家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

温室?

胡蝶蘭を育て始めてから丸5年。
待ちに待ったときがやっと訪れました♪



撮影者はファルコン。
咲き初めから花びらが開ききるまでカメラを固定して撮影をし、
それを繋げて動画にしてくれました。
(4輪目にして初めて成功(苦笑))
今日現在、5つの花が咲いています。

我が家には5鉢の胡蝶蘭があるのですが、
今回花を付けたこの株は、
私が胡蝶蘭を育てたいと思い立って最初に手に入れた株の1つです。
かなり弱った状態の株だったのですが。。。
それにもかかわらず、5年の間に引越4回・・・(^_^;)
環境の変化に弱いと言われながらもよく頑張ってくれました。
この株と一緒に育て始めて、残っているのはもう1株のみ・・・。
他の3株はこの家に引越してきてから仲間入りをしたので
(こちらも弱り気味だったけれど・・・(汗))、
まだ2年くらいかなあ。。。

胡蝶蘭はあまり手のかからない植物なのですが、
温度管理が少し手間です。
最適温度は18℃~30℃くらいで、
冬の休眠期でも15℃くらいは保ちたいところ。
となると、問題になるのは冬。
今までの住居でも冬越しが最大の問題でした。

ところが、全館空調生活を始めて状況は一変しました。
もちろん人間に合わせて設定温度を変えているのですが、
この環境は胡蝶蘭にとっては、
温度管理をされた温室にいるようなもの♪
冬は最低でも20℃くらいになってますし、
夏でも25℃くらいだと思いますし。
おかげで1番の問題だった温度管理は難なくクリア!
その結果が初めての開花に繋がったのかな?
全館空調さまさま(笑)

今回花を咲かせたのは5鉢中この鉢だけだったのですが、
次は他の鉢も花を付けるといいなあ♪


↓↓“ポチッ!”もお願いしま~す!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ローンの更新 | HOME | ローンで悩む>>

この記事のコメント

胡蝶蘭に花を咲かせるなんて、すごいですね!
しかも、この動画は見事です。さすがファルコンさん。
なかなか見れないものを見せていただきました。

うちも2階のフレックスルームに何株か株分けした胡蝶蘭が
常に置いてありますが、いつか花を咲かしてくれるのでしょうか。
温度管理は全館空調で大丈夫なんですね。
それを聞いて安心しました。
ティアレさんの胡蝶蘭のように、見事に花を
咲かせてくれるといいのですが。。。
2010-02-22 Mon 20:49 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
丸5年かかってやっと咲いてくれました。
途中、かなり弱ってしまった時こともありましたが、
花を咲かせてくれるとやっぱり嬉しいものですね。

この動画は20分おきに1昼夜撮影した写真を繋げたものです。
花が開ききるまでの時間がわからなかったので、
手探り状態で撮影を始めたのですが、
4輪目にしてやっと成功しました(笑)

dyneさんのお家にはフレックスに胡蝶蘭があるのですね。
全館空調で温度管理はバッチリですよ!!
ただ、秋くらいに低温に当てないと花芽は出来ないそうですが・・・。
我が家の場合、
ちょうど全館空調を切っていたのでこれがよかったのかも。。。
dyneさんの胡蝶蘭も咲いてくれるといいですね♪
2010-02-22 Mon 23:59 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
