家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

加賀太きゅうり♪

少し前の事なのですが・・・。

我が家の家庭菜園の他の野菜から遅れる事しばし。。。
やっと加賀太きゅうりの初収穫をしました。
加賀太キュウリ
少し黄色くなってしまいましたが・・・(^_^;)
もっと大きくなるかと思ってずっと枝につけていたのですが、
これ以上大きくなる気配はなく、色も変わってきたので収穫しました。

1枚目では大きさがよくわからないと思うので、もう1枚!
小さい。。。
私の携帯電話とほぼ同じサイズです・・・。
加賀太きゅうりとしては小さめ。。。

まあ、初めてなので仕方ないかな~。

でも、サラダや炒め物にしていただきました♪
ここまでくるのは長かったなあ。。。
実はこの加賀太きゅうり、収穫を迎えるまでにいろいろあったのです。

植え付けてから数日後、確実に成長していたある朝の事。
水やりのために苗を見てみると・・・。

折れてる・・・(>_<。)

前日の夜から明け方にかけて強風が吹き荒れていたのですが、
その風に耐えきれなく、折れてしまったようです。
折れてはいたのですが切れてはいなかったので、
割り箸を添え木にして伸ばして様子を見ていたのですが、
なんとか復活をしてくれたようで、新しいツルや葉が出てきました。

これで一安心♪

と思ったのも束の間、今度は葉に異常が・・・。
それまではキレイな緑色をしていて元気だった葉が、
急に枯れだしたのです。
調べてみると、“葉枯れ病”のよう。。。
似たような症状の他の病気もあるようなので、
断定はできなかったのですが・・・。
対処方法は薬を撒くということなのですが、
それはイヤだったので、とりあえず痛んでいる葉を全部切り落とし、
元気な葉だけ残しました。
そして、枯れだしていた親ヅルもこの時に切断。
親ヅルを切り落とし、葉もかなり少なくなってしまったのでもうダメかも。。。
と思っていたのですが、この後キレイな葉が出てきたので、
またもやなんとか復活をしてくれたようです。

ふぅ~、あとは元気に成長してくれると良いんだけど・・・。

いろいろあったので、この後はかなり注意して見ていたのですが、
その後はすくすくと育ち、初の雌花が咲きました。
あとは実が大きくなるのを待つだけ♪
でも、それからしばらく経っても雌花が咲いたのは1輪だけ。
こんなものなのかなあ~と思いながらも育て方を調べてみると。。。

なんと育て方を間違っている!?

加賀太きゅうりは他のきゅうりと違い、
子ヅルと孫ヅルに雌花がつくので、
親ヅルは早くに切り取らなければならなかったようです。
でも、私はそんな事はつゆ知らず。
他のきゅうりと同じように、親ヅルをしっかり伸ばしていました。

種類によって育て方が違うなんて、
思ってもみませんでした・・・(^_^;)


親ヅルは葉が枯れた時に一緒に切り取っていましたが、
遅すぎました。。。
その分、子ヅルや孫ヅルが成長できずに実付きも悪い。
今さらどうしようもありませんが、よく調べておけば良かった・・・。

と、いろんなことがあった(ありすぎた?)加賀太きゅうり。

1つだけでも収穫できた事は奇跡かも♪

できればもう少し実がなるといいですが・・・。
(↑贅沢ですね・・・(^_^;) )


↓↓応援してもらえると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<久しぶりの収穫♪ | HOME | 組寄り>>

この記事のコメント

家庭菜園って結構難しいですよね。
今年は天気が悪くて、ミニトマトも赤くなりません。
1ヶ月の半分は雨でしたから、ガーデニングも駄目、
元気なのは草だけです。
ヤーコンを植えつけたのですが、1ヶ月経っても成長しません。 とほほ。
2009-07-30 Thu 22:34 | URL | 戸川 #-[ 編集]
こんにちは!
梅雨がないと言われている北海道でもお天気はよくないですか?
こちらも毎日のように雨が降り続きまして、
根腐れをおこさないか不安です。
でも、昨日から今日は久しぶりに雨はなく。。。
今日は久しぶりに収穫をしました。
これからは夏本番。
戸川さん家のヤーコンも大きくなると良いですね♪
2009-07-31 Fri 17:19 | URL | ティアレ☆→戸川さんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
