家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

初めての芝刈り!

少し前から悩んでいた芝刈り機。
先日、とうとう購入しちゃいました♪
芝刈り機到着! 芝刈り機登場!
結構大きな箱です。
箱を開けると、待ちかねていた芝刈り機が登場しました♪

選んだのは(株)マキタの“はさみロータリー刃式”のもの。
以前、こちらの記事では出てこなかった刈り込み方式のものです。
この芝刈り機を見つけたのは、とあるホームセンター。
商品説明を読んでいると、そこには“はさみロータリー式”の文字が!
刃はロータリー式のように回転するものなのですが、
さらに固定されている刃がついていて、
回転刃と固定刃で挟んで刈るとのこと。

へえ~、リール式とロータリー式以外にもあったんだ。。。

勉強不足でした。
初めて見たので興味津々(笑)
展示してある商品を持ち上げてみたり、
動かしてみたり、刃を見てみたり。。。
そして数分後・・・。
芝刈り機を隈無く見ていたファルコンが、『これ、良いかも!!』と。

ファルコンによると、芝が刃に当たる際、
固定刃のギザギザの部分が寝ている芝を起こすので、
ロータリー式でも均一の長さに刈れるはず・・・。
さらには、ロータリー式なので刃の手入れも手軽で簡単♪

まあ、芝刈りをするのはファルコンだし・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ

使う人が気に入ったものが1番!
ということで、芝刈り機が決まりました。

↓こちらが芝刈り機の全貌です。
芝刈り機全貌
スティック型の掃除機みたいな形です。
10坪用で刈込能力は1時間に130平方メートル。
刈込幅は160mmで、刈込調整は7段階。
騒音は76dBで、コンパクトに収納できます。
さらには壁際や敷石の周りも刈れる優れものです。

はじめまして!ヨロシクね~♪

ということで、今日は早速芝刈りです。
気温が上がる前に終わらせたかったので、
午前8時半頃から開始しました。
ファルコンはいきなり使い始めたのですが、
私はとりあえず説明書を読みます。
すると、使用前の準備のページに、
“使用前にプレートの仮固定が解除されているか確認してください”
との記述が!!
ですが、プレートがどれなのかも、
仮固定の解除方法も書かれていません。

こんな説明書、あり~???

結局、プレートがどれなのかも、
仮固定が解除されているかもわからない状態で芝刈りスタート!
初めての芝刈りに悪戦苦闘をしながらも、
1時間ほどで終了しました。

↓こちらが芝刈り前。
芝刈り前1 芝刈り前2 芝刈り前3

↓こちらが芝刈り後。
芝刈り後1 芝刈り後2 芝刈り後3

う~ん・・・、あまり変わってないかも…( ̄~ ̄;)

芝を貼ってからまだあまり経っていない事もあると思いますが・・・。
刈高は1cm。
TM9の説明書によると1.5~3cmで・・・、とのことなのですが、
それだと肝心の“穂”がほとんど刈れず。。。
やむなく1cmにしました。
それでも、“穂”は結構残っています。

う~ん・・・、こんなものなのかな???

実際に刈り取られた量はレジ袋半分くらいです。
刈り過ぎは良くないので、とりあえず今回はこれで。。。
あまりに気になるようなら、
様子を見ながらもう1回刈るかを考えようと思います。

そうそう・・・。
芝刈り前にわからなかったプレートと仮固定についてですが、
その後に最後まで説明書を読んだところ、
“お手入れ・保管”の欄に少しだけ載っていました。
説明書を全て読んでから使うのが正しいのでしょうけれど、
準備の欄にも記載するべきですよね???
かなり不親切です…( ̄~ ̄;)


↓↓応援してくださいm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<散乱・・・ | HOME | スギナの製造地。。。>>

この記事のコメント

ついに芝刈り初挑戦ですか?
うちは花マットなので、普通の芝刈り機が使えるかどうか分かりませんでしたので、手で持ってやるバリカンみたいなタイプにしました。
レジ袋半分というのは、意外に刈り込み量少ないんですね。
もっと、カスが出るのかと思っていました。

それから、うちの場合は、コンパクトなタイプだからか分かりませんが、あまり継続して運転すると、モーターが焼き切れて使えなくなるので、休み休みやった方がいいよと店員に言われました。
ティアレさんのような大きなタイプだと、モーターも強いのかもしれませんが。

芝がキレイに育ってくれるといいですね!
2009-06-04 Thu 17:01 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
ホントはもっと早くに芝刈りをしなければならなかったようなのですが、
今になってやっと。。。という感じです。
刈込量、やっぱり少ないですかね???
ファルコンも『あまり刈った気がしない。。。』とぼやいていました。
多分まだ芝が育ってないから、刈り取れる量も少ないのでしょうね。
貼付けてから1ヶ月半くらいですし・・・。
芝の説明書によると芝刈りは年に1回なので次は来年になるのですが、
それまでには芝も大きくなってくれるといいなあ。

dyneさんはバリカンタイプにされましたか!
壁際の刈込みにはバリカンタイプが最適らしいですね。
モーターが焼き切れて・・・、ということもあるんですか!?
ウチのがどうかはわかりませんが、注意したほうがよさそうですね。
アドバイス、ありがとうございます!!
2009-06-04 Thu 23:58 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
我家より全然広いお庭のわりには、やっぱりカスが少ないような…?!
でもまだはって間もない事もあり、芝も均一に成長してないので、機械では刈り難いのかもしれませんね。

にしても、TM9のしっかりとした穂には驚きました。
今後のTM9の成長記録も楽しみにしています!
2009-06-06 Sat 12:43 | URL | kika #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
カス、やっぱり少ないですか・・・(汗)
ホントはもっと成長してから芝刈りをしたかったのですが、
これ以上待っていると穂が落ちてしまうので、
仕方なくこのタイミングで。。。
芝を貼る時期は春がベストと言われますが、
このことを考えると我が家は秋のほうが良かったのかも。。。

穂はかなりしっかりしてますよ。。。
これを放っておくと柔らかい芝ではなく、
立派な芝になってしまうそうです。
少し短めに刈り込んでしまったので今後の成長が心配ですが、
きちんと報告しますので待っていてくださいね♪
2009-06-06 Sat 17:51 | URL | ティアレ☆→kikaさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
