家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

お知らせ&ししとう♪

まずはお知らせです!!
皆さま、そろそろカウンターにご注意を!!
“222222”が近づいてきております。
どなたに踏んでいただけるのかなあ~。
自分では踏みたくないなあ。。。
踏まれた方、コメントをくださると光栄です♪

ここからは本題!

ピーマン、バナナピーマンからだいぶ遅れましたが、
とうとうししとうも収穫するに至りました。
ししとう♪
長さは7cmくらいです。
今日は3本収穫♪
夕飯の豚の生姜焼きの付け合わせになりました。

ししとうの成長が少し遅かったのには心当たりがあります。
苗を植えてからしばらく後の事。
お隣さんに“そのプランター、何育ててんの?”と言われました。
当時はまだピーマンとししとうの区別がついていなかったので、
私が“ピーマンかししとうなんですけれど・・・”と答えると、
“その葉っぱ、ピーマンとかじゃないわ!アザミちゃう?”と。。。
ピーマンやバナナピーマンと葉が違う事には気付いていたのですが、
まさか他の植物がプランターで成長してるなんて!?
と思いつつ、ししとうの株をよく見てみると、

土から2本の茎が出てる・・・!!

お隣さんからのご指摘通り、
ししとうのプランターはアザミに侵食されていました。
アザミがししとうのすぐ隣で大きく成長をしていたため、
ししとうはあまり大きくなることができなかったようです。
すぐにアザミを抜いたのですが、
支柱がないと倒れてしまいそうなくらい弱々しいししとう・・・(>_<。)
それまではアザミに寄りかかっていたようです。

大丈夫かなあ・・・(泣)

でも、そんな心配は無用だったようで。。。
今ではたくさんの花をつけています。
小さい実もどんどんできています。
無事で良かった~♪
これからの成長、ますます楽しみです

それにしても・・・。

お隣さんが教えてくれなかったらどうなっていたんだろう?

きっと気付かずにそのまま・・・(^_^;)
無知って怖いですね。。。
教えてくれたお隣さんに感謝、感謝です♪


↓↓応援もぜひぜひお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<222222!! | HOME | 余裕を持った計画を!>>

この記事のコメント

僕たちもやってしまいそうな話です。。。
妻が雑草をナスではないかと育てていたのですが、
待っていてもいっこうにナスがならないので、
本当に雑草だったようです(笑
今では、他の植物をしのぐ勢いで育ってますよ(爆
今更、抜くのはかわいそうなので、
もう少し育ててみます。
ししとう、ティアレさんの心配をよそに、
のびのびと育ってくれてよかったですね!
2009-07-03 Fri 23:49 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
毎日水やりをして成長を見守っていた植物が雑草だったとは、
ホントにビックリしました。
もっと早く気付けば・・・、とは思いますが、
教えてもらえてホントに良かったです。

ナスに似た雑草・・・、正体は何なのでしょうね~?
調べたわけではないのですが、
ナス科の植物には毒を持つものがあると聞いたことがあります。
お気をつけてくださいね~!
2009-07-04 Sat 00:45 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
