家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

冷房か?ドライか?

今日の天気は晴れ!
気温もすでに30℃を超えています。
外はまさに灼熱地獄・・・(^_^;)
今日は立秋なのですけれどね~。
肌で秋を感じられるようになるのはまだまだ先のようです。

こんなに暑いと我が家は全館空調が大活躍中なのですが、
2度目の夏にもかかわらず、未だに使い方を悩んでいます。
我が家は、全館空調のブレーカーをあげている時は、
24時間ずっとつけっぱなし。
風量もずっと弱で、頻繁に触るのは運転の切替と設定温度。
あたたかい空気は上に溜まりやすいという事と、
2階リビングという事から1階よりも2階の風量を強くしています。
就寝中や外出時の運転は“セーブ”で。
これらの設定は昨年とほとんど変えていません。

ですが・・・。
昨年、デンソーエースの方に教えていただいてから、
かなり意識している冷房とドライ(内容はコチラへ)。
電気代の事を考えると冷房を使いたいのですが、
やっぱり涼しく感じられなくて・・・。
ドライの場合は設定温度が高くても涼しく感じるのに、
冷房の場合はかなり低めに設定しないと涼しくない・・・(>_<。)

湿気って強敵ですね・・・…Y(>_<。)Y

結局、今は、
暑い時は“ドライ”→涼しくなってきたら“冷房”→暑くなったら“ドライ”
を繰り返しています。
冷房よりドライで運転している時間のほうが、
多分長いと思いますが・・・(^_^;)
でもこのほうが電気代は抑えられるかなあ~と思って。
検針はまだなので、効果があるかはわかりませんが・・・。

皆さまはどうされていますか?
よろしければ教えてくださ~いm(_ _)m

こんな日は家でゆっくりしてるのが1番ですね。
と言いつつ、これから出掛けますが・・・(^_^;)
今日は大きな花火大会♪
暑いのはイヤだけど、夏の風物詩も楽しみたいし。。。
ワガママです・・・(汗)


↓↓こちらもぜひぜひヨロシク!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<2009びわ湖大花火大会 | HOME | 枝豆は・・・?>>

この記事のコメント

ドライの方が電気代がかかるのは、間欠動作だからということで、
良く理解できるのですが、

>ドライの場合は設定温度が高くても涼しく感じるのに、
>冷房の場合はかなり低めに設定しないと涼しくない・・・(>_<。)

は、どうしてなんでしょうね?

設定温度が高い場合、冷房モードでは
冷房が動作していないってことなんでしょうかね。
ちょうどいい温度ぐらいに維持しようとすると、
結局、間欠動作にせざるを得ないと思うので、
それだと、ドライと変わらなくなりますよね。
もう少し詳しい動作モードをデンソーに聞いてみたいところですね。

我が家では、全館空調は快適性を優先と割り切って、
最も快適なモードで運転するようにしています。
基本的にはすっと、ドライ運転。
暑い日だけ冷房で設定温度を下げた状態にして、
涼しい日は、逆に送風にしています。

それから、来客があるときは、事前に冷房にしておいて、
温度を少し下げておくと効果的ですね。
(来客があると、体温で温度が上がるので・・・)
2009-08-07 Fri 20:31 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
ドライの設定温度を27~28℃にしているのですが、
これでも十分に涼しく感じます。
でも、冷房だと25℃以下でも涼しく感じないのですよ~。
もっと設定温度を下げれば良いのかもしれませんが、
あまり温度を低く設定するのも???と思い、
少し躊躇してしまいます。
ドライは間欠動作で、冷房は連続動作と聞きましたが、
dyneさんが仰られるように、
冷房でも設定温度になると間欠動作になるのですかねえ???
デンソーエースの方にお会いする機会があれば、
聞いてみようと思います!

dyneさんもずっとドライで運転されているのですね。
でも、冷房でも涼しく感じられているのですね。
感覚の問題かもしれませんが、
やっぱり冷房は1番涼しく感じたいです。

来客があるときは我が家も前もって温度を下げておきますよ~。
特にこの時期は外は暑いですしね。
やっぱり家では快適に過ごしてもらいたいですし。
ただ、我が家は冷房ではなくドライの設定温度を下げるんですけれどね・・・(^_^;)
2009-08-08 Sat 14:00 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
皆様お久しぶりです
暑さにまいっているファルコンです。

デンソーエースさんに聞いたわけではないのですが
うちの全館空調の運転を考察してみました。

冷房では、連続運転なのであまり冷やさない空気を出し続けていると考えられます。
外気温が35℃湿度50%の時は22℃まで冷やすと結露しますが、
それ以上の温度であれば空気中に含まれる水蒸気は保たれたまま冷えます。
冷房運転だと25℃まで冷やした空気と、換気分と混ざって室温が28℃になった場合、
湿度は約73%になります。

ドライ運転では、断続運転なので強く冷やした空気を一定期間だして、
しばらくは換気だけを行うを繰り返していると考えられます。
外気を15℃まで冷やすと、空気中の水蒸気は水となってドレン管から放出されます。
その空気は28℃に戻ると湿度約47%になります。
実際には換気の空気と混ざって28℃になるので、
湿度はだいたい60%ぐらいになっています。
ちょっとした再加熱式みたいですね。
こういった運転の仕方の方がエネルギーを多く消費している用に感じます。
車の運転も同じですね・・・僕の運転みたい・・・

いずれにせよ、最終的に部屋の空気が同じ温度でも
ドライ運転の方が、
空気が乾燥しているという状態になるという点からも
冷房運転よりも多くのエネルギーが必要だと言うことがわかります。

外気が乾燥していてドライ運転を行っても結露し無い様な場合は
快適さは同じで冷房運転の方が低燃費ということになります。

同じ温度でも乾燥している方が、汗が蒸発しやすく、気化熱によって体温が
奪われるのでドライ運転の方が涼しく感じれます。

といろいろ考えた結果、全館空調は車と同じで、
ドライバーのフラストレーション(湿気)をはき出して走る
燃費の悪いドライ運転と
穏やかな気分(乾燥している時)の時は、
イライラすることもなく低燃費な冷房運転
ってことですね・・・
2009-08-09 Sun 00:15 | URL | ファルコン #2NKnmN5w[ 編集]
ふ~ん・・・。
吹出し口から出ている空気の温度を気にした事はないけれど、
ドライのほうが冷たいってことなのね。
で、今日みたいに雨の日は外に湿度が高いから、
冷房の場合は湿気が家の中に取り込まれてしまうのか。。。
やっぱり湿度が大きく関わってるのねえ。

まあ、とりあえず・・・。
燃費の良い運転をしてくれ!!
2009-08-10 Mon 15:23 | URL | ティアレ☆→ファルコン #jcDualPM[ 編集]
ちょっと出遅れましたが、我家はデンソーの全館空調のドライは弱冷房式と聞いていたので、ドライのほうが電気代が安いんだ!とずっと夏はドライ運転をしていました。(設定は基本28度)

時々冷房運転もしてみるのですが、確かに冷房運転よりドライのほうが快適に感じることが多いですね。なんでだろう?と不思議に思っていましたが、今回のファルコンさんの説明を読んで納得!同じ設定温度でも冷房・ドライの快適さの違いには外気の湿度が関係しているんですね。

快適&省エネを心がけ、これからは外気温だけでなく湿度もチェックして運転モードを切り替えてみます!
2009-08-11 Tue 13:48 | URL | kika #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます!
私もデンソーエースの方のお話を聞くまで、
冷房よりドライの方が電気代は安いと思っていたのですが、
どうも違うようです。
ドライが弱冷房の場合・・・と一概には言えないのですね。。。

kikaさん宅もドライ運転が基本なんですね。
やっぱり冷房よりドライのほうが快適に感じますよね!?
昨晩、セーブの冷房27℃にして寝ましたが、
朝になったら室温26.9℃、湿度71%で、
とっても蒸し暑く感じました・・・(^_^;)
それからドライの28℃にしたのですが、
今は順調に室温も湿度も下がっています。
恐るべし、湿気ですね~。

そうそう、ず~っと同じ設定で運転しているより、
その時々に合わせて、
こまめに設定を変えたほうが省エネみたいですよ~。
確認はしていないので、事実かどうかはわかりませんが・・・。
全館空調を上手に使いこなすのはなかなか難しそうです。
2009-08-12 Wed 08:25 | URL | ティアレ☆→kikaさんへ #jcDualPM[ 編集]
初めまして。
いつも、楽しい文章ありがとうございます。
楽しみに読ませていただいています。

我が家でも、ドライ(28度設定)と冷房(27度)設定を1シーズンづつ試しましたが、夏場は7000~8000円/月程度で、ドライでも冷房でもほとんど変わらない感じです。快適度では、ドライが断然上ですので、ここ2年間は、ずっとドライです。
温度設定を変えると逆に電気を消費しそうなので、いつでも(2泊程度の旅行に行く際にも)温度設定は変えないようにしています。
床面積と窓の面積は、ティアレさん宅よりすこり小さいと思いますが、住んでいる地域は、ティアレさんと同じです。

いずれにしろ、全館空調は快適ですね。寒すぎず、暑すぎず、おかげさまで夏の寝苦しい夜とは無縁になりました。旅行や出張に行って初めて夜の寝苦しさを思い出してしまいます。


2009-08-17 Mon 21:21 | URL | ラルク #KZaxzqUs[ 編集]
はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
我が家と同じ地域なのですか?
もしかして、ウチをご存知とか???
最近、やっと夏らしくなりましたよね~。

全館空調の冷房とドライを、
1シーズンずつ試された結果の情報とは・・・。
貴重な情報をありがとうございます!
電気代はどちらも変わらないのですね~。
それならやっぱりドライのほうが快適なので、
ドライで使ったほうが良いですね!
我が家では設定温度もすぐに触ってしまうのですが、
頻繁に設定温度を変えるよりも、
ずっと同じ温度のほうが良いのかなあ。。。
どうしても日中は暑くて、夜は寒くなるので・・・。
う~ん、悩み中です。

そうそう!
全館空調の快適さに慣れてしまうと、
外泊の時などはちょっと大変ですよね~。
以前はそれが普通の環境だったのですが。。。
慣れって怖いです・・・(汗)

よろしければまた遊びにきてくださいね♪
2009-08-18 Tue 14:42 | URL | ティアレ☆→ラルクさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
