん。。。疑問…( ̄~ ̄;)

13ヶ月点検はこんな感じで、
大きな問題は見つからずに無事終了しました。
でも今回はもう1つ、あるお願いをしたのですが・・・。
それについては長くなりそうなので次回にしたいと思います。


↓↓いつもありがとうございます!↓↓
  今日もよろしくお願いいたします♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
点検 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<温度差対策 | HOME | どうして???>>

この記事のコメント

こんばんは!
点検であちこちみてもらえると、安心ですよね。
シンクの件は、コーキングで対応だったのですね。
そして、傷の部分、、ゴメン!私も疑ったわ。掃除機を爆!ウチにもこんな傷がたくさんあったよ!でも、こんなに大きな傷だったら、ぶつけたとき気づいているよね。ティアレさんは、子供のときから花粉症だったの?でも、そのころから比べたら軽くなっているのね!アレルギーは、大きくなるほどひどくなると思っていたけど、大きくなるにつれて軽くなることもあるのね。ちょっと安心しました!
2009-02-21 Sat 00:26 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは!
壁の傷ですが、実は私も自分自身を疑いました・・・(^_^;)
そこで、掃除機を持ってきて検証をしたのですが、
ヘッドには傷がなく、
本体は幅木があるためにぶつからないのですよ。。。
一体何をぶつけた傷なのでしょうね~。

みーやさんのお子さんも花粉症でしたね。
私は春より夏や秋のほうが酷い花粉症なのですが、
どちらの季節も年齢を重ねるごとに良くなっています。
今では花粉症は治ったと言えるくらいです。
長い時間外にいると目は痒くなりますが。。。
手術や注射などは一切しておらず、
市販されている鼻炎の薬を飲んでいた程度なので、
なぜかはわからないのですけど。。。
2009-02-21 Sat 17:07 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
かなり大きな破損ですね。
掃除機ぐらいで起きそうな感じじゃないですね。
何が原因か気になります。
応急処置がうまくいって、よかったです。
バーシンクの異臭問題もコーキングで解決するといいですね。
2009-02-21 Sat 23:11 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
具合はいかがですか?
あまり無理をなさりませんように。。。

この傷を見つけた時はショックでしたよ~。
最初に見つけたのはファルコンなのですが・・・。
こちらは階段を上りきった廊下の角という、
物をぶつけやすい場所なのですが、
ホント、何をぶつけたのでしょう・・・(>_<。)
とりあえず、気をつけます。

バーシンクの臭いですが、
残念ながらやっぱり臭っています。。。
次の点検の時にもみてもらわなければ・・・。
2009-02-22 Sun 00:51 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
