家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

燃え尽き症候群?

家が完成した直後から虚脱感に襲われることが多くなりました。
2年経った今はそれほど多くはありませんが、
完成直後と同じような気持ちになることがあります。

家を建てると決めてから、
時間を見つけては“家”に時間を費やしてきました。
さまざまなHM等から資料をいただき、
近くのモデルハウスやオープンハウスは、
ほとんど見学させてもらいました。
打合せでも長時間になる事は度々。
家にいても性能の事、間取りの事、ローンの事・・・など、
ず~っと考えていました。
着工してからは遠いにも関わらず、
かなりの頻度で現場を訪れていました。
体調を崩すほど悩んだり、不安になったりしたこともありましたが、
徐々に家が出来上がっていく楽しみ、夢が叶う喜びも感じ、
とても充実していた日々が送れていたと思います。

そして待ちに待った家完成!
なのですが・・・。
もちろん嬉しいのですが、なんか寂しい。。。
“あ~、完成しちゃったなあ~”という感覚に・・・。
とは言っても完成直後は、引越の片付け、家具の購入、
外構の打合せなど・・・と、忙しくて寂しさなんて忘れていたのですが、
どんどん片付いていくにつれ、気力がなくなり、虚脱感も。
それまで家に費やしていた時間もどうして良いかわからず、
持て余すように・・・。

これって燃え尽き症候群なのかなあ???

私にとって家づくりは、仕事ではありませんが・・・。
まあ、生活に支障が出るほどではないので、
なんの問題もないのですけれどね。
ただ、“このままではよくないなあ~”と強く感じているにも関わらず、
なにもする気がおきない。。。
家関連だって、まだまだやらなければならないことは、
たくさんあるのですけれど・・・(^_^;)

何をするにもいい時期なのですけれどね~。
“気力を振り絞って頑張ってみよう!”
と自分に言い聞かせている今日この頃です。
(なかなか思い通りにはいかないけれど・・・(汗))


↓↓応援してねm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<門扉、悩んでます・・・ | HOME | 早々と・・・追加!!>>

この記事のコメント

ティアレ☆さん、なんとなく心身共にやる気が起きないのですね・・・。
気持ちに張りが出ない、というような感じは、私もよくあります・・・。
さぁ、やらなくては・・・!と思うのに、
やたらと眠けが襲ってきたり・・・
気持ちが乗らないというか・・・。
何か悪い病気にでもなったのでは・・・と、
考えてしまうこともあります・・・(´∇`;)。
・・・そんな感じでしょうか・・・?

私は最近、眠い時は寝る、ということにしています(^^)。
だるい時は動かない。
やる気がない時はやらない♪
・・・・だって、自分に無理をかけると美容に悪そうなんですもの(^m^)。
怠けてるんじゃなくて、自分の体が何か警告してるんだ、と思うと、とっても気楽です(^^)。

家作りのあと、燃え尽きる・・・今の私には想像でしか語ることが出来ませんが、
旧居の時は、最初の4,5年までは気に入らない部分が多くて、模様替えをしたり、DIYをしたり・・・今思えばよくもあんなに色々出来たなぁ・・・と思うほどでした。
それが一段落して、ある程度の満足を得る家になったら、それ以降、すっかりテンションが下がりました(^^)。
ティアレ☆さん邸は、もしかしたら今の段階ですでに完成形に近いのかもしれませんね♪

色んなことを忙しくするのもいいけれど、ひとつひとつの家事を丁寧に楽しんでゆっくり~・・・というスタイルも素敵ですしね♪

ブログネタも家関係を離れて、何か徒然に時の話題でもいかがでしょうか・・・(^^)。

長々とすみません。
ティアレ☆さんがちょっと元気がないようで心配になってしまって・・・。
でも、気持ちに浮き沈みのある人は、人間らしくて私は大好きです(^^)。
今、ゆっくりしていれば、やる気が起きた時にはファルコンさんが心配になるほど働けますよ~(^^)。
2009-09-23 Wed 18:08 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんにちは♪「燃え尽き・・」うーーん!人事とは思えない!私も同じ思いをしましたよ。今は別の意味で「マイホームに帰りたい病」にかかることが、時々あり、1人、しくしく泣いてしまうこともあります。
でも、家族一緒、健康が一番だなって思うと、立ち直ることもできるんですけどね。
「家を建てる」って、それほどエネルギーを使うことなのですよね。
「家」って、何なのでしょうね。でも、ただ住むだけの場所と思ってないから、こんな気持ちになるんでしょうね。そう思える場所があり、そこに住めることって、やっぱり幸せなことだなあーって私は思いますよ。
家もそうですが、アラフォーの私としては、人生において、どう生きたいか、どんな自分でありたいか。そんなことを考える今日この頃でもあります。。。
ティアレさんは、まだまだお若いようなので、まだまだ時間はありそう!今は、いっぱい燃え尽きちゃってくださいな♪燃え尽きた後、何か新しい芽が出てくることってあると思いますよ♪
2009-09-23 Wed 19:19 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
ご心配していただき、ありがとうございます!!
体は至って元気なのですが、気力だけはないのですよ~。
好きな事でも集中力が持たず、すぐに飽きてしまったり、
眠くなってしまったり。。。
特に眠気は異常なほど感じています。
“秋眠暁を覚えず”という言葉があったかしら?と思うくらい・・・(苦笑)

家はまだまだしたいことがあるのですが、
何をどうして良いかわからないという状態に陥っているので、
それも気力が湧かない原因なのかもしれません。
だからといって、本やネットで勉強する気にもならないのですが・・・(^_^;)
外に出るのも億劫に感じてしまうので、
せっかく良い気候なのに外構も全く進みませんし。。。

さらには、気力のない自分がイヤになり、
自己嫌悪に陥り、落ち込み、でもやる気は出ず・・・、
という悪循環を繰り返しています。
でも、たしかに無理は美容の敵ですね。
あまり考えすぎず、自然に任せていればいいのかな?

まんまるこさんのお言葉で心が軽くなりました♪
ありがとうございます!!
2009-09-24 Thu 01:17 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
みーやさんも同じような思いをされたことがあるのですか!?
家づくりのエネルギーって大変なものですしね~。
理想やこだわりが強ければなおさらの事・・・。
私も起きているときはずっと家の事を考えていましたし、
寝ていても何度夢に見た事やら・・・(笑)
生活全てが家づくりだったんだ!と改めて感じさせられました。
そして、妥協したこともあるけれどこだわって建てた自分の家・・・、
そんな家に住めるなんて幸せなことですよね~。
そう思うと少しはやる気がでてきたかも。。。
ありがとうございます♪

ちなみに・・・。
私、そんなに若くないですよ・・・(^_^;)
人生についてもよく考えてしまいます。
今のままずっと生きていくのは寂しいなあ~と感じているのですが、
だからといってどうしていいのかもわからず・・・。
まさに“家”と同じ状態になっています・・・(^_^;)

一度燃え尽きてみるのもアリかもしれませんね。
そのほうが新天地が開けるかも・・・(笑)
2009-09-24 Thu 01:39 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
燃え尽き症候群って言うのか・・知らなかった・・Orz
でも、わかりますよ
家を建てる時って、凄く力使うじゃないですか?
私もそうでしたが、頑張って希望通りの家にしようと
張り切っちゃいますよね^^
で、建て終わったら・・・
そんなもんです^^;
色々やらなきゃいけない事を見つけるより
頑張らないで、何もやらないって事もいいかもしれませんよ^^
私も若くないので(気持ちは若いけどw)何をやっても体力的にきついけど、
ゆっくりまったりやってます^^
あまり深く考えず、まったりするのもいいもんですよ^^/
2009-09-24 Thu 13:06 | URL | -kattu- #-[ 編集]
こんにちは!
燃え尽き症候群という言葉は仕事をしていた人に使うようなので、
家を建てた後の気力が湧かない状況には、
適切ではないのかもしれません・・・(汗)

家づくりのエネルギーってホントにスゴいものですよね。
振り返って考えてみても、
よくあんなに動けたなあ~と思ってしまいます。
家事をしている最中でも頭の中は“家”でしたし、
夢の中も・・・(笑)

やらないといけないことはまだまだたくさんあるけれど、
この家にはず~っと住むのだし、もっと気長に考えようと思います。
ありがとうございました!
2009-09-25 Fri 16:38 | URL | ティアレ☆→-kattu-さんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
