家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

2階リビングの弊害

いずれこのような問題が起きるとは思っていたのですが、
いざそうなるとやはり大変なものです。。。

既に何度も記載していますが、
我が家は2階にリビングやキッチンがあります。
日当りを重視した結果の事です。
でも、2階にリビングやキッチンを配置すると問題点も出てきます。
それは、身体の自由が利かない時は不便だという事。
怪我をしたり、年を取ると、
階段の上り下りはかなりの負担を強いられます。
この点からリビングやキッチン、水回りは1階で、
2階には個室という間取りが一般的なのでしょうけれど。。。

一昨日からファルコンが右足を痛めて松葉杖生活を送っています。
皮膚の下に菌が入って炎症を起こし、足が腫れ上がってしまって。。。
外傷は全くないのですが・・・。
かなりの痛みがあるらしく、
足が床に触れるだけで悲鳴を上げていたので、
歩く事もままにならない状態でした。
今は抗生物質による治療の結果、痛みはだいぶ退き、
足を引きずりながらですが、
歩くことができる状態にまで回復しました。
完全に良くなるまではもう少しかかりそうですが・・・。

2階にリビングやキッチンがあると、
何かと2階に上がる必要が出てきます。
となると、やはり階段はかなり大変なようで・・・。
今回、このような事態になったファルコンも、
かなり苦労をしていました。
手摺は片方だけにしか付いていないので、
松葉杖のように両手に体重をかけて・・・というわけにはいきません。
家の中でも松葉杖を使えば良いのですが、
広い家ではないので階段以外は必要なく、
玄関に置きっぱなしですし・・・。

う~ん、やっぱりリビングとキッチンは、
1階でなければならなかったのかなあ???
でも、こんなことは滅多にありませんし・・・。
(今のところは・・・ですけれど)
将来、もし階段を上れないような事態になった時には、
1階だけで生活できるようにはしてあるのですけどね~。
とは言っても、水道はバーシンク、コンロはポータブルIH、
リビングは寝室と兼ねる事になりますが・・・。

日頃から運動不足の私にとっては、
1階と2階の移動は運動!と思って生活をしていましたが、
少し考えさせられた出来事でした。


↓↓“ポチッ!”としていただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ほどほどが1番! | HOME | 結果はいかに!?>>

この記事のコメント

ファルコンさん、大丈夫ですか?
私も以前足首を骨折したことがあるので、階段の大変さがよくわかります。
松葉杖もすぐに手が痛くなって、少しの距離を歩くのも本当にひと苦労ですよね。
私はすぐ近くのコンビニに牛乳1本買いに行くことすらできませんでした。

どうか早く良くなりますように!お大事になさってくださいね。

運動不足に関しては、私も車生活になってから足の筋力が著しく低下しているのに気づいて、
ちょっと危機感を感じているんです~。
なので最近はわざわざ歩いて買い物に行ったり、スクワットをやったりして運動し始めました。

我が家は2Fにバスルームがあるので、ティアレ☆さん同様、将来がちょっぴり不安です。
まぁ、いざとなったら増改築かな~なんて呑気に考えてますが(笑)
2009-08-22 Sat 23:59 | URL | keity #G2WzC9Eo[ 編集]
ファルコンさん、ずい分痛い思いをされてしまったようでお気の毒でしたね・・・・。少し回復されてきたようで安堵しましたが、しばらくはずいぶん辛かったでしょうね・・・・。


2階リビングの長所が注目されて、専門家からも推奨されていて・・・でも、やっぱりそれは健常者向けなのでしょうね・・・。

いつでも、どんな時でも人に優しい家作りって難しいですね・・・。


ティアレ☆さんの記事で、私も2ヶ月以上松葉杖生活をしていた時期があったことを思い出しました・・・。

2階での用事はなるべく一まとめにして、階段の昇降回数を減らそうとしていたんだっけ・・・・。


健康ってありがたいですね・・・!

階段の上り下りを運動だと思って・・・というのも良案ですし、お二人が健やかに楽しく暮らせる日がまた長く、長く続きますように・・・・♪


2009-08-23 Sun 04:06 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんにちは!
ご心配いただき、ありがとうございます♪
ファルコンが今朝、『もう治った!』と言っていたので、
もう大丈夫だと思われます。
松葉杖なしでも歩けていましたし。

>いざとなったら増改築かな~
そうですよね~。
今を犠牲にしてまで将来のことを考えるよりも、
その時には思い切ってリフォームするほうが、
住み心地がいいですしね。
まあ、ある程度の事は、
前もって考えておかなければならないようですが。。。

keityさんはきちんと運動をされているのですね!
私も春先までは歩いて買物に行ったりしていましたが、
最近は夏で暑いので・・・(^_^;)
そろそろ季節も良くなりますし、また身体を動かさなければ。。。
2009-08-23 Sun 15:04 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
ご心配いただき、ありがとうございます♪
今朝は松葉杖なしでも歩いていましたし、
本人も『もう大丈夫!』と言っていたので、だいぶ良くなったようです。
ただ、菌による炎症なので、
薬はもう少し飲み続けなければなりませんが・・・。
まんまるこさんは2ヶ月以上も松葉杖生活をされたことがあるのですか!?
自由が利かない生活はご本人も周りの方も本当に大変だと思います。
こういうことがあると、健康のありがたみを感じますね。

2階リビングは確かに日当りは良いし、
玄関からリビングが見えないなどの利点もありますが、
それは階段の昇り降りが自由にできることが大前提ですよね。
ホームエレベーターなどを設置すれば話しは変わってきますが・・・。
やっぱり健康第一ですね♪
2009-08-23 Sun 15:14 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
ファルコンさん、その後いかがですか?
痛みはだいぶなくなったのでしょうか。

2階のリビングは、確かにこういうときに困ってしまいますね。
でも、考えてみたら、うちも↑のkeityさんと同じで、
バスルームが2Fなので、こういう時は不便ですね。
(寝室も2Fですが、最悪、1Fでも寝られますね)

今まで、あまり考えたことありませんでした。
将来的には対策を考える必要ありですね。
2009-08-24 Mon 01:06 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
ご心配いただき、ありがとうございます!!
ファルコンの足はもう痛みはほとんどないようです。
ただ、まだ薬は飲み続けていますけど・・・。

dyneさんのお家も2階バスルームでしたねえ。
2階の寝室に近いバスルームは私も憧れでしたが、
このようなときは少し困ってしまいますね。
食事や寝室は他の場所でも可能ですが、
お風呂はなかなか代用は難しいですし。。。
いつまでも健康に過ごせるといいんですけれどね!
2009-08-24 Mon 21:23 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
