家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

招かれざる客

一戸建てに引越してから、
それまでと比べてインターホンの鳴る回数がかなり増えました。
お客様をお招きする事は大好きなので
(たいしたおもてなしはできませんが・・・(^_^;) )、
お友達やご近所さん、お約束をしている方のご訪問はもちろん大歓迎♪
こんな辺鄙のところまで来ていただいて嬉し限りです。
が、最近はそうではない方がインターホンを鳴らされることもしばしば。
それらのほとんどは勧誘なのですが、その中でも嬉しくないのが・・・。

宗教の勧誘

社宅に住んでいる頃は、全くと言っていいほどありませんでした。
オートロックでもなく、管理人がいるわけでもないので、
どなたでも自由に出入りすることができるのですが、
それでも入りにくいのでしょうね。。。
もしくはあまりに田舎過ぎて、
そんなところまで勧誘に来ないか・・・(苦笑)

それが、この家に住みだしてから度々来られるようになりました。
やはり一戸建てのほうが勧誘をしやすいのかしら???
以前、社宅ではない集合住宅に住んでいたこともありますが、
その時もやはり勧誘はなかったので・・・。

私は宗教が好きではありません。
というより、宗教の勧誘が嫌いです。
こちらのことを思ってくれているというような言葉を言われますが、

結局は自分のためでしょう???

私を勧誘する事により、
自分の立場が上がるとか、お金になるとか・・・。
もしくはノルマのためとか、勧誘できなければ罰があるとか。。。

もちろん、純粋に信仰している方を忌諱するつもりもありませんし、
人に迷惑をかけたり、罪を犯すような教えでなければ、
宗教が悪いなどというつもりは一切ありません。
信仰は自由ですしね。

ただ、それを他の人に押し付けようとすることが許せないのです。

しかも、自分のためなのに、
「あなたのため・・・」などという見え透いた嘘をついてまで。。。

同じ理由でマルチ商法も嫌っているのですが・・・。
(最近、マルチ商法の勧誘が多くてうんざりしています。。。)
こちらも、ご自身で使用するために購入されている方もいらっしゃるので、
一括りにするのは大変失礼だとは思いますけどね~。

インターホンの相手が宗教の勧誘目的だとわかった時点で、
私はすぐにお断りをするのですが、
すると、「ご案内の冊子だけでも・・・」と食い下がられます。
でも、そんな冊子もいらない私。
もらうと処分に困るような物もあるから・・・。
なので、「いりません。貰ってもゴミになるだけだから!」
と言って、バッサリ切捨てます。

毎回、このようなことを繰り返しているのですが、
先日たまたまその場に居合わせたファルコン。
私のやり取りを聞いていて、

「家に火をつけられたりして・・・。」と。。。

確かにこの断り方では反感を抱かせてしまうか。。。
時間が取られる上、不愉快な思いなのでついつい・・・(^_^;)
どなたか、良い断り方法を教えてください!

それにしてもマイホームって・・・、

いろいろありますね・・・(汗)


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<悩みの季節 | HOME | これは一体???>>

この記事のコメント

招かれざる客の場合・・・僕なら、
「今、手が離せないので、ポストに入れておいてください。
あとで読みますから。」
と穏便にすませますね。
もちろん読まないですが、
それで向こうも納得できるのならいいかなと思います。
でも、ティアレさんの気持ちはよく分かりますよ。
2009-03-18 Wed 20:09 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
不要な応対に時間を取られたり、丁寧にお断りしても捨て台詞を浴びたり・・・一方的な訪問の勧誘には嫌な思いをしますよね・・・。

ファルコンさんの仰る心配も分かります。でも、それでビクビクしているのも嫌ですしね・・・。それに、いつもその応対をしているのはティアレ☆さんだし・・・(^^;)

宗教の勧誘に関しては・・・私は『うちでは別の宗教をしていますので・・・』と言います。
たぶん、繰り返し、繰り返し来る宗教団体って同じなので、内心では、『何度言ったらいいのー!』とは思いますが、でもその言葉でアッサリと引き下がっていただけるので、毎回使っています。

その他諸々の勧誘に関しては、相手もそれぞれなので、会話的なお話はせずに、『いえ、いえ、要りません、いえ、結構です・・・』みたいに否定語だけです~(^^)

宗教の勧誘の方は、ティアレ☆さんのお断り言葉くらいじゃ、動じないですよ~(^^)もっといろんな悪態をつかれることも多いと思いますが、あれが彼らの修行なのでしょうか・・・よく分かりませんが・・・『別の宗教をやっています』でも食い下がるようなら悪質かもしれませんね・・・(´∇`)



2009-03-19 Thu 08:47 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんにちは。宗教・マルチ、私も同じ理由で嫌いです。あ・・新聞の勧誘も・・笑。
断り方も似たようなものかも・・汗。
でも、やはりマイホームだと気を使いますよね。
私は<今忙しいし、興味がない>と言っていましたが、↑の方の断り方は、究極ですね。
しつこいときには、これにしよう!メモメモ・・笑。
2009-03-19 Thu 09:02 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは!
dyneさんは穏便に大人の対応をされるのですね~。
やはりそれが1番なんでしょうね。。。
わかってはいるのですが、ついつい・・・(^_^;)
それに、私がまだ実家にいた頃の話ですが、
留守中に来られたらしく、
ポストの中にお札のような物が入っていたことがありました。
信者ではないのでどうしても良いとは思いますが、
ゴミとして捨てるのは気持ち悪かったです。。。
それからはそのような方から、
何かを受け取るということを躊躇してしまいます。
2009-03-19 Thu 16:58 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
まんまるこさんも穏便にお断りしているのですね~。
私のような断り方くらいでは動じないですか???(笑)

実は私も最初の頃に、
“別の宗教”の手は使ったことがあるのですよ~。
その時はあっさり引き下がったように思えたのですが、
ポストには勝手に何かを入れられていました。
そして、さらに懲りずに来ます・・・(>_<。)
その結果、このような断り方になってしまいました。

でも、どのような方が来られているかわからないので、
警戒をするに越した事はないのでしょうね・・・。
まんまるこさんのようになるべく穏便に済ませるように努力します!
2009-03-19 Thu 17:08 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
みーやさんも勧誘、嫌いなんですか!?
お仲間のようで嬉しいです♪
新聞の勧誘もうるさいですよね~。
引越してすぐはかなりありましたが、
最近ではほとんどなくなりました。

私も忙しい等の断り文句は使ってますよ!
特に新聞と英会話などの訪問勧誘は・・・。
時間にもよりますが、
天ぷらを揚げているから手が離せないとか・・・(笑)
でも、また来るんですよね・・・(^_^;)

やっぱりまんまるこさんのお断り方が1番ですか!
私もなるべく穏便に・・・と頑張ります。。。
2009-03-19 Thu 17:16 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
