家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

余裕を持った計画を!

↓こちらは我が家のゴミ箱です。
ゴミ箱
右の上段に発泡スチロール、下段に缶を、
左には燃えるゴミ(生ゴミ含む)を入れています。
我が家の地域ではこの他に、
ペットボトル、瓶、乾電池、蛍光管、スプレー缶、
古紙、廃油、燃えないゴミ、に分別して出さなければなりません。
スプレー缶と古紙以外はパントリーの中に置いていますが、
かなり場所をとっています・・・(>_<。)

この分別でも充分多いと思いますが、
なんとこの4月から、新たに分別するものが増えました。
それは、“プラスチック”
しかも指定袋で・・・(^_^;)

え~!そんなにゴミ置き場はないんですけど・・・(汗)

ゴミの置き場については建築段階である程度考えていたのですが、
完全に予想外の量です・・・(泣)
燃えるゴミとプラスチック以外は、
収集が月に1回ということも問題なのですが・・・。
燃えるゴミの週2回は良いですが、プラスチックが週1回って!?
指定の袋がかなり大きいので、1週間でいっぱいになる事はありません。
プラスチックを月に1回か2回にして、
他の資源ゴミの回収を増やしてくれれば良いのに。。。

プラスチックの置き場所についてかなり悩みましたが、
とりあえずパントリーの中に置いています。
臭いや虫(?)が気にならないわけではありませんが、
洗ってから袋に入れるので大丈夫かなあ。。。と。
(3ヶ月が過ぎましたが、今のところ問題はありません。)
あ~、もっと考えておけば良かった。。。

肝心のゴミの量ですが、
プラスチックを分けたことによって、
燃えるゴミの量は確かに減りました。
・・・が、そのせいで燃えるゴミの袋がいっぱいになるまで時間が・・・。
気になるのはもちろん、臭い!!
袋がいっぱいにならなくてもゴミに出してしまえば良いのですが、
ゴミ袋にもお金がかかっていると思うと、
どうしても入るだけ入れたいという心境に・・・(苦笑)
(ちなみに我が家のゴミ袋は1枚25円ですけど・・・(汗))
これからの季節、特に問題です。。。

指定ゴミ袋について思うのですが、
これってホントに環境にいいんですかねえ???
指定ゴミ袋にしてお金をかけることによって、
ゴミの量はある程度(ゼロにはなりませんよね?)減ると思いますが、
そのためにゴミ袋にペイントをしたり、
わざわざ10枚ずつ袋に入れたりするのは、
環境に良くないですよね~。
その分、資源を使っているのですから。。。
ちなみに私の実家ではゴミの分別はありますが、
指定ゴミ袋はありません。
各家庭、市販のゴミ袋やレジ袋でゴミを出しています。
既にあるものを利用しているこの方法が一番良いと思うのですが、
これではダメなんですかねえ?
お金がかからないと分別をしないと思われているのかしら?
まあ、ゴミ袋で収入を増やしたいという思惑もあるのでしょうけれど。

とりあえず私にできる事は、なるべくゴミ(資源)を出さない事かな。
パントリーが“収集日待ちのゴミ(資源)置き場”と、
名前を変えないように・・・(苦笑)


↓↓“ポチッ!”もお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お知らせ&ししとう♪ | HOME | もう・・・&やっと・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
