家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

これは一体???

加湿器が動く事が判明してから、
毎日寝る時には欠かさず稼働させています。
おかげで、起きたときの喉のイガイガも解消され、
快適な加湿器ライフを送っているわけですが。。。

でも・・・、それですべてが良好というわけにはいかず・・・(^_^;)
もちろん、この加湿器を使っている以上、
以前も触れている加湿能力の問題などは、
何一つ解決されていないのですが、
その他にも気になっている事があるのです。

それは・・・。
こちらは加湿器の内部です。
汚。。。
タンクを外してみると・・・。

・・・・汚い!!

写真では湿っている状態ですが、
乾くと塩の結晶のようなものがこびりついています。
これは一体何なのでしょう?
水に含まれている物質かしら???

でも、我が家は全館浄水です。
衛生上、残留塩素濃度は0.1PPMに設定されているので、
完全に塩素を除去しているわけではありませんが、
かなり少ないはずです。
他にも発ガン性物質といわれる、
トリハロメタン類も低減されているはずですし・・・。
それでも・・・、

これだけ不純物が含まれているのか?

他に考えられるとしたら、埃かな~。
結晶化はしないと思うのですが・・・(^_^;)

う~ん、これは果たして何なのでしょう?
謎です・・・。


↓↓今日もよろしくお願いいたします!↓↓
    皆さまに感謝、感謝の毎日ですm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家電 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<招かれざる客 | HOME | 糸口が見えた♪>>

この記事のコメント

うちの加湿器もお手入れの時にフィルターやフィルタ受けにヌルヌルとした茶色い水あかがよく、ついてます。
受け皿の方はゴシゴシ洗えば取れるのですが、フィルターの方は上から水をかける以外に洗いようがなくて、ちょっと茶色いままですが、そのまま使ってます^^;
うちは全館浄水ではありませんが、全館浄水でも多少の不純物は残るんでしょうね。

ちょっと気になったのですが、塩素は入っていた方が雑菌の繁殖を抑えるので、こういうものに使うときは、塩素を抜かない方がよいのかなと思っていました。
我が家の加湿器の説明書にも、浄水器を使用すると、「水あかが多くなったりして、臭いがすることもあります」と書かれていて、水道水を使うように指示されています。
2009-03-15 Sun 19:11 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
dyneさんの加湿器も水垢があるのですね~。
よかった~、ウチだけじゃなくて・・・。
ホッとしました(笑)

加湿器に入れる水ですが、実は私も悩みました。
浄水は水道水と比べると腐敗しやすいようですしね・・・。
ですが、スチーム式なので水が加熱される事と、
タンクの容量が少ないので、
1回の使用でタンクの水を使いきってしまう事から、
大丈夫かなあと思っているのですが。。。
ただ、水道水を入れるためには外までいかなければならないので、
それが面倒ということもあるのですが・・・(^_^;)

大きな加湿器を購入した時にはまた考えなければなりませんね。。。
2009-03-16 Mon 15:04 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
我が家の加湿器も、最初はせっかくなら浄水を入れようと思って、よくよく取説を読んだところ、「水道水以外はダメ」と書いてありビックリしました。浄水だと逆にカビや雑菌が繁殖しやすくなるみたいですね・・・。

我が家のもフィルターに石灰化したような汚れが着いてしまい、月に一度のクエン酸洗浄が必要です。お手入れなんてそんなに手間じゃないわ~なんて思っていたのはほんの最初だけで、結局なんだかんだで面倒です・・・(-_-;)
使用頻度の高い家電は、お手入れがしやすいのがなによりですね!!
2009-03-16 Mon 15:40 | URL | keity #m2kZOZWs[ 編集]
こんにちは!
この現象は浄水が原因なのでしょうか。。。
私も加湿器を稼働させる前に、
浄水は腐敗しやすいので考えたのですが、
スチーム式である事とタンクの水は1回で使い切ってしまう事から、
問題ないかなあと判断したのですが・・・。
水道水にすればなくなるのかなあ。。。

ええ~!!
keityさんの加湿器、お手入れは大変なのですか!?
我が家も購入を考えていたのですが・・・。
すぐに面倒がってしまう私には無理かも・・・(^_^;)
2009-03-16 Mon 19:00 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
