家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

決断のために…

義父母にも反対されず、東急ホームで心はほぼ決まっていたが、
なかなか一歩を踏み出せずにいた。
夫も希望も叶えられないし…。

ということで、契約予定だった日を延期してもらい、
プランの打ち合わせに変更。
間取りの変更はなし。
でも、なぜか外観に強いこだわりを持っている夫。
正面(東面)のシンメトリーだけでは物足りなかったらしく、
裏の西面と、北面の窓の大きさと位置の変更を聞いてみる。
構造上の問題もなく、夫の思い通りになった。
でも、そこまでこだわる人はなかなかいないようで、
営業の方には「やりましたね(笑)」と…。
3面はシンメトリーになったが、
南面は出っ張り(インナーテラスとベランダ)があり、
2階は掃き出し窓になっているのでシンメトリーは断念。
ただ、南面の出っ張りとバランスをとるため、
北面には煙突を追加。

外観が整った(?)ので、次は内部。
すでに予算いっぱいなので追加は難しい。
でもやっぱり追加した〜い!

ということで、リビング部分の勾配天井を追加。
広い空間にしたかったのとシーリングファンを付けたかったから。
他にはビリヤード台を置くためのホビールームにミニバーを追加。
来客時にも対応できるようにミニシンクも設置。
大きいのはこの2つ。
他にも全館空調の機械をデンソー製に変更したり、
子ども部屋の床を絨毯からフローリングにしたりと
細かいものは多々あるけれど。

追加ばかりだと金銭的に大変なので、
トイレの独立手洗いや収納を削ったり、扉をはずしたり…。

足したり引いたりして、なんとか予算内に…。
かなりいい感じ♪
このプランで再度、契約について考えることになった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
HM選び | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ローンの増額 | HOME | 輸入住宅の印象>>

この記事のコメント

輸入住宅って、健康に配慮されているのかな~?
見た目も大事だけど、住んだ後のことも考えて、どんな材料を使うのか、配慮することも大事だと思う。
「国の基準守ってるから・・・大丈夫!」なんて言っていると危ないですよ。
2007-04-26 Thu 09:58 | URL | #X.Av9vec[ 編集]
3面シンメトリーとは、こだわりましたね!
うちは角地で2方向が道路に面しているので、
その2面はなんとか、シンメトリーにしました。
南の庭側もシンメトリーにできればよかったのですが、
はき出しがあったり、キッチンのレイアウトの関係もあって、
あきらめました。
隣地側は、ほとんど窓をつけてません。

ビリヤード台にミニバー、ミニシンクなんて素敵ですね!
ミニバー欲しかったなあ。。。
それぐらい遊びを入れてもよかったかもと思っています。
2007-04-27 Fri 10:41 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
ちょうど明日が昭和の日!
輸入住宅は、日本のメーカーと同様以上に健康に気遣われています。
昭和の時代にいろいろ言われていた輸入住宅の問題は、高気密高断熱の家を換気システムを付けずに作ったのが原因。
日本の昔からの家や在来工法、鉄骨系に至るまでお家がスキマだらけなので
問題が発生していなかっただけですね。RCは別ですけど。
私の意見は、輸入住宅ファンからの偏った意見ですけどね。
ティアレさんお家作りがんばってください!
2007-04-28 Sat 01:52 | URL | 純国産! #-[ 編集]
家づくりは家を完成させることが目的ではなく、
その家でどれだけ快適な生活が送れるかですよね。
そのためには健康への配慮というのは大事なことだと思います。

でも、最近の住宅はかなり健康には考慮されていると思いますよ。
24時間換気もその中の一つですし。
ハウスシック対策として化学物質も制限されていますし。
建材についても最近は輸入建材が多く、
和風の住宅でも輸入のものを使っていたりしますしね。
輸入住宅だけが特に問題ということはないと思っていますが…。

私はアレルギー体質なので、
もちろん契約前に、建材についても教えてもらい、
実際に建てられたお家に伺って、
化学物質に対する体の反応を見てみたりもしました。
宿泊体験もしましたし…。
ハウスシックやアレルギーは人それぞれなので、
私が大丈夫だから他の方も大丈夫だとは言い切れないですけどね。
2007-04-28 Sat 23:25 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
角地ってうらやましいです!
シンメトリーも見てもらえますし。
我が家は両隣が住宅なので、
こだわったシンメトリーはほとんど見ることができません。
ただ、裏面はまだ空き地なので、
家が建つまではかなりよく見えますが…(笑)

我が家は予算が少ないのに、遊びが多すぎです。
家の他に天体観測用のドームも作る予定ですし…。
生活スペースを縮小しているような気がしてなりません(泣)
2007-04-28 Sat 23:44 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
輸入住宅ファンとはうれしいです。
楽しい家づくりを目指して、毎日奮闘中です!

今年から4月29日は昭和の日になりましたね。
少し前に言われていた輸入住宅の問題点については、
法律が変わったこともあり、
ほとんどのHMがかなり力を入れて対策していますね。
おかげで現在では、
少し前とはかなり違う住宅性能になっているようです。
だからと言って、すべての住宅が大丈夫とは
言えないのでしょうけれど…。
やはり見る目を養うしかないんでしょうね。
2007-04-28 Sat 23:58 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
はじめまして。Mixiから輸入住宅のコミュから遊びに来ました!
私も今家を建てている所です。輸入住宅というか、アメリカに在住なので、本場物の家です(笑)我が家はビクトリアン調に今家を建てているところです。
義両親の家にもビリヤード台がありますよ!やっぱりかっこいいですね!我が家も地下室がレクレルームに将来はなる場所があります。やっぱり楽しいですよね!アメリカは本場本当にインテリアでも豊富で嬉しいやら困るやら・・・。ドアノブ1つで悩むくらいです。(笑)お互い素敵なお家が出来るようにがんばりましょうね!
2007-04-29 Sun 14:25 | URL | はな #-[ 編集]
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!

本場に本場物の家とはうらやましいです♪
地下室もあるなんて、楽しい家になりそうですね。
悩むことはたくさんありますが、
お互い、いい家づくりをしましょう!!!
2007-04-29 Sun 20:30 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
