家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

契約

とうとう契約予定の日。
前日、1日悩んでも結論は曖昧なまま。
約束の時間は午後1時。

朝、それまでには決めないとなあ、と思っていたら、
別の部屋にいた夫の雄叫びが聞こえた!
何かと思っていると、予定がダブルブッキングしていたらしい…。
この日夫は学生時代のサークルのOB会に出席予定だった。
夫は夕方からだと思いこんでいたらしいが、
よく見たらそれは2時から。
どう考えても間に合わない…。
仕方がないので、東急ホームに連絡をして、
時間を夜に変更してもらった。
予期せぬところで考える時間が増えた(笑)

OB会を終えて、東急ホームに向かう車の中。
夫と最終確認をする。
シンプルモダンではない輸入住宅でいいか、
ドームは別棟になるけどいいか、
フルサイズのビルヤード台は無理だけどいいか、etc…。
ここでやっと契約することを決意した(遅!)

東急ホームに着いたのは午後8時前。
で、それから契約手続き。
契約書を1ページづつ丁寧に説明してくれる。
途中にある約款は後回しにして、
訂正もしながら、最後の間取りまで説明が終了した。

約款の部分が後回しにしたのは、
以前、約款をもらった時に突っ込むことを宣言していたから(笑)
宣言通り、しっかり読み込み、突っ込ませていただきました♪
数も多かったから、結構時間がかかってしまい、
最後には営業の方に、
「そろそろ勘弁してください…」
と言われた始末(笑)

営業の方曰く、約款の質問を受けたのは初めてのことらしい。
他の施主さんは面倒くさいからあまり読まないのかな。
字は細かいし、
わざとかと思えるほど堅苦しい文章で書いてあるし…。

とか思いつつ、夫は契約書に署名捺印!

これで、無事(?)契約♪
終わったのは午後10時。
遅くまですみませんでしたm(_ _)m

それでも実は、私は契約してからも悩んでいた。
私も夫も東急ホームを気に入っていたけれど、
結局夫の夢は叶えられないわけだし。
そのことについては確認しているけれど、
後々それについて言われたらイヤだから…。
しかし、この後の出来事でスッキリすることになる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
HM選び | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<契約後の出来事 | HOME | Xデー前日>>

この記事のコメント

約款ってどのことだろう?
条文はしっかり事前にコピーをいただいて、予習しておきましたが、小さい字ってことは、保証の細かい内容の部分のことですか?
それは、きちんと読まなかったかも(汗
いずれにせよ、一生に2度もあるか分からないような大きな契約だけに、念には念を入れたいですよね。
僕たちは契約後あまりにも仕様変更が多かったので、再度契約書を交わしたのですが、その時は、展示場のソファで1時間程、時間をもらって、再度、条文を熟読しましたよ。(初めの契約と同じ文面ですが)
ティアレさん、営業さんに根をあげさせたとは、さすがです。
2007-05-09 Wed 22:10 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
私が質問をしていたのは、
工事請負契約約款とFC完成保証契約約款です。
念には念を入れたというのもありますが、
こういう文章を読むのは結構好きなんですよ(笑)
被害にあった(?)営業の方には申し訳ないですけど…(笑)

dyneさんは再契約をしているんですね。
うちもかなり仕様変更をしていますが、
どのくらい変更すると契約の結び直しになるんでしょうかね~?
何も言われていないのでまだ大丈夫なのかな。
2007-05-09 Wed 23:48 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
