家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

どうしよう。。。

数日前の寒さが嘘のように今日は暖かくなりました。
が、私の身体はこの寒暖の差についていけなかったようで、
体調を崩してしまいました。
昨晩から喉が痛みだし、今日は微熱、関節痛,倦怠感・・・。
どうやら風邪のようです。
豚インフルエンザではないと思うけれど・・・(苦笑)
安静にして早く治したいと思います。

さて、今回はぜひ私の相談に乗ってくださいm(_ _)m
今年のメインテーマである外構の事です。
芝生を貼ってコニファーも植えたので、
順調に進んでいるように思われていそうですが、
実はまだ悩んでいる箇所があります。
それはコチラ↓
北
左上の壁の手前に見えている地面の部分です。

角度を変えて見てみると・・・。
斜め・・・
約65cmほどのスペースになっています。
右側に側溝が写っていますが、これはお隣さんの敷地で、
我が家は側溝のブロックの左側までです。

このスペースは花壇にしてバラを植える予定です。
境界にはラティスも考えています。
ですが、花壇の仕様を悩んでいます。
私が考えついたのは、
レンガを積むか、花壇用のブロックを埋めるか、
ラティス付きのプランターボックスを置くか。。。

なぜ、こんなに悩んでいるかというと、
実はこのスペースは傾斜しているからです。
2枚目の写真の中央付近のレンガを見ていただければ、
わかりやすいと思います。
ラティス付きのプランターボックスの場合、
地面を平らにして置くだけなのでとても簡単です。
ですが、レンガを積む場合と、
花壇用のブロックを埋める場合は少し厄介です。
お隣さんの側溝との間をどうにかしなければ、
花壇にしても土を入れることができません・・・。

土留めの方法をいろいろ探したのですが、
なかなか良いものが見つからず・・・。
レンガ調の土留めの器具を見つけたのですが、
見た目でアウト・・・(^_^;)

見た目も重要ですよね???

土留めの鉄板を側溝に合わせて立てるものも見つけたのですが、
そちらのほうがマシかなあ~。
あまり気は進まないのですが・・・。
となるとラティス付きのプランターボックス???
地植えはできませんが・・・。

う~ん・・・、どうしよう。。。

皆さん、ぜひ私にアイディアをください!!


↓↓今日もぜひぜひお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ちょうど2週間です♪ | HOME | 挫折しそう・・・(>_>>

この記事のコメント

う~ん、悩ましいですね!
僕ならば、ここは側溝の手前にちゃんとしたレンガで
土留めして、その上にアメリカンフェンスを配置したくなりますね。
でも、僕にはできないので、業者に頼むことになりそうです。
ティアレさん、ファルコンさんなら、DIYでできるかもしれませんね。
たいしたアイデアがなくて、スミマセン。
2009-05-01 Fri 19:05 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
おひさしぶりです。
ご提案してみます。

「ラティスだけ立てて、そのままバラを植えてしまう」
地植えなら特に平らでなくても良いのではという考えです。
問題は水やりで水や土が流れてしまうことですが、水は十分根が張れば大丈夫なきがしますし、土が流れるのは今も同じではないかなというのは。。だめですか?
ラティスの内側(庭側)にレンガを並べるだけでも土が流れる問題は解消するように思います。

要は花壇として盛り上げなくてもグラウンドレベルでいいんじゃないかなということです。
グラウンドレベルならば側溝側を土留めするにしても選択肢が増えるのでは。

ところで、プランターの場合も高いほうに合わせて平らにするでしょうから土留めは必要なのではないですか?

ご参考になれば。
2009-05-02 Sat 06:23 | URL | りょうくん #YdDkysYI[ 編集]
ティアレさん、こんにちは!
お体大丈夫ですか?
実は、私も昨日から同じ症状です・・。
明日から旅行の予定なので、夫に子供をみてもらい、家でのんびーりさせてもらってます。
外溝ですが、ティアレさんはこの場所にバラを植えたいのですね~。それだとやっぱりラティスなど、バラが絡むものが必要ですね。
土止めは、お隣さんの側溝に流れないようにという配慮かな?どのくらい土が流れるか分かりませんが、流れるようなら土止めはしたほうがいいですよね。私も、駐車場に流れないように、レンガで簡単にですが土止めしてましたよ。dyneさんがおっしゃるように、土止めをレンガなどでして、バラを絡ませるものを、気に入ったものを選ばれたらどうかなぁーーあんて思います。あまりお役に立てなくて、ごめんなさいね♪
2009-05-02 Sat 14:24 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは!
アドバイス、ありがとうございます!!
レンガで土留め&アメリカンフェンス、いいですね~♪
私も実はラティスよりアメリカンフェンスのほうが良いです。
ですが先にお隣さんが、
ブロックとフェンスで境界を仕切られているので、
さらに我が家がフェンスを立てた場合、
変に思われないかなあと考えています。
考え過ぎですかね・・・(^_^;)

見た目を考えるのならば、
土留めもやっぱりレンガですか~。
自分での施工はかなり難しそうですが・・・。
う~ん、悩みます。。。
2009-05-02 Sat 16:05 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
お久しぶりです。
そういえば、りょうくんさんのお庭の芝もTM9でしたね。

今のところ、この側溝に土が流れているという事はありません。
業者による外構工事のときに土を入れ替えてもらったのですが、
その時に芝生に適した土という事で、
細かい石のようなものが敷かれたのですが、
土や砂よりは重さがあるので流れにくいようです。
ですが花壇にした場合、土を入れ替えますし、
土を触る事も多くなると思うので
(バラの木の下に他の草花を・・・とも考えています)、
土留めをしたほうが良いかなあ~と思っているのです。
花壇をグランドラインまで下げるということも考えたのですが、
作業のしやすさを考えると今のラインか、
少し高いほうがいいなあと考えています。
わがままですね・・・(^_^;)

レンガを並べての土留めが見た目は一番良さそうですね。
その分の場所はとられてしまいますが・・・。

プランターボックスの場合は、
側溝までグランドラインを下げるつもりでいました。
土留めをプランターボックスでするつもりなのですが、
マズいですかねえ。。。

アドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます♪
2009-05-02 Sat 16:26 | URL | ティアレ☆→りょうくんさん #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
体調はまだ完全とは言い切れませんが、
だいぶ回復しました。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
みーやさんは明日からご旅行ですか!?
今日はしっかり身体を休められて、
旅行を楽しんできてくださいね!!
お土産話、楽しみにしています♪

アドバイスもありがとうございます!!
土留めは一応、お隣さんに配慮してのことです。
といってもお隣さんは、
この側溝の内側にフェンスを立てられているので、
側溝の掃除をしているのは私なんですけれどね・・・(^_^;)

今はこの側溝に土が流れ込んでいるという事はないのですが、
バラ用の土に入れ替えたらどうなるかわかりません。
でも、自分からトラブルの種を撒きたくはないので(笑)、
しっかり対策をしたほうが良いのかなあと思っています。

土留めはやっぱりレンガが良いですか~。
場所をとられる上に施工が難しそうですが・・・。
DIYでは無理かなあ。。。
2009-05-02 Sat 16:39 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
