家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

花を植えました♪

重い腰を上げて、昨日やっと花苗を買いに行きました。
こちらの記事で紹介したプランターに植えるためです。
そのプランターは長い間外に放置していたので、
中には雨水がたっぷり・・・(^_^;)
(底穴には栓をしていました)
溜まっていた水を流して、汚れを軽く洗って、
プランターの準備は完了です。

選んだ花はカリフォルニアローズ
インパチェンスの改良種で、バラのような花が特徴です。
夏にも強いほうで、春から秋まで花を楽しむことができます。
置き場所は、
“午前中だけ日が当たり、午後には日がかげるような場所がベスト”
とのこと。
玄関周りである家の東側に置くことになるので、条件はピッタリです。
それに、そんなに難しくなさそう。。。(←これ重要!!(笑))
ただ、冬越しをさせるには最低10℃くらいなので、
冬は室内での管理しなければならないのが難点ですが・・・。
基本的には1年草だそうです。

目的の苗を購入したので、早速植え付けです。
土は少し前に激安で購入した花の土(元肥入り)を使います。
花の土といいながら、
草花に使う際には小粒の赤玉土を混ぜて・・・と書かれていたので、
赤玉土と念のために少しだけ肥料を足しました。
あまり肥料が多いのも良くないので、少しだけ・・・。
プランターの底穴にネットを敷いて、鉢底石を入れて、
土を入れて、苗を植え付けました。
作業時間は1時間くらいかな~。
無事に完了しました。

台座の上のプランターには・・・。
台座の全体像 台座のカップの中は?
“ホワイト”を4株植えました。
カリフォルニアローズの中でもフィエスタという種類です。
緑の葉の中に1つだけ見える白いものが花です。
購入した時に1輪だけ花を付けていました。

足の付いているプランターにも・・・。
足付きカップの全体像 足付きカップの中は?
4株植えました。
こちらはカラフルになるように、全て違う種類にしました。
フィエスタの“アップルブロッサム”“オールドローズ”と、
フィエスタオーレの“ペパーミント”“マンゴー”です。
アップルブロッサムはピンクとホワイトのグラデーションの花を、
オールドローズは深いボルドー色の花を付けます。
フォエスタオーレはフィエスタのコンパクトタイプの株です。
ペパーミントは斑入りの葉が特徴で、
マンゴーは今年の新色だそうです。
同じ種類ですが、これも寄せ植えというのかしら???

この2つと同じ組み合わせをもう1組作って、
玄関ポーチの両サイドに置きました。
シンメトリー♪
シンメトリーにこだわっているので、
植え付けもきちんと考えてしました(笑)
といっても、全く同じには成長してくれないと思いますが・・・(^_^;)

門から見ると・・・。
門から見ると・・・
こんな感じなのですが、
外構業者に作っていただいたサークル&鉢があるので、
どうしてもそちらに目がいってしまいますね・・・。
株が大きくなって緑が増えて、
たくさんの花を付けたら印象は変わると思いますが。。。
それにしても、イタリアンラベンダーと白妙菊が元気過ぎ・・・(汗)
今年はここもきちんと手入れをしなければ・・・。

歩みはゆっくりですが、
今年の目標である外構(DIY)、一応(?)頑張ってます!


↓↓今日もお願いしま~すm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<1ヶ月が経ちました | HOME | 待ってました~♪>>

この記事のコメント

ガーデニングお疲れ様です。
我が家は、日曜日に30ポット買ってきて
植えつけました。 庭の花は鮮やかに咲き乱れています。 スイセン、チューリップ、ムスカリ、スノードロップなど満開ですよ。 すずらん、たいつりそうはまだ蕾です。 綺麗な花に元気を貰って仕事頑張って
いるところです。
2009-05-20 Wed 21:27 | URL | 戸川 #-[ 編集]
こんにちは!
30ポットってすごいですね!
お庭、広いんですね~。
私は16ポットでも結構大変でした。
でも、まだまだやりたい事はあるので頑張ります!

キレイな花を見ると、とても癒されますよね~。
不思議です♪
2009-05-21 Thu 12:25 | URL | ティアレ☆→戸川さんへ #jcDualPM[ 編集]
いい感じですね~、プランター。
エントランスが広いお宅なのですごく映えてます~。
先日私もこちらのプランター見に行ったのですが、ウチの方ではちっとも安売りしてませんでした。なのでしばらく様子見(笑)です。でもそのうちきっと買うと思います。
私も腰がヒジョーに重いというかあれこれ考えすぎてまとまらない性格なので、まずはプランター植栽から始めてみようと思ってます。

お花に関しては私は全く勉強してないので、カリフォルニアローズがどういうお花なのかもわからないのですが(-_-;)、株が大きくなってお花が咲きそろうの、楽しみにしてますね。
2009-05-22 Fri 10:30 | URL | keity #G2WzC9Eo[ 編集]
こんにちは!
やっと花を植えました・・・(^_^;)
まだまだ緑も少ないですが、
こんもりと見栄えよく成長しても欲しいなあ(笑)
花が咲いたらまた記事にしますね~♪

keityさんが腰が重いほうですって!?
ブログを拝見している限りではそんな印象はなかったのですが・・・?
でも、考えすぎてまとまらないというのはよくわかります。
私の場合は堂々巡りになってしまって、
結論を出せない自分にイライラしてしまいます・・・(>_<。)
それでも気に入ったものしかいらないので、
どれでもいいとはならず・・・。
1つのものを購入するまでにかなり時間がかかります・・・(汗)
2009-05-22 Fri 15:15 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
