家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

1周年記念企画☆大公開☆キッチン

もうだいぶ前になりますが、実はこんな企画をしていました(笑)
あまりに前の話なので、
既に忘れられてしまっているかもしれませんが・・・(^_^;)
かなりスローペースですが、この企画も進めていきたいと思います。
呆れずにお付き合いいただけると幸いですm(_ _)m

さて、今回はキッチン
散らかっていて、かなり恥ずかしいですが。。。

まずは全体的に・・・。
キッチン♪
我が家はL型+アイランドのキッチンです。
清潔感のある白を基調にしました。
キッチン本体はミルクリークホームズのオリジナルです。

キッチンのメイン!!
IH周辺
IHコンロです。
メーカーはナショナル(現パナソニック)です。

Lの部分には棚を付けてもらいました。
調味料や調理器具などを置いています。
これにより天板が広く使えるので、かなり重宝しています。

キッチンの壁はタイルにしたのですが、
真っ白ではつまらないなあ~ということで、
部分的にピンクのタイルを貼ってもらいました。
いいアクセントになりました♪

そしてもう1つの主役、シンクです。
シンク周辺
水栓はアメリカンスタンダード社のもの。
(今は、日本から撤退してしまったようですが・・・。)
水切りボードがありますが、水切りカゴを置いています。
シンクの右下にあるのは食器洗い乾燥機です。

こちらはこの時に問題になった箇所です。
問題になった・・・
これでは使いにくいですよね???
工事をしてもらったので少しは使いやすくなりましたが、
それでも使いにくいです・・・。

キッチンの窓には・・・。
カフェカーテン
カフェカーテンをつけています。
リビングやダイニングと同じ生地です。

こちらは食器棚です。
食器棚
ミルクリークのオリジナルでキッチンと同じ面材です。
天板にはキッチン家電を置いています。
左から、10年以上前の小さな電子レンジにポット、
貰い物のオーブントースターに、
同じく貰い物のポップアップのトースターです。
そろそろ電子レンジを買い直したいです。

食器棚の隣には。。。
ゴミ箱
ゴミ箱を置いています。
左のピンクのゴミ箱はトレーと缶の分で、
右の黒い蓋のゴミ箱は燃えるゴミや生ゴミの分です。

そして、ゴミ箱の隣の扉は・・・。
パントリー
パントリーになっています。
恥ずかしいのでチラッとだけ・・・。
米や野菜、調味料や常温保存の食材から、
調理器具や食器まで入っています。
さらにはペットボトルや瓶などの資源ゴミまで・・・(汗)
かなり散らかり放題・・・(^_^;)

最後にもう1枚。
ダイニングテーブルも・・・
アイランドと並べてダイニングテーブルを置いています。
最初の頃はアイランドにダイニングテーブルを付けていましたが、
今は間を通れるように離しています。

以上が我が家の現在のキッチンです。
今後の課題は、
キッチンツールをオシャレに使いやすく収納(?)したい!
ということと、あとはフキン掛けをどうするか・・・です。

キッチンツールはレールを付けてそれに引っ掛けるか、
花瓶のような入れ物に入れて、コンロの下に片付けておき、
使うときだけ出すか・・・、
フキン掛けは、オシャレな物を探して壁に付けるか、
天板におくタイプ(旅館やホテルなどにあるタオル掛けみたいなもの)か・・・、
などと悩んでおります。
他にもアイディアをお持ちの方、ぜひアドバイスをください!!


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓
   かなり凹んでおります・・・(>_<。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<やっと終了。。。 | HOME | 1週間分・・・>>

この記事のコメント

忘れてませんよ(笑
「散らかってる」と書かれていますが、すごくキレイに整頓されているじゃないですか!
これでは、我が家のキッチンは公開できそうにありません!
(こんなに整頓されることはありえないので。。。泣)

L型+アイランド・・・僕たちも長い間、このパターンを検討していたので、懐かしい!
使い勝手良さそうですよね。
L型のコーナーは僕たちも頭を悩ませていた記憶があります。
中に回転する棚が付いているタイプとか、その部分だけ独立した斜45度のドアがついているコーナー収納とか。。。
2009-03-08 Sun 01:16 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
覚えていてくださいましたか!
嬉しいです♪
全然片付いていないですよ~。
天板の上には物を置かないようにしていますが、
そのために棚や壁が犠牲になっています。
“オシャレに見せる収納!”ができればいいのですが、
センスが・・・(>_<。)

L型+アイランドは動線が短くなるので、結構使いやすいです。
ただL型は、もう少し幅の広い(長い?)ものにしたかったです。
まあ、これ以上のスペースを取る事はできなかったので、
仕方がないのですが・・・。
このキッチンのコーナー部分は、かなり使いにくいです。
私はコーナー部分の扉が観音開きで、
中には仕切りがないスペースだと思っていたので、
この形を見た時にはかなりショックでした。
計画段階でもっときちんと検討しておけば良かったです。
今さらですけれど・・・。
リフォームする時には絶対にこのメーカーは選びません!
2009-03-09 Mon 15:20 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
ティアレ☆さん、素敵なキッチンの公開ありがとうございます!
私のプランでも、L型キッチン&アイランドの作業台で、作業台にはテーブルセットをくっつけて配置するのが夢です。。。

ティアレ☆さん、とてもキレイに使っていらっしゃると思いますが・・・(^^)コーナーの使い方は難しいし、メーカーによっても色々ですよね・・・。
いいポジションになるので、収納も出来るだけ使えるほうがいいですよね♪でも、作業スペースとしてもL型っていいなぁ~と思います(^^)

ふきん掛けってちょっと奥まった所に付けてしまうと、掛ける時、キレイに掛けられなくて、ちょっと時間かかってしまいます・・・。
キレイに伸ばすか畳んだ状態で掛けやすい位置がいいですよね・・・これって全然参考にならなくてすみません・・・。
2009-03-09 Mon 20:42 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんにちは!
まんまるこさんもL型+アイランドをお考えなのですね。
この形は広い作業台と動線が短いのがいいですよね~。
ただ、やはりデメリットとなるのはL型のコーナー部分ですね。
メーカーによってはよく考えられている物もありますが、
我が家の物は全く考えられていませんでした。
計画段階できちんと確認しておけば良かったです・・・(>_<。)

フキン掛けのご意見、ありがとうございます!
奥まったところに置くと、
確かに手を伸ばさなければなりませんね~。
全く考えていませんでした。。。
2009-03-10 Tue 16:12 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
