家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

組長は大変。。。

我が家は地域の自治会に入っています。
昨日はその自治会の中の、“組”の懇親会がありました。
(“組”ですが、決して暴力団ではありません(笑))
自治会は10組で構成されているのですが、
我が家の組は毎年、
他の2つの組と合同で懇親会をしているのです。

ということで昨日は久しぶりに、
ご近所さんたちにお会いしました。
私は家に引きこもっている事が多いので、
普段の生活ではほとんどお会いすることがありません。
寒い時期ですしね。。。

我が家は昨年に引き続き、2回目の参加。
ファルコンと2人で行ってきました。
ご家族で参加されている家庭が多いこともあり、
たくさんの子供たちが走り回る中で、
飲んで、食べて、話して・・・の懇親会になりました。

お料理は組長さんたちの手作りでした。
今までは自治会から助成金があったこともあり、
仕出しを頼んでいたそうなのですが、
今年は助成金がなかったそうで。。。
少しでも節約を・・・、ということで手作りされたそうです。
温かいお料理をお腹いっぱい頂くことができて満足でしたが、
組長さんたちはきっと大変だったと思います。。。

そんな大変そうなイメージの組長ですが、
ご近所さんのお話によると、我が家の番は再来年度だそうで。。。
まだ先ですが、少し怖いです。。。


↓↓いつもありがとうございます♪↓↓
  皆さまの暖かい“ポチッ!”にとても励まされています。
  今日もぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<加湿器考察Part.1 By ファルコン | HOME | 温度差対策>>

この記事のコメント

10組って凄く多い^^;
“組”の懇親会って(間違えそうですがw)
合同でやる事あるんですね
うちのとこはAPって事もあり参加する方って
多くないです^^;
ただ年に1度、横の公園で、お祭りがあるのですが、
その時だけは多く集まります(どこにこんなに人が居るんだってくらいにw)
ティアレ☆さんも、いずれ「 組長 」になるんですね・・^^
2009-02-23 Mon 23:01 | URL | -kattu- #-[ 編集]
こんばんは!
そんなに大きな住宅地ではないのですが、
1組あたりの件数が少ないので、
10組にもなっているのですよ。。。
そのため懇親会も合同のようです。
少数よりも大勢のほうが楽しいですしね。

-kattu-さんのところは、
賑やかなお祭りがあるのですか~。
たくさんの人が出てこられるという事は、
きっと楽しいのでしょうね。

組長になったら頬にキズを入れて・・・、
ですかね・・・(笑)
2009-02-24 Tue 01:24 | URL | ティアレ☆→-kattu-さんへ #jcDualPM[ 編集]
うちの組はご年配の方ばかりです。
会合に出席するのは70歳前後の方ばかり。
(うちの親世代かそれ以上ぐらいがメインです)
ときどき、私やオットも参加させられることがあり、
それはそれは苦痛です。
世代交代を待つしかありません。。。




2009-02-24 Tue 11:38 | URL | しゅがー♪ #lKCYMt8M[ 編集]
こんにちは!
しゅがー♪さんのところも、“組”ですか!?
周りが年配の方ばかりではツライですね~。
なかなかお話も合いませんし。。。
我が家のところは私より少し上の方々がメインなので、
まだマシだと思いますが、
私がしゅがー♪さんのお立場なら、
やはり最低限しか参加しないと思います。
まあ、今でもあまり積極的には参加していませんが・・・(^_^;)
2009-02-24 Tue 12:34 | URL | ティアレ☆→しゅがー♪さんへ #jcDualPM[ 編集]
組長という言葉にびっくりしてしましました^^;
我が家が引っ越す場所は同年代の方が多いのですが、どうなんだろう?
やっぱり長がつくと色々大変ですよね^^;
2009-02-24 Tue 18:50 | URL | なるなる #4ifQ3KdE[ 編集]
組長襲名も間近なんて、ティアレさん着実に出世されてますね~^^
その現組長さん、手作り料理をふるまわれるなんて、よい組長さんですね。
うちは、組ではなく班なのですが、班長になると、必ず何かの役員になるようで、大変かもしれません。
まかり間違って、自治会長や執行部になってしまったら、毎日何かしら仕事があるらしくて、休日は必ず会合で埋まるようです。
今から、おそろしいですね。
2009-02-25 Wed 19:51 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
“組長”ってビックリしますよね~。
私も驚きました。
長は大変そうですよ。。。
無事に役目をこなせるか、今から心配です。
2009-02-25 Wed 21:26 | URL | ティアレ☆→なるなるさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
いえいえ、決して出世ではなく、
組に入った順番なのですよ・・・(笑)
つまり、引っ越してきた順番です。
我が家はタイミングが悪かったらしく、
一回りしそうな頃に引っ越したようです・・・(汗)

dyneさんのところは班なのですね。
私の実家も班でした。
それにしても、休日が全て埋まってしまう役員もなんて、
とても熱心な自治会なのですね。
かなり大変そうですが。。。
2009-02-25 Wed 21:35 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
↑ティアレさん、おでかけかな?
自治会は、いろいろ大変ですよね。
マイkホームがある場所も夏祭りだったり、餅つきだったり、年間を通していろいろお仕事があるようなので、役員になった友達は大変そうです。
わたしもマイホームに帰ったら、翌年には役員を。と予告されているので・・汗。
いろいろ大変ですが、そうでもないと、静かな住宅街の横のつながりはできないのかな。防犯のためにも、1年頑張るしかないのかなぁー。。
が・・頑張ってください・・汗。
2009-02-28 Sat 08:26 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは
コメントありがとうございます。

ティアレはまだまだ遊びほうけています。
今晩、旅館で泊まりがけで結婚式だそうです。

自治会は、子供のおられる方にはすごくいい環境だと思います。
親睦会も、子供たちが一番大はしゃぎしてましたし。

東京か、横浜か、大阪のどっかに転勤って話もあるんで、
ちょうど組長がまわってくる年に逃げようかと思ったけど
うちの場合も、帰ってきたら、そのまま組長にさせられそうですね。

僕の休みが不定休なもので、どうしても行事が土日にかたまって
参加しにくいのも組長になる上でネックになりそうです。
まぁそれを理由にさぼれますけど・・・
そうなるとティアレの負担が大きくなり
その矛先が僕に向きそうなので、自分でなんとかせねば・・・
2009-02-28 Sat 20:21 | URL | ファルコン→みーやさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
