家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

決断!!

今日、我が家はあるタイムリミットを迎えました。
それは、電気メーターの検針
何という事はない、毎月1回の出来事です。
ですが我が家にとって、
今回の検針はとても大きな出来事でした。

というのもこれを機に、
全館空調をストップ!!させたから・・・。
この時期に全館空調を止めるのは初めての事です。
昨年は時機を逃してしまったので・・・。

今年は数日前から計画をしていたので、
検針の直前である今朝、ブレーカーを落とすことができました。
全館空調の機械自体も、
しばらく前から送風運転をして、止めるための準備万端♪
ただ、昨日は1日中大雨で、
湿気が多かったのが気がかりですが・・・(^_^;)

と、いかにも今回は前々から計画をしていて、
何の迷いもなく全館空調を止めたように書いていますが、
実は今朝までどうするか悩んでいました。

全館空調をストップさせるのは、昨年の秋に続いて今回で2回目。
前回は2ヶ月ほど全館空調なしで生活をしました。
ですが、当然のことながら春は秋と違います。
気温も上がりやすいですし、花粉や黄砂もありますし。。。

私の身体がそれに耐えられるか???

以前はそれが普通の環境だったのですけれどね。
贅沢な悩みです・・・(^_^;)

でも節約のために決断しました。
大きな出費もありましたしね・・・(苦笑)

さ~て、今回はいつまで続くかな。。。
秋と比べると、かなり弊害が多そうですが、
無理をしない程度に頑張ってみようと思います♪


↓↓ぜひぜひ“ポチッ!”とお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<2階キッチンの弊害? | HOME | アイランドの悲劇・・・(>_>>

この記事のコメント

こんにちは♪
先日お宅訪問したおうちでは、建築後数年の間、ずーっと全館空調のスイッチを入れたまだだと言っていました・・・!でも、玄関を入ったとたん、ちょっと空気の匂いが悪い・・・と思いました。窓も全然開けたことがない、ということでしたので、全館空調に頼りきっているんですね・・・きっと。

経済的なことはもちろんですが、全館空調であっても時には戸外の空気を取り入れるのも必要なのかも・・・と思いましたが、私はまだ全館空調を取り付けたおうちの使用方法をよく知らないので分かりません・・・どうなのでしょうか・・・。

ティアレ☆さんのように、良い季節を選んでストップさせるのはいいな、と思います。ティアレ☆さんの体調に影響があまりないことを祈りますが・・・花粉も黄砂もなければ、もっと戸外の空気と仲良くできるのに、憎らしいですね・・・(´∇`)
2009-04-17 Fri 09:06 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
花粉の季節は、全館空調役に立ってるのでは?でも、節約もとーーっても大事ですよね。
我が家は、周りが、田んぼや、畑なので、何にもない田舎ですので、営業の人も全館空調はいらないですねーー。ってことで全館空調ではなく、”24時間換気システム”を付けました。家じゅうに何個かスイッチがあって、止めたいところは止められるので役立ってます。お風呂と、洗面所の24時間換気システム(暖房、感想、送風など、機能があります)も役立ってます。
でも、電気代、きついですわ。青森だから、まだ寒いです。暖房も電気でお湯を沸かして流しているので、電気代が苦しいです。。。(;一_一)

全館空調って、やはり、電気代はお高いのですか??高いイメージですが。。
2009-04-17 Fri 11:05 | URL | littleboo #-[ 編集]
うちは全館空調といえども、普通のエアコンのように使ってます(^^;;
基本、家に誰もいない時は消してしまうし、春秋はブレーカー落として、全くつけません。
なので電気代は結構安く済んじゃってますが、やっぱりこういう使い方は邪道かしら?
2009-04-18 Sat 06:55 | URL | coco #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは!
やっぱり窓を開けない家の空気は澱んでいますか???
我が家も全館空調が活躍している時期は、
24時間換気システムに頼り切っていて、
窓は開けていないのですよ・・・(^_^;)

私も全館空調の家に住むまでは、
冬でも毎日1回は窓を開けて換気をしていました。
そのため、窓を開けない生活はそれまで想像できず、
住んでからも窓を開けて換気をしてしまうだろうな。。。
と思っていました。
ですが、私にとってこの機械は思っていたより快適でした。
というのも、窓を開けるとどうしても外気の影響にさらされます。
いつも新鮮で心地よい空気なら良いのですが、
臭いがあったり、煙かったり。。。
それに花粉も・・・。

我が家の換気システムは、
それらをフィルターでカットしているので、
外気よりきれいな空気が室内に取り込まれているそうです。
換気システムにもいろいろあるので、
一概に良いとは言い切れませんが。。。

一応、メーカーの取扱説明書には、
全館空調は常時付けっ放しで・・・、と記載されています。
といっても、長期間止める場合の説明も記載されているので、
絶対に止めてはいけないというものではなさそうですが。。。

ということで、空調のいらない季節だけ、
全館空調を止めようと思いました。
ですが、24時間換気システムは切っていませんよ~。
あまりに花粉や黄砂が酷いときは、
窓を閉めて生活するしかないですね・・・(^_^;)
2009-04-18 Sat 19:26 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
littlebooさんのお家は全館空調ではないのですね。
我が家も田んぼや畑に囲まれた住宅地なのですが、
モデルハウスで全館空調を気に入ってしまい、
入れてしまいました(笑)

我が家も24時間換気システムは付いていますよ~。
確か、建築基準法で付けなければならないはず。。。
全館空調の機械で空調と換気を行っています。
ですが、スイッチは1つです。
何カ所もスイッチがあって、
止めたいところが止められるのは良いですね~。

全館空調の電気代は・・・、やっぱり高いと思いますよ。。。
説明で聞いていたよりは高かったです。
使い方が悪いのかもしれませんが。。。
まだまだ勉強の日々です(笑)
2009-04-18 Sat 19:38 | URL | ティアレ☆→littlebooさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
cocoさんは全館空調をエアコンのようにお使いなのですか!?
確かに、いらないときに付けているのはもったいないですよね~。

我が家の全館空調はデンソーエースのものなのですが、
取扱説明書には、付けっぱなしで。。。と書いてあります。
ですが、長期使わないときの、
スイッチの切り方なども書かれているので、
絶対に止めてはいけないという事ではないようです。
ということで、我が家も過ごしやすい季節の時には、
電気メーターの検針日に合わせてブレーカーを落とし、
節約に励む事にしています♪
2009-04-18 Sat 19:42 | URL | ティアレ☆→cocoさんへ #jcDualPM[ 編集]
メーカーではつっけぱなしが推奨されていますが、これだと電気代がすごい事になりました。

そこで我家では、全館空調も普通のエアコンと同じように、長時間の外出時や就寝時には消すようにしましたが、それでもとても快適です。

でも、ON・OFFが多いと、空調機材に負荷が大きくかかるのかどうか?耐用年数に差が出るのかどうか?などの疑問もあり、この方法が1番よいのかどうかはわかりません

電気代的には安くなるんですけどね…。判断が難しいです。

ブレーカーはいつもタイミングが悪くて、落としたことはないのですが来月あたりチャレンジしてみようかなぁ。
2009-04-18 Sat 23:18 | URL | kika #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは!
kikaさんもエアコンのように止められているのですね。
やっぱりそのほうが経済的ですよね~。
我が家は、基本的には、
ずっとスイッチを入れっぱなしにしていますが、
切るときはいつも検針日に合わせて、
ブレーカーを上げ下げしてます!
その間の使用量が0の場合、
基本料金の半額になるのでお得ですよ♪

でも、ON・OFFによっての機械の負担はどうなのでしょうね???
私は考えた事がありませんでした。
スイッチを切る事によって、
ダクト内のカビが発生しやすくなるという事は聞いた事はありますが・・・。

メーカーの方とお会いした時には、聞いてみようと思います。
2009-04-20 Mon 19:47 | URL | ティアレ☆→kikaさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
