家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

家と音

生きている以上、どうしても音は出てしまいますよね?
話し声や家事の音、TVや音楽、趣味など。。。
寝ている時にまで音を出している人もいるくらいですし・・・(笑)
家の中だけではなく外でも、
井戸端会議の声や車のエンジン音などもありますし。
生活音を完全に消す事は出来ませんが、
ご近所さんの迷惑になるような音は、
なるべく出さないようにに心がけています。
でも、できる事ならば音は家の外には出したくないですし、
家の中にも入れたくないなあ~と思っています。

そこで気になるのは、家の遮音性

ミルクリークの性能の1つに“高い遮音性”があげられてます。
確かに、家の外の音はあまり聞こえません。
家の中の音もあまり漏れてはいないようです。
24時間換気と全館空調のおかげで、
ほとんど窓を閉め切っているということもあると思いますけれど。

普段はこれで気持ちよく生活できているのですが・・・。

本日、初めて家の目の前を選挙カーが通りました。
(目の前ではない近くの道路は、既に3度ほど通っています)
選挙運動最終日ということもあり、力が入っていたとは思うのですが、
あまりの音(声)の大きさにビックリしました。
思わず、“窓を開けていたっけ???”って思ってしまったほど・・・(汗)
全館空調稼働中なので、もちろん閉まっていましたが・・・。

遮音の話になると欠かせないのが窓ですが、
我が家の窓は、アンダーセン社の木製二重ガラス窓です。
この窓は遮音性にも優れているはずですが
(詳しくは東急ホームズHP、性能内の気密性へ)、
スピーカーなど、響きやすい音には効果が薄いのかなあ???
消防車や救急車のサイレンも聞こえますし。
以前、家の中でバイオリンを鳴らしたことがあるのですが、
その時にファルコンに外に出てもらい音漏れを確認してもらったところ、
『めっちゃ漏れてる・・・。』と言われたこともありますし。
比較的大きな音である、
洗濯機や掃除機などの運転音はあまり漏れていないので、
やはり音の大きさではなく質によるのかな?

何はともあれ、日常の生活音は十分に遮音されているので、
非常に助かっていますが。。。
おかげで夜中に洗濯や掃除をする事も多々・・・(*⌒∇⌒*)
遮音に感謝です!

それにしてもこの選挙期間中、
選挙カーが近くを通ったのは4回だけ。。。
一応、有権者なんだけどなあ・・・(苦笑)


↓↓応援していただけると、とても嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<輸入住宅の定番!? | HOME | 枯れてる?>>

この記事のコメント

音の響き方には確かに違いがありますね・・・。

でも、選挙カーからの爆音はどうしても防ぎきれないように思います(^^)。

ティアレ☆さん邸の近くは4回くらいでしたか・・・。


旧居の時は、整然と網の目のように整った住宅地の道路を行ったり来たりする間、ずーっと選挙カーでも、廃品回収者でも、大音響が鳴り響いていて、ウンザリすることが多かったです・・・。


今の町のほうがずっと賑やかな環境なのに、その類の騒音に悩まされることはないのです・・・。
選挙カーが通っても、一度でスッと通り過ぎてしまうので、ストレスにならないのですね・・・。


バイオリンやピアノのような音は、わざと嫌がらせのような弾き方をしない限り、私は気になりません(^^)。
選挙カーも・・・・今回は興味があるので、出来れば訴えている事など聴きたい・・・と思っていたくらいでしたのに、そんな時に限って聞こえないので残念でした・・・(^^;)。

明日は投票ですね♪
私は多数意見と同様です(^^)。
期待を裏切らないで欲しいです・・・。

2009-08-29 Sat 22:01 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
おはようございます!
今回の選挙は“歴史的”という結果で終わりましたね。
自分たちの利益ではなく、
国民を1番に考えた政治をして欲しいと思います。

選挙カーの爆音はきちんとした防音設備でもない限り、
防ぎきれませんか・・・(^_^;)
尋常ではない音量ですものね~。
家の中でも音の大きさにビックリしましたが、
外はもっと大変な音量だったのかな?
試しに出てみれば良かったかも(笑)

こちらも選挙カーはほとんど素通りでした。
どの候補者の選挙カーかもわからないくらいに・・・(笑)
きちんと聞き取れたのは記事にした最後の選挙カーだけです。
ファルコン曰く、『ここは陸の孤島か!?』と。
今回に限らず、国政、地方を問わず、
選挙カーはほとんど来たことがありません。
もしかすると今回が1番多かったかも・・・(苦笑)
まあ、このくらいなので迷惑という事もないのですけれどねえ。

楽器の音もかなり響きますよね!
外に出るとご近所さんのピアノも聞こえます。
家の中にいると全く聞こえないのですが・・・。
音楽は癒されるので歓迎しますが、
私の下手なバイオリンは雑音なので、迷惑がられると思います・・・(^_^;)
2009-08-31 Mon 08:37 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
遮音性は、すごく興味のある話題ですね。
確かに音の質にもよるなあと実感しています。
周波数によって、だいぶ違うんでしょうね。
とはいっても、どういう周波数特性になっているかは
未だ定かではないのですが。
(実験してみたいと思いつつも、これは難しそうなんですよね)

我が家では車の音などの騒音はかなり聞こえにくいのですが、
その割に、ウグイスやヒグラシの鳴き声のような風流な音は
ちゃんと聞こえてくるんです。
とても不思議なのですが、これも悪くないですね(笑

逆に、外向きにはピアノの音は聞こえてしまいますが、
テレビの音などは相当うるさくても、聞こえない気がします。
どれも、気のせいかもしれませんが・・・
2009-09-05 Sat 01:13 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
やはり音によって、
聞こえる、聞こえにくいというのがありそうですね。
私もとても興味があるので、
ぜひぜひ実験してほしいところですが、
難しいのですか・・・。
もし気が向かれましたら、お願いいたしますm(_ _)m

ウグイスやヒグラシが聞こえるのは良いですねえ~。
我が家もそういう音は聞こえてきますよ~。
網戸に蝉が張り付いて鳴いた時は、さすがに困りましたが・・・(^_^;)
2009-09-05 Sat 11:05 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
