家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

害虫が・・・(>_<。)

プランターに野菜の苗を植え付けてから約3週間。
だいぶ大きくなりました。

   植え付け直後           今日
家庭菜園♪  家庭菜園♪
水やりの関係上、プランターの並び順を変えました。
そして、トマトとナスには支柱も立てました。

一方・・・。
シソ
こちらは青じそです。
日向より日陰のほうが大きく成長するらしいので、
この鉢だけ日陰に移動しました。
葉っぱもだいぶ出てきたので、食卓に上る日も近そうです。

今年最初の花も咲きました。
初の花!
花がついたのはトマトです。
大玉のトマトかミニトマトかはまだ不明・・・(^_^;)
やっぱり実がつくまでどちらがどちらかはわからなさそうです。。。

と、順調に見える家庭菜園なのですが、
実は大問題が発生しています。
それはナス。
こんな状態↓になってしまいました。。。
レース・・・
葉がレースになっています・・・(>_<。)
下のほうの古い葉っぱはまだ綺麗ですが、
新しい葉は悲惨な状態です。
1週間前はキレイな葉だったので、
ほぼ1週間でこんな状態になってしまいました。

私の大事なナスをこんな状態にした犯人は・・・。
テントウムシダマシという虫です。
名前の通りてんとう虫に似ているのですが、
てんとう虫はアブラムシなどの害虫を食べてくれる益虫なのに対し、
こちらは若い葉や実を食べてしまう害虫です。
ナスの育て方をネットなどで調べたところ、ほとんどの説明に、
“テントウムシダマシは見つけ次第、捕殺する”と書かれています。
でも、私は虫を触ることさえできないので、
捕殺なんてとんでもない話。
ナスの状態を知ってからはこまめに見に行くようにし、
テントウムシダマシを枝などを使って遠ざけていたのですが、
次に見に行くと必ずと言っていいほどまた付いています。

うう。。。やっぱり捕殺しないとダメなのね。。。

ということで、ファルコンに頼んで捕殺してもらいました。
それ以降はテントウムシダマシはいません。
ずっと同じものがナスについていたようです。
でも、これでもう大丈夫だと思うので
(他のテントウムシダマシに見つかるまで???)、
今後は問題なく大きく成長してくれると良いなあ。。。
だいぶ葉っぱをかじられちゃったけれど・・・(^_^;)

家庭菜園2年目、スムーズにはいかないようです。。。


↓↓ぜひ応援してください!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<芝刈り機、どうしよう。。。 | HOME | 1ヶ月が経ちました>>

この記事のコメント

家庭菜園は結構難しいですよね。
我が家ではミニトマトのアイコさんの苗を買ってきました。 枝が垂れ下がるほど実が沢山生りますよ。
虫がつくのは仕方ないことです。 安全な食べ物である証拠だと思えば気が休まります。
ティアレさんって気の優しい方なのですね。
虫も殺さないとは、、、、、、、。
どのようなお方なのか全くイメージできていません。
わたくしは薔薇を上手に育てている方から
ホワイトマスターピースをいただきました。
お似合いの花だと言われたので、大切に育てましたが、真っ白で大輪の花が咲きましたよ。
ティアレさんにイメージの花として、レディメイアンディナで妄想しておきます。
ピンクの花で美しい花形、花もちがいいとのことですよ。 お気に入りだといいのですが、、、、、。
2009-05-26 Tue 22:09 | URL | 戸川 #-[ 編集]
こんばんは!
戸川さんはアイコさんを育てられているのですか!?
実は去年、アイコさんの苗を見つけて、
『今年はこれにしよう!』、と決めていたのですが、
見つけることができず・・・(>_<。)
仕方なくピコちゃんになりました。
薬などで虫の対策をしていない以上、
害虫被害は仕方がないのかもしれませんね。
虫がイヤだと言っておきながら、
虫のつかないようなものを口に入れるのもイヤですし・・・。

私、優しくなんてないですよ~(汗)
ただ臆病なだけです・・・。
虫も殺せないのではなく、虫が怖いのですよ。
そんな私をレディメイアンディナのイメージなんて、
知っている人が聞いたら笑っちゃいますよ・・・(^_^;)
そんな可憐じゃないです。
でも、花もちが良い=殺しても死なないタイプととらえれば、
その点だけ共通しているかもしれません(笑)
戸川さんはホワイトマスターピースのような方なのですね~。
きっと、ピュアで大きな心の持ち主なんでしょうね!
2009-05-26 Tue 23:53 | URL | ティアレ☆→戸川さんへ #jcDualPM[ 編集]
ティアレさんこんにちはー!

ナス…あああ…かわいそうなことに…!!!><。
うちのナスは今のところ元気にきれいな葉っぱのまま成長してます。
まだテントウムシダマシとやらに見つかってないのかな?!
恐ろしいですね…害虫はつくものと知ってはいても…いざ、見つけると…怖いです…
私もちゃんと捕殺できるかどうか…_| ̄|○il|li

うちのトマトも花がつきました!
お互い成長が楽しみですね♪♪(*´∀`*)
2009-05-27 Wed 10:15 | URL | ちぃ #-[ 編集]
こんばんは!
葉っぱがこんなになるまで放っておいてしまって、
ホントにかわいそうな事をしちゃいました・・・(^_^;)
もっと早く捕殺しておけば良かったんですけれどね。。。(反省)
ちぃさんのナスはキレイな状態なんですね~。
そのまま何事もなく成長をして、
大きな実をたくさんつけてくれると良いですね。

家庭菜園は難しいこともありますが、
成長している姿を見れることは楽しみですよね~♪
早く実がならないかなあ。。。
2009-05-27 Wed 20:23 | URL | ティアレ☆→ちぃさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
