家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

ローンの更新

昨日、頭を悩ませていたローンの手続きがやっと終わりました。
固定金利の特約期間が終わるという連絡を受け、
動き出してからおよそ1ヶ月。
神経はだいぶ減りましたよ・・・(苦笑)

結局我が家は、3年の固定金利を選びました。

金融機関は以前と同じ地元の地方銀行です。
金利は・・・、数字は伏せますが、
3月1日現在の3年固定の店頭金利より-1.9%、
変動金利より-1.25%です。
ただしローンを組む時に、
全期間1%の金利優遇を受けられるようにしており、
何も交渉しなくても返済期間中はずっと、
店頭金利より1%低い金利が適用されることになっているので、
交渉して得られた数字は、交渉なしの3年固定からは0.9%、
変動金利からは0.25%ということになりますが。

交渉付きの3年固定の再特約を結ぶにあたって、
かかった手数料は21,800円。
変動金利の場合は手数料は0円。
交渉なしの再特約契約の場合は10,700円。

新たに手数料はかかってしまいましたが、
交渉なしの3年固定を結んだ場合と比べると、
手数料分はすぐに取り戻せます。
変動と比較するともう少し期間はかかりますが、
今より金利が下がらない限り、最終的には得することになります。

とうことで、一応納得の金利になりました。

まあ、景気がどうなるかはわからないので、
損得は過ぎてみないと何とも言えないですけれどね・・・(^_^;)

でも、ここまでくるのにはやはりいろいろありました・・・(汗)
長くなりそうなので、それは次回!


↓↓応援してね♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
ローン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<金利が確定するまで・・・ | HOME | 温室?>>

この記事のコメント

ローンの件、お疲れさまでした。
ようやく納得のいく結論が出たようでよかったですね。
全期間1%の金利優遇というのは、
固定が終わった後も優遇が続くという意味ですか?
金利のマイナス分が減っているようですので、
その優遇の代わりに高くなるということでしょうか。

ここに来るまでいろいろあったんですね。
また、続編を読ませていただきたいと思います。
2010-03-07 Sun 23:56 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
全期間優遇とは仰るとおり、
住宅ローンの借入をしている間はずっと、
固定にしても変動にしても、
店頭金利よりも1%低い金利になるということです。
例えば、更新時の3年固定の店頭金利が3%の場合、
交渉をしなくても2%にしてもらえます。
変動の場合も見直しのときの店頭金利より、
1%低い金利になります。
書き方が悪くてスミマセンm(_ _)m
記事の文章も少し訂正させていただきました。

この結果を得るまでには一筋縄ではいかなかったのですよ・・・(^_^;)
続き、早いうちに書きますね♪
2010-03-08 Mon 11:05 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
しつこくて、ごめんなさい。

金利優遇1%ということは、金利が1%低くなると思うのですが、
店頭金利-1.9%が店頭金利-0.9%になっていて、
1%高くなっているように見えるのが、
どうにも理解できません。。。
理解力が悪くて、申し訳ないです(汗

また、次回の続編を読むと、理解できると思いますので、
スルーして下さいね!(笑
2010-03-08 Mon 13:00 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
いえいえ、書き方が悪くてスミマセン・・・(汗)

店頭金利よりは-1.9%なのですが、
金利優遇により交渉をしなくても-1.0%になるので、
今回の交渉によって、交渉しない金利よりも、
さらに-0.9%になったということなのですが。。。
店頭金利が3%の時、無条件で2%になるのですが、
交渉してさらに0.9%低い金利で借りることになり、
この場合だと最終的な数字は1.1%にしてもらったということです。

わかりにくい文章でホントにスミマセンm(_ _)m
私の語彙力で伝わるか謎ですが、
なにかありましたら遠慮なく仰ってくださいね!
2010-03-08 Mon 16:07 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
