家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

太陽を求めて。。。

今日は待ちに待った世紀の天体ショーの日です。
私が見られるのは部分日食ですがやっぱり楽しみです♪

ワクワクしながら迎えた今朝。
目覚めてすぐに外を見ると、見事に雨・・・(>_<。)
小雨でしたが、夜中の土砂降りがまだ残っている様子。

う~ん・・・、ダメか・・・orz

大雨警報も出てるし・・・。
天気予報でも午後からは晴れるが、午前中は雲が多いとの事。

もう少し日食が遅かったらよかったのに。。。

そんなことを思っていたら、
なんと雨はすぐに止み、それどころか時々日が射すように。

もしかしたら見られるかも!?

すぐに天気予報をチェック!
近くの大きな公園で観察する予定でしたが、
急遽、少しでも確率の高い地点に移動することにしました。

向かった先は琵琶湖。
空は我が家のほうよりは明るいのですが、
やはり一面雲に覆われた状態。。。
それでも雲の切れ間を期待して待ちます。
待ちます、待ちます。。。
・・・が、なんとポツ、ポツと雨が・・・(>_<。)

これはダメだ・・・orz

諦めて帰る途中、雨は止んで雲の切れ間から日差しが・・・!
すぐに車を停めて空を眺めると。。。
日食2 日食1 
   (11時15分32秒)    (11時19分52秒) 
部分日食を見ることができました♪
撮影者はファルコンです。
食の最大(一番大きく欠けること)は11時6分頃だったので、
それは過ぎてしまいましたが、まだ半分くらいは欠けています。

少しだけど、雲越しだけど、見ることができて良かった~♪

次回、日本で見ることができる皆既日食は26年後。
北関東から北陸で見られるとの事。
その時は皆既日食を見てみたいなあ。。。


↓↓よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:6 | トラックバック:0 |
<<coffee åtta | HOME | もうすぐ♪>>

この記事のコメント

こんばんわ。
見ることができたんですね~。撮影するのも特殊なレンズをかませたりしないといけないのでしょうか??

ワタシは仕事中だったので、外で見ることはできませんでしたが、FOMAのVライブというサービスで富士山からの映像をリアルタイム配信していたので、それで見ていました。
2009-07-23 Thu 00:25 | URL | ブー #gynjbnuk[ 編集]
日食、ごらんになれたんですね!
もうだめかと思ったところで雲間から光がなんて、
まさに起死回生!
写真もすごくきれいに撮れていて、
さすがはファルコンさん。
世紀の天体ショー、楽しめてよかったですね。
僕の方は完全に雲に覆われていて、
全く見れませんでした(><:)
2009-07-23 Thu 00:40 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは♪日食、このお天気で見ることができただなんて、すごいです!私は、すっかり諦めてしまってました。曖昧な記憶なのですが、小学校のころ、日食がみれる日があって、下敷きを太陽にかざして見たような記憶があるんです。
でも、ニュースでは46年ぶりと書いており、下の記事でもそうあったので、自分の記憶はなんだったのだろう??と??ちなみに、46年前は私は生まれておりません・・笑。朝、夫に<日食みたことあるんだよー!>なんて自慢しちゃったので、およよ?と思っております!!
2009-07-23 Thu 02:17 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
ご無沙汰してますm(_ _)m

部分日食でしたが、かろうじて見ることができました。
撮影の際にはフィルターを使ってましたよ。
私は詳しくないので、細かいことはわかりませんが・・・(^_^;)

FOMAで配信をしていたのですか!?
富士山からの映像だったのですね~。
実は私も、携帯電話でTVを見ながら日食観察をしてました(笑)
2009-07-23 Thu 19:18 | URL | ティアレ☆→ブーさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
部分日食でしたがかろうじて見ることができました。
まさに一瞬!という状態でしたが・・・。
dyneさんはダメでしたか。。。
私も移動したのが吉と出たようで、
予定していた公園は無理だったようです。

写真はかなりバタバタの状態で撮ったのですが、
一応見られる写真で良かったです。
晴れていたら他にもいろいろな方法で撮影する予定だったようですが・・・。
自然相手ではなかなか思うようにはいきませんね・・・(^_^;)
2009-07-23 Thu 19:24 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
雲の隙間からかろうじて見ることができました。
全国的に天気が芳しくなかったようなので、
これでもかなりラッキーですね♪

みーやさんが小学生の時に見られた日食についてですが、
多分、部分日食(太陽の一部が欠ける)だと思います。
大体ですが、2~3年に1度の割合で見ることができますよ。
46年ぶりというのは、日本で見ることができる皆既日食の事です。
皆既日食ももっと頻繁におきているのですが、
星回りが良くなくて、なかなか日本では見る事ができなかったのです。
でも、次に日本で見られる皆既日食は26年後。
時間はあまり長くないようですが、
少しは日本にもツキが回ってきたようですね。

26年後まではまだだいぶありますが、
2012年には金環日食が日本で見られます。
これは月が太陽を隠しきれずに、
月の周りから太陽の光がもれてしまうので、
指輪みたいに見られます。
こちらもなかなか神秘的ですよ!
2009-07-23 Thu 19:55 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
