家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

芝生貼り

引越をして早1年半。
2度目の春を迎え、
いい加減にやり残している事を片付けたい今日この頃です。
ということで、日曜日にやっと今年の目標に取りかかりました。
それは・・・、芝生!!

芝生を貼る時期は3~5月が最適と言われています。
昨年はバタバタしていて時機を逃してしまったので、
今年こそはと少し前から計画をしていました。

もちろん自分で貼ります!!

安く済みますし・・・(笑)

まずは、芝生を貼るための準備。
我が家は、業者による外構工事の時に、
芝生を貼れる状態にしておいてもらったので、
土壌改良などはナシ!
ですが、その工事からすでに1年以上経っているので、
さすがに土は堅くなっています。
そこで、芝生の根が張りやすいように、
表面を耕して、平らにします。
耕して、均して・・・
これがとても大変でした。
思っていた以上に土が堅くて・・・。
それに土を平らにするのもかなり大変。。。
“トンボ”がやりやすいと聞いていたのですが、
近くのホームセンターには売られてなく、
レーキでなんとか平らにしました。

そして、当日の午前中に芝生が届きました。
16箱
その数なんと、16箱。
結構な量ですね・・・(^_^;)
32平米分です。

芝生登場!!
芝登場!
1箱に2つの束が入っていました。
芝の種類は“TM9”というものです。
この芝を選んだ経緯については、また後ほど記事にします♪

箱から出した芝を平らにした地面に並べていきます。
並べて・・・
我が家は全面貼りという方法を選択しました。

そして、芝には欠かせない目土も登場。
目土 10袋
こちらは近くのホームセンターで購入しました。
最初に10袋準備しましたが、
途中で足りないことが判明し、さらに5袋を買いに走る事に・・・(汗)
準備不足ですね・・・(^_^;)
それにしても、この目土には“高級”と書かれていますが、
普通のとは一体どこが同違うのでしょう???
購入したホームセンターには、
この1種類しか置いていなかったのですが。。。

目土で芝と芝の間を埋めます。
目地を埋めて・・・
しっかり入り込むように手で押し込みました。

その後、目土を芝生の上にも撒いて・・・。
土を撒いて・・・
ほとんど目土に覆われた状態になってしまいました。

最後に水をたっぷり撒いて終了です。
約5時間の作業になりました。
とても、大変でしたがなんとか無事に終えることができました。

綺麗な芝生になってくれるといいな♪

最後に頑張った証を・・・。
豆!
私の左手の薬指の付け根には、しっかり豆ができていました。。。
しかも2個も・・・(^_^;)
そして昨日は全身筋肉痛。。。
とてもよい運動になったようです・・・(苦笑)


↓↓皆さまのあたたかい“ポチッ!”がとても励みになっています♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<変化してます | HOME | 2階キッチンの弊害?>>

この記事のコメント

芝生、TM-9にされたのですね!
それにしても広いお庭!芝刈りが大変そう~
(あっ、でもTM-9だから回数的には少しは楽なのかしら?!)
芝生はその後のメンテで見栄えに差が出るので頑張ってくださいね。芝に愛情をそそげば、そそいだだけ美しくなります!!

(と、偉そうな事を言ってますが我家では芝生は主人の担当なんです:苦笑)

我家の小さな庭の芝は今年はどうかな~?!
毎年コガネムシの幼虫かなんかに根をやられて部分的に発育悪いんです…
2009-04-21 Tue 23:13 | URL | kika #mQop/nM.[ 編集]
ティアレ☆さんのお手手、とってもキレイで可愛いんですけど・・・(*^^*)マメが痛々しいですね・・・。

すべての芝が順調に根付くといいですね。すぐに青々した芝生が楽しめますね♪この後の雑草対策は私が替わりにして差し上げたいくらいなんですが(好きなんです・・・芝生の中の雑草取り)・・・。

ガーデニングは一種の肉体労働ですものね!お疲れ様でした♪
2009-04-22 Wed 19:34 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんばんは!
いえいえ、決して広い庭ではありませんよ・・・(汗)

いろいろ検討した結果、TM9にしました。
芝刈りの回数が少ない事ももちろんポイントになりました。
夫婦揃って面倒くさがりな性格なもので・・・(^_^;)
でも、やっぱり芝生はメンテが重要なのですね。
面倒くさがらず愛情をたっぷり注いで、
美しい芝を目指します!!

kikaさんのお家の芝、
コガネムシに害されているのですか。。。
害虫に負けずに元気に育つと良いですね!
2009-04-22 Wed 20:24 | URL | ティアレ☆→kikaさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
私の手、かわいいですか???
写真写りが良かったのかしら。。。
実物はずんぐりむっくりで、
とっても荒れている手なんですよ・・・(^_^;)
ホントはお見せできるようなものではありません。。。

今のところ芝生は順調のようです。
といっても植えてからまだ3日しか経っていませんが・・・(笑)
芝生の中の雑草取り・・・、
考えただけでブルーになっているのですが、
まんまるこさんは好きなのですか!?
見習わなくては。。。

実はまだまだ肉体労働のガーデニングは続きます。。。
その様子はまた記事にしますね~♪
2009-04-22 Wed 20:30 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
芝生貼り、お疲れ様でした。
すごくキレイに貼れてますね!
この先、TM9の実体験レポがとても楽しみです。
これで、メンテが楽になるといいですね。
2009-04-22 Wed 23:50 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
綺麗に貼れてます???
実は地面をならしたりなくて、
少し凸凹になってしまっているのですが・・・(^_^;)
後に修正できるようなので、
そちらも頑張りたいと思います。
TM9のレポもご期待に添えるように頑張りま~す!!
2009-04-23 Thu 16:18 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
