家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

組寄り

今日は朝から自治会の草刈りに行ってました。
予報では曇りだったのに、ピーカン・・・(^_^;)
汗が噴き出す中、たくさんの草を刈ってきました。
(公園なんかより裏庭のほうが大変なことになってるのに。。。)
暑い時期は大変です。

その後、“組寄り”というのがありました。
私にとっては聞き慣れない言葉なのですが、
同じ組の人が集まって話し合うというものらしいです。
今回の組寄りの目的は“同じ組同士、仲良くしましょう”。
上から(?)の命で半強制的に行われました。

ほとんどが事務連絡だったのですが、
その場では“定期的に組寄りをしたほうがいいか?”という話にも。。。
これがなかなか難しい問題。
求めるお付き合いの程度は人それぞれ(家それぞれ)違いますし。
大多数の意見としては、“毎月あるのは鬱陶しい”というものでしたが、
他に“集まる機会は欲しい”とか、
“災害時には助け合わなければいけないから、
このような機会は積極的に・・・”なども。

私の意見は、やっぱり“毎月などは鬱陶しい”です。
ご近所さんを知らないのもどうかとは思いますが、
挨拶したり、世間話をしたり・・・くらいの“ほどほど”がいいですね。
プライバシーに関わる(関わられる)のは避けたいですし。
仲良くなれば話しは変わってきますけれど。
私自身、お隣さんとカフェに行った事もありますが、
これはこれで楽しいお付き合いです♪

でも、“組寄り”で仲良くなれって言われても。。。
強制的に集められても仲良くなんてなれないと思うのですが。
私はなんとなく構えてしてしまいます・・・(^_^;)
何か目的があって集まるのならともかく、“定期的に”だけでは・・・。

実は私は、“このような集まりで仲良く・・・”という事自体、
かなりビックリでした。
ご近所さんとは自然に仲良くなるものだと思っていたので・・・。
(お互いの努力は必要ですが・・・。)
住宅地としては十数年の比較的新しいところですが、
田舎だからなのかな。。。
このようなことを言い出した人は、
在所の、昔ながらのお付き合いを求めているのかなあ~?
年代も前に住んでいたところも、
生活リズムも考え方も全く違う住宅地である以上、
それは無理だと思うのですが。。。
深いお付き合いは、それを求める人にはいいでしょうけれど、
そうでない人にとってはかなりの負担になりますし。

でも、防犯などの面を考えると、ある程度のお付き合いは必要。。。
集まる機会などがないとなかなか顔も覚えられないし。

組のあり方、なかなか難しいです。。。


↓↓ぜひ“ポチッ!”をお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<加賀太きゅうり♪ | HOME | coffee åtta>>

この記事のコメント

ご無沙汰してます~
中々忙しくてブログ覗けないのが悔しいです><
自治体によっては色々ありますね^^;
うちの町内会(笑)も結構あるみたいです
子供が多い地域なので、夏のお祭りなんかは
え?どっからこんなに子供が・・!って位集まりますw
ただ、同じ町内会でも新しく建てた場所付近は
あまり付き合いがありません^^;
会っても会釈程度な方がおおいです><
若い人が多いので、そうなのかもしれませんねw
2009-07-27 Mon 18:18 | URL | -kattu- #-[ 編集]
あんまり義務感で仲良くと言われても
うまくいかないですよね。
うちの近くは、自然に楽しい交流ができてきていますが。
もう少し頻度が少なくて、自由参加のものがあると
交流を希望している方にとってはよいかもしれませんね。
2009-07-27 Mon 23:40 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
落ち着かれましたか???

-kattu-さんの町内会も大変そうですね。。。
我が家のところも子供が多いので、
子供会とかはかなり大変そうです・・・(^_^;)
ご近所さんとのイベントが好きな方は楽しいでしょうが、
そうじゃない方はホント大変だと思います。
お付き合いの程度も難しいですね。
ベッタリ仲良くしたい人もいれば、
必要最低限のお付き合いを希望する人もいるでしょうから。。。

果たしてこれからどうなっていくのか???
少し怖いです。。。
2009-07-27 Mon 23:51 | URL | ティアレ☆→-kattu-さんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
そうなんですよ~。
誰か仲良くしろ!と言われても、
ホントに仲良くなれるわけではないと思いますし、
うまくいくわけないですよね。
気の合う人とは自然に仲良くなりますし、
そうじゃない人でもご近所さんとして顔を合わせているうちに、
それなりのお付き合いもできると思うのですが、
きっとそれでは満足しないのでしょうね・・・。
dyneさんのところのように、
“自然に楽しい交流”が一番だと思います!
2009-07-28 Tue 00:00 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは♪

本当に、ご近所さんや他人とのお付き合いは加減が難しいところですね・・・。

子供がいると催しも多く、何となく皆さんと仲良くしなくてはいけない雰囲気がありますが、私はそれが大の苦手です・・・(^^;)。

マンションなどに住んでいれば、お隣の人の顔もロクに知らない・・・ということも珍しくないのではないでしょうか・・・。だから、組を作って強引に会合して・・・というやり方は私もどうかなぁ・・・と思います。

・・・そもそも組を作って云々・・・という事自体、あまり好きになれません・・・。
自治会なども稀に入会されない方もいらっしゃいますが、私も出来ればそうしたいなぁ・・・なんて思ってしまいます(^^;)。

・・・変人と言われそうですね・・・(´ω`)
でも、このような考え方の私でも、災害時などには出来る限りご近所さんと助け合いたいなぁとは思います♪それでいいんじゃないかなぁ・・・なんて考えは甘いのでしょうか・・・(^^)。

・・・自分の考えばかりツラツラとすみません・・・。
・・・でも、強制されたお付き合いって、私も嫌だなぁ・・・という思いが強くて・・・(^^)。
2009-07-28 Tue 20:14 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんにちは!
まんまるこさんもこのようなお付き合いは苦手ですか!?
我が家は土地を購入する際、
“自治会に加入する”という条件がありました。
でも、自治会に入っておられない方もいるので、
その後に土地を購入する人をかならず自治会に入らせるために、
条件を付けたのだと思います。
私自身はこの条件がなくても自治会には加入したと思いますが、
新たに“同じ組の人同士はベッタリ・・・”なんてことになったら、
今後のことは考えさせてもらわないと・・・とは思っています。
確かに何かあった時のことを考えると、
日頃からある程度のお付き合いは必要だとは思っていますが、
そこまでじゃなくても。。。とも思いますし。
ご近所さんは“お友達”ではないですから。。。
でももし、自治会に加入していなかったら、
災害時に自治会でなされる炊き出しとかは利用できなさそうですね。
もちろん自治会加入者が優先ですし。
“困っているときはお互いさま”と言ってもらえるかもしれませんが、
“都合の良い時だけ・・・”とも思われそうですし。。。

ホントは自然に仲良く。。。が一番なんでしょうけれどね~。
人それぞれ、程度の違うお付き合いで良いと思うんですけれどね。
そう思われていない方もいらっしゃるという事なので、
なかなか難しいです。
2009-07-29 Wed 16:23 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
