家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

加湿器考察Part.2 By ファルコン

おはようございます。引き続き留守を預かるファルコンです。

前回に続き加湿器ネタです。
我が家の加湿器導入の目的を考えたいと思います。

一般的に加湿の目的はインフルエンザの予防とか言いますよね。
よく、ウイルスは湿度60%で死滅すると言いますが
そんなわけないですよね。体の中は湿度100%です。
湿気を嫌うわけがありません。
そもそもウイルスは空気より重いはずですから、
床にたまっているものです。
それが乾燥によって軽くなったホコリにくっついて空気中を舞って
感染力が強くなっているだけです。
ウイルス自体は死にませんというか生きてません。
空気中では増えませんし減りません。
ただホコリにくっついて空気中をただよっているか、
床の上にはいつくばっているかです。

我が家の場合、ティアレが定期的に
高性能な掃除機ロボットサイクロンRSで、家中掃除されるので、
床にたまったウイルス達は掃除機に吸い込まれていなくなります。
安物の掃除機なら排気と一緒にウイルスが出てきそうですが・・・

また全館空調を採用しているので、
部屋内でのおおきな空気の流れは、発生していませんので、
無駄に床のホコリが舞うという状況もありません。
また空気中を漂っているホコリも一カ所にとどまることなく、
全館空調の吸い込みフィルターに吸着されるので、
あまり存在しません。

こういう環境下では、
インフルエンザウイルスを持ち帰ったとしても
あまり強い感染力を発する状態にはならないと考えられます。

我が家の場合、加湿の目的はインフルエンザの予防ではなく、
夜寝て朝起きた時に喉がイガイガしないためになります。

ただ、さすがに湿度が20%を切っているのは
観葉植物に悪すぎます。みかんもカピカピになっちゃうし・・・
観葉植物は、ティアレが定期的に霧吹きで水をかけてるので
大丈夫みたいですが、
さすがにほっとくとカピカピになってしまいます。
ティアレが結婚式に行っている間は観葉植物のために、
全館空調の温度を下げて(18度)、
空気中に水分が逃げにくい様にしてあげています。
僕は寒さに強い人種なもので・・・。会社では僕だけが半袖・・・
ということで昼間も人間のためではなく
植物のために加湿器が必要みたいです。

とまぁ、僕の中でだけですけど加湿器の導入の目的が決まったので
次回は加湿方法の選定について書きたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<我が家のアスティたち | HOME | 加湿器考察Part.1 By ファルコン>>

この記事のコメント

ファルコンさん、初めまして
-kattu-と言います
よろしくお願いします
ティアレ☆さんのブログ見てから、うちも完成後には
加湿器購入しようと思ってます
色々な種類があって、どれがいいとはまだ決めていませんが、家電好きな私としてはじっくり決めたいと思ってます^^
ファルコンさんとティアレ☆さんがどんなの選ぶのか楽しみにしてます^^/
2009-02-28 Sat 15:58 | URL | -kattu- #-[ 編集]
こんばんは
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくおねがいします。

最近、家電量販店さんに行くと必ず加湿器と
コーヒーメーカーのチェックは欠かせません。

ただ、量販店ではおいてる製品がどこも似たり寄ったりで
決め手に欠けて買いそびれています。

また、デザインの凝ったおしゃれな製品は
機能の割にべらぼうな値段が付けられていて
これも買いそびれてしまいます。

我が家の加湿器選びはまだまだ続きそうです。
2009-02-28 Sat 20:27 | URL | ファルコン→-kattu-さんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
