家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

台風一過

昨晩まで、我が家は台風直撃の予報だったのですが、
運良く逸れて直撃は免れました。
今は台風一過で、と~ってもキレイな空です。
ブルー
青い空に白い雲♪
久しぶりに青空を見たかも・・・。
最近はず~っと雨続きだったので。
まだまだ風は強いですが。。。

台風の直撃は免れましたが、芝生の上には・・・。
散乱・・・
いろんなものが散乱。。。
落ち葉、段ボール、ネットなどが落ちています。
風が強かったので飛ばされてきたようですね・・・。

まだ残っている家庭菜園の野菜たちは・・・。
斜めに・・・
傾いています・・・(^_^;)
そろそろ終わりにしようと思っていたので問題はないのですが、
少しかわいそうです。

玄関前に置いていたプランター類は・・・。
倒れてる?
台座が倒れています。。。
というわけではなく、倒しています。
風でプランターが落ちたり飛んだりしないように台座から降ろして、
台座自体も倒れないようにあらかじめ寝かせておきました。

その他にも外に置いてあった小物を玄関に入れたりしたくらいで、
大した台風対策はしませんでしたが、被害はなくてなによりでした。

でも・・・。
昨晩の大雨&強風の音を家の中で聞いていて考えた事が・・・。

網戸の事です。
我が家の窓はダブルハングとケースメントの2種類です。
このうち、問題になるのは外側に網戸があるダブルハング。
(ケースメントの網戸は室内側にあります)
台風の時には外したほうが良いのでしょうか???
強風に煽られて落ちてしまったり、
とばされてしまう事も考えられますし・・・。
でも、風で物が飛んできた時はガラスに直撃する事はないので、
室内の被害は少ないかも・・・。
金属製の網戸ですし。

う~ん・・・、どっちがいいんだろう???

でも、この網戸・・・。
普通に外そうと思ってもなかなか大変なのですけれどね・・・(^_^;)
外れやすいものではないので、窓に付けておいたほうが良いかな?


↓↓“ポチッ!”としていただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<オリオン座流星群 | HOME | 窓と雨>>

この記事のコメント

台風一過で晴れ渡って気持ちいいですね。

ダブルハングの網戸は厄介ですよね!
うちは掃き出しを除いて、窓全部、ダブルハングです(笑
特に2階は内側からはずすしかないので、大変ですよね。

台風の場合ですが、網戸は特に空気抵抗が起きないと思うので、
風で吹き飛ばされることはないんじゃないかなと思っています。
留め金の作りは見た目かなり不安ですけど(^^;
ああ見えて、簡単には取れないですよね。

最近、新築後はじめての窓掃除をしていて(^^;;
網戸を一枚一枚はずしているのですが、大変です!
1階はほぼ完了しましたが、あとは2階・・・
どうしたものでしょうか。。。
2009-10-09 Fri 13:27 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
台風が網戸に影響を及ぼす事はなさそうですか!?
自宅だけならまだしも、よそのお宅に迷惑がかかるようなら・・・、
と思っていたのですが、心配無用なのですね。
良かった~、仕事が増えなくて・・・(笑)

アンダーセンの網戸は大きい上に重さもあるので、
なかなか厄介ですよね~。
ということで網戸を外すのは、
我が家ではファルコンの仕事になりました(笑)
ところで、ダブルハングの網戸は外側からでも外せるんですか???
ウチでは全て室内から外していますが・・・。

そろそろ大掃除の事も考えないといけませんねえ。
真冬の窓掃除は大変なので、
我が家も早めにやってもらおうと思います♪
2009-10-09 Fri 21:19 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
ちょっと言葉が足りませんでしたね^^;
外側からだけでは、はずせません。

一階だと、一人が内側にいて、もう一人が外側にいれば、
内側で外してもらって、外側へ置くことができますよね。
って、意味でした。

二階の場合でも、長い脚立を用意するか、ロープに固定して、
下に下ろせばなんとかなるかもしれません。
でも、そこまでやるかって感じですけど・・・^^;
2009-10-10 Sat 01:22 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
補足をありがとうございます!
2人で・・・という事だったのですね。
仕様が変わったのかなあ~、
なんて思っていました・・・(^_^;)

汚れているものはなるべく家の中には入れたくないですしねえ。。。
我が家は諦めて室内に入れますが・・・(>_<。)
新聞紙&キレイなぞうきん(?)で頑張ります!
2009-10-10 Sat 21:47 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
