家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

玄関タイルの運命はいかに!?

13ヶ月点検でヒビを指摘した我が家の玄関タイル。
玄関タイルにヒビが。。。
その後、既に廃盤になっている事実を知ってどうなることやら。。。
と思っていましたが、先週、工務の方から連絡がありました。

なんと、見つかったそうです♪

1枚だけ・・・との事ですが・・・(^_^;)

そして昨日、玄関タイルの補修が行われました。
来られたのは年配の職人さん。
インターホンに出ると、『タイル屋さんです!!』との大きな声が・・・。
・・・タイル屋・・・さん・・・???
“おお~!待ちに待っていたタイル屋さんだ!”
と思わずウケてしまいました。

そして、早速補修開始!!!
という段取りだったのですが、この段階になって1つの問題が。。。

今回ヒビが入ったタイルは、
エントリークローゼットの境になっている箇所で形が複雑な上、
扉も設置されているというおまけ付き(笑)
タイル屋さんなので、タイルをカットする事はできるのですが、
問題は扉。
タイルに扉を設置するための金具が取り付けられています。
これを外さない事にはタイルの補修はできないのですが、
タイル屋さんでは扉も金具を外すことができないとの事。

うう。。。そんな・・・(汗)

といっても、私も扉の外し方なんて知らないし・・・(>_<。)

タイル屋さんがどこかに電話をして現状を説明し、
対応方法の返事を待っている間にお話をしていたら、
タイルのヒビを補修するためのコーイングがあるとの事。
メーカーから出ているそうです。
知らなかった~。

もしダメなら交換してもらえばいいだけの事なので、
試しにコーキングをしてもらったところ・・・。
タイル補修後
ほとんどわからないかも。。。
これなら無理に交換してもらわなくてもいいかな~。
コーキングは水に強く、濡れても大丈夫とのことだし、
剥がれてしまうような事もないそうだし・・・。
それにタイル屋さんも、万が一交換作業中に失敗した場合、
1枚しかないタイルがなくなってしまう事を危惧されているし。。。
しばらくはこれで様子を見てもいいかな。
今後何か不具合があった場合は交換してもらうという条件で、
今回はこれでOKということにしました。

結局、作業時間約1分・・・(^_^;)
ヒビの箇所にコーキングを塗り込むだけの作業でした。
来ていただいて申し訳ないと思ったほど、簡単な補修。。。
これなら自分でもできたと思うと、ホントに申し訳ないです・・・。

でも、まあ、見た目はきれいになったし、よかったかな♪


↓↓ポチッ!としていただけると励みになります♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
点検 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<200000!! | HOME | 2階はすべて2階分に。。。>>

この記事のコメント

今晩は。
忘れていたわけでは有りません。
こっそり覗いていますよー。
この夜空のページが見たいのですよ。
玄関のタイル、会社の対応の仕方は最高だと
思います。 言い逃れする事が多い時代なのに
いい業者さんに巡り合えて良かったですね。
心を入れ替えて見習います。
2009-03-29 Sun 22:07 | URL | 戸川 #-[ 編集]
こんにちは!
いつもお越しいただいていたなんて、とってもうれしいです♪
すっかり忘れ去られているかと思っていました。
最近、家記事も少ないですし。。。
でも・・・、このテンプレートは変更できないですね・・・(^_^;)

玄関タイルの職人さんはとても正直な方でした。
確かに、タイルが1枚しかないのは怖い事ですよね。
ヒビのタイルを剥がす時に他のタイルに影響があるかもしれないし、
カットの最中に手が滑るかもしれないし・・・。
場所が場所だけに。。。

私は戸川さんもとても良い方だと思っているのですが???
お仕事も丁寧そうですし、楽しそうですし♪
2009-03-30 Mon 15:43 | URL | ティアレ☆→戸川さんへ #jcDualPM[ 編集]
優しい心遣い、涙が出るほど嬉しいですよ。
ありがとうございます。
でも、でも想像を絶すると思いますよ。
口も悪く、世間で騒がれるイケメンでもなく
動物園のゴリラと比べる程度でございます。
やっとブログを始めたばかりなのですが、お暇な時にでも遊びにいらして下さいませ。
これからもよろしくお願いします。
2009-03-30 Mon 20:19 | URL | 戸川 #-[ 編集]
こんばんは!
戸川さんのコメントは、
いつも楽しく拝見させていただいているのですよ(笑)
それに言葉遣いの丁寧ですし、
口が悪いなんて想像できません。。。
私の中では超イケメンの職人さんなのです!

ブログを始められたのですね~。
うふふ、楽しい戸川さんの記事、期待してますよ♪
後ほど伺いま~す!
2009-03-30 Mon 23:29 | URL | ティアレ☆→戸川さんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
