家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

次々に・・・♪

梅雨なのにほとんど雨が降りませんね。。。
それどころが今日は真夏日・・・(^_^;)
あまりの暑さに外に出る気がなくなってしまったほどです。
今年は空梅雨なんでしょうか~。
う~ん、水不足が心配ですね。。。

でも、この時期の太陽の恵みがとてもありがたいのは、
我が家の家庭菜園。
日光たっぷりで元気に成長をしています♪
今日は3種類の収穫をしました。
ピーマン バナナピーマン ナス
左から、ピーマン、バナナピーマン、ナスです。

ピーマンはかなり大きく成長しました。
これでやっとししとうと区別がつきました(笑)
ちなみにししとうはまだ実がなっていません。
1番果(右下の実)はもっと早く摘まなければならなかったのですが、
なんとなくかわいそう。。。とそのまま付けていたら、
このサイズになっちゃいました・・(^_^;)
他にもたくさん実をつけているし、花も咲いているので、
これからの収穫がとても楽しみです♪

バナナピーマンはピーマンとは名ばかりで、
ししとうに近い形をしています。
もう少し後の収穫でも良さそうでしたが、
1番果ということと、実に虫による穴が空けられていたので、
収穫する事にしました。
こちらも既にたくさんの実と花がついているので、
かなり楽しめそうな予感です♪

そしてナスですが、皮にかなりダメージが・・・(>_<。)
よみがえる悪夢・・・(詳細はコチラ
以前、ナスに多大な被害をもたらした、
てんとう虫そっくりのテントウムシダマシの姿は見当たりません。
ですが、葉の裏にはかなり小さい虫がいました。
まるで毛虫のような、タワシのような。。。

今度はこの虫の仕業か???

と思って、ネットで調べてみると・・・。

え~!!これもテントウムシダマシ!?

てんとう虫そっくりな姿は成虫で、毛虫のような姿は幼虫との事。。。

やられた・・・(>_<。)

ううう・・・、殺虫剤を使わないとダメかなあ・・・(泣)
農薬を使わないで育ててきたのに。。。
でも放っておくと、
トマトやピーマン、きゅうりにも被害が及ぶそうなので、
早くなんとかしなければ!

このナスは長なすの種類なのでもっと大きくなるはずですが、
あまりにひどい状態なので収穫する事にしました。

↓こちらが本日の収穫結果です。
本日の収穫
全部1つずつ・・・(笑)
今日は残念ながらきゅうりはとれませんした。
ピーマンとバナナピーマンはサラダに、
ナスは冷蔵庫にストックしてあった購入したナスと一緒に、
麻婆ナスにしました。
収穫したての野菜を調理するのは、なんとなくいい気分です♪

それにしても、トマトはまだかなあ。。。
1番早く実がついたのにまだ緑色のままです。
色づくまで時間がかかる事はわかっていますが、
とても待ち遠しいです。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<最近の玄関周り | HOME | 少しだけ変化しました>>

この記事のコメント

ナスが収穫できるなんて、うらやましいです!
それにしても、害虫が心配ですね。
農薬は使いたくないですもんね。
また、今後の収穫の様子を楽しみにしています。
2009-06-27 Sat 23:04 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
かなり小さなナスですが、
やっぱり収穫できると嬉しいですね。
害虫は・・・。
ファルコンと相談した結果、
とりあえず薬は使わず、今まで通り捕殺していく事にしました。
といっても、私に捕殺は無理なのでファルコンがするのですが・・・(笑)
いつか大きなキレイな実をつけてくれると良いなあ。。。
2009-06-28 Sun 15:08 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
