家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

23ヶ月点検

前回の記事で”今年は更新ペースを上げる”と書きましたが、
早速滞っている状態でスミマセン・・・m(_ _)m
事情はあるのですが、それはいずれ記事にしたいと思いますので、
もうしばらくお待ちくださいね~!!
(ってこのペースではいつになるんだろう・・・(汗))

では早速本題へ・・・。

昨年のことですが、暮れも押し迫るある日、
23ヶ月点検がおこわなわれました。
引渡は9月だったので、およそ4ヶ月遅れですが・・・(^_^;)
アフターの方には2ヶ月遅れの10月に連絡をいただいていたのですが、
我が家の都合で年末になってしまったのです。
まあ、13ヶ月点検も4ヶ月遅れだったのでちょうどよかったかな(笑)

23ヶ月点検の内容は13ヶ月点検の時とほぼ同じようです。
前回と同じように外回りをチェックしてから、家の中へ。
細かく見ていただきましたが、特に問題は見つからず♪
クロスの継ぎ目を埋めてもらうだけの補修でした。

ただ、アフターの方によると、
2年くらいで階段周りのクロスに亀裂が入る事が多いとの事。
我が家は今のところはそのようなことは無いのですが、
暖かくなると可能性が上がるそうなので、
春まで様子を見ることになりました。
もし亀裂が入ったら、クロスの張り替えで対応してもらえるそうです。

点検当日はこれで終わったのですが、
年が明けた先日、外回りの部分補修に来てくださいました。
補修
今回の補修は玄関周りのコーキングです。

丁寧に隙間を埋めてもらい・・・。
継ぎ目1  継ぎ目2
黒く目立っていた部分がなくなりました。
ただ、周りが少し色あせているので、
コーキング剤が明るく目立っていますが・・・(^_^;)
そのうち馴染んでくれるでしょう♪

とりあえずこれで23ヶ月点検は終了です。
と同時に無料補修も終わりという事ですが。。。

このまま何の問題も無く、住み続けられると良いなあ。。。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
点検 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<明日は部分日食ですが・・・ | HOME | 2010年スタート!>>

この記事のコメント

こんにちは♪今年もよろしくお願いいたします♪
階段まわりの亀裂!
これ、先日マイホームをみたときにあったのです!
10センチぐらいの長さかな?
結構目立ったので、他のメンテのついでに東急さんにみてもらったのですが、合板のズレなので、そのままで大丈夫と言われたのだけど、大丈夫なのかしら~~?クロスの張替えで対応ということは、見た目の問題で、耐久性などには影響しないということでしょうか?もし、何かご存じでしたら、教えてくださーい!今年もいろいろよろしくお願いいたします♪
2010-01-14 Thu 15:31 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
こちらこそお願いいたしま~す♪

みーやさんのお家も階段周りに亀裂が入りましたか!?
アフターの方の話によると、
階段は少ない壁で重さを支えなければならないので、
どうしても木の収縮が激しくなるそうです。
それに伴ってクロスも引っ張られ、
それについていけなくなると亀裂が。。。
でも、耐久性には問題が無いとの事でした。
とはいっても、亀裂が急に広がったり、
隙間が大きくなるようなら問題ありそうですよねえ・・・(^_^;)
2010-01-14 Thu 18:53 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
