家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

門扉、悩んでます・・・

いきなりですが、門扉を付けていらっしゃる方に質問です!

扉や鍵は常に開けてますか?

こちらが我が家の門です。
外構(完成)
古い写真の使い回しですみませんm(_ _)m
(写真を撮りにいく気力がありませんでした・・・(汗))
我が家は写真のとおり、いつも門扉を閉めています。
ただ、鍵はかけていないので、誰でも入れる状態です。
事実、電気メーターの検針員は勝手に入って見ていかれますし、
郵便屋さんや宅配便屋さんなどはインターホンを鳴らした後、
門扉を開けて入ってこられ、玄関の前で待っていてくれます。

このような方々に門扉を開けられるのは全く構わないのですが・・・。

近々、我が家の地域では選挙があります。
しかも議員選挙なので候補者の人数が多い。
たくさんの人が挨拶に回られているようです。
何も言わずに勝手に、名詞や後援会の入会案内などを
ポストに入れるのならまだ良いのですが、
インターホンを鳴らされて、手渡しを求められる方も多い。。。
そのような方は大抵、門の外で待っているのですが・・・。

先日、全く知らない方にインターホンを鳴らされました。
明らかに選挙の用事の方の場合、
申し訳ないとは思いつつも面倒なので、
居留守を使うこともあるのですが、
その時はわからずにインターホンをとってしまいました。
すると、『○○(地名)の△△(名前)です』とのこと。
はて?一体何の用だろう???と思って玄関を出ると・・・。

玄関扉の前に立っているではありませんか~(゚◇゚;)!!!

思わず玄関扉をそのまま閉めてしまいそうになるくらい驚きました。
全く知らない人が勝手に門を開けて入ってくるなんて、
初めてだったし・・・。
インターホンで私は、『どうぞ~』と言ったのではなく、
『今行きます』と応えたのですが。。。

結局は候補者の方で、
名詞と後援会の入会案内を渡されました・・・orz

このようなことがあったので、
門扉をどうしたら良いものかと悩んでいます。
常に門扉を開けておくと、
なんとなく『玄関までどうぞ!』と言ってるみたいだし・・・。
知らない人に勝手に入られるのがイヤで鍵をかけていると、
ご近所さんやきちんとした用事の方まで拒絶しているみたいだし。

う~ん、どうしたら良いものか・・・┐('~`;)┌

良いアイディアをお持ちの方、教えてください!!

それにしても・・・。
まだ告示前だし、投票依頼ではなく後援会の案内ということで、
公職選挙法には抵触しないのでしょうけれど、
これって迷惑ですよね。。。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<窓と雨 | HOME | 燃え尽き症候群?>>

この記事のコメント

こんにちは♪いきなり玄関・・ビックリしますよねーー・・・。マイホームは門扉なしのオープン外構でしたが、インターフォンやポストは玄関ではなく、敷地入り口近くに設置しました。住んだのは1年でしたが、そういったつくりでも、いきなり玄関前にいてビックリということは、1度だけでしたよ。やはりよく分からない人でした・・汗。アイデアではなくって、申し訳ないのですが・・やはり、その選挙の方がちょっと・・・だったのかなぁ・・なんて思います汗。
それにしても、ステキな外観のお宅ですね♪
レンガタイルにシンメトリー。。。憧れます♪
2009-09-26 Sat 19:09 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
みーやさんもご経験があるのですか!?
やっぱり、いきなり玄関はビックリしますよね~。
こちらはまさか玄関前にいるなんて思っていませんし・・・。
敷地の入り口にインターホンを設置しているという事は、
それより中には勝手に入らないで!
という意思表示だと思っていたのですが、
わかっていただけない方もいらっしゃるのですね。。。
でも、滅多にないということなので、この方が特殊だと思う事にします。
ありがとうございました!

外観、褒めていただきありがとうございます♪
レンガタイルにシンメトリーが我が家の1番のこだわりです(笑)
2009-09-27 Sun 21:20 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
オープン外構が推奨されている街区で
うちもご近所さんも門扉がない家が多いのですが、
門扉があれば、閉めていてもいいんじゃないかなと
個人的には思います。
ご近所さんでも、留守中に門扉を開けて入らなければ
ならないシチュエーションはあんまりないですよね。
閉めていても、ちゃんと自分が出て行って、丁寧に対応すれば、
失礼には当たらない気もします(あくまでも個人的考えですが)
でも、電気メーターの検針が不在時にできない点は、
ちょっと不便ですね。
2009-09-28 Mon 13:04 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
オープン外構もステキですよねえ。。。
我が家のあたりではセミオープンかクローズが多いので、
あまりお目にかかることはありませんが・・・。

門扉、閉めていても問題ないですか!?
というか、普通は勝手に入ってこないですよねえ?
dyneさんの仰るとおり、
ご近所さんでも扉を開けて入ってこられたことはありませんし。
ただ、用件を伺う時に、
門扉の鍵をいちいち開けるのもなあ~と思い、
鍵は開けてあるのですが・・・。
それが今回このようなことになって、ちょっと戸惑ってしまいました。
でも、きっとこの方が特別なんだと思うことにして、
今のままいこうと思います。
ありがとうございました!
2009-09-28 Mon 17:19 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
