家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

金利が確定するまで・・・

前回の記事の続きです。
続きと言ってもたいした内容ではなく、
交渉経過なのですが・・・(汗)
よろしければお付き合いくださいませ!!

納得のいく金利が出るまでは結構大変でした。
と言っても私ではなく、周りの方々が・・・ですけれど。
巻き込まれた方がたくさんいらっしゃいます・・・(苦笑)

まずはミルクリークホームズの担当営業さん。
銀行のローンセンター長に連絡を取っていただきました。
建築後にお会いした時にローンの話になったことがあるのですが、
(営業さんは我が家より少し先に同じ銀行でローンを組まれています)
その時に『銀行のローンセンターの長を紹介しますよ~!』
と仰っていただいていたことを思い出して。。。
このような話になった経緯は、
登記の時に私が銀行と揉めた事をもちろん知っていて、
私が同じ人とまたやり合うことになるのは避けたい、
と話したところ、このようなありがたい話に。
私とローンセンター長との間にしっかり入ってくださいました。

次に巻き込まれることになった方は、
もちろん銀行のローンセンター長。
直接のやり取りはありませんでしたが、
担当の支店に連絡を取ってくださり、話しを進めてくださいました。

そして、支店との交渉になったわけですが、
この時に巻き込まれた方は支店の2人目の行員さん。
2人目というのは、
ミルクリークホームズの営業さんに連絡する前に、
1度銀行を訪れて話しを聞いていたのですが、
その時話をした1人目の行員さんは、
銀行側の主張ばかりでこちらの話しを聞いてくれず・・・。
その上、金利を低くする条件や手数料の話しばかりで、
具体的な数字も言ってもらえず。。。
この銀行は本部でローンの審査をしているらしいので、
支店レベルで数字を言うのは難しいのかもしれませんが、
審査に出すだけで手数料がかかる(交渉手数料)以上、
前もってある程度の数字は欲しいのが本音です。
審査に出してはみたもののこちらが希望する金利にならない、
ということもあり得るでしょうし。

そこで、ローンセンター長にその旨を伝えてもらったところ、
新たな行員さんが巻き込まれたわけです。
この2人目の行員さんはきちんとこちらの主張を聞いてくださり、
銀行内部で相談してくれるということになりました。

2人目の行員さんはこの1度限りでしたが、
ここからは話しがスムーズに進み、
無事にこちらの主張通りの金利を引き出すことができました。
最初に銀行を訪れた時に、
1人目の行員さんに『これでも厳しいかも・・・』、
と言われた金利より0.1%低くなりました♪
3年が過ぎたとはいえ、まだまだ借入金額が大きいので、
0.1%でも大きな差です。

でも、こちらの希望金利にするためには条件が・・・。
それは定期預金を積んで欲しいとの事。
金額を聞くと、なんと我が家のほぼ全財産・・・(^_^;)

ま、マジですか~!?

かなり悩みました。
あり得ない金額ならあきらめもつくものの、
ほぼ全財産なので100%無理というわけでもありません。
でも、それを定期預金に積んでしまうと、
今後の生活が苦しくなってしまうのです。
さらには数ヶ月後にまとまった出費がある予定なので、
ますます悩むことに。。。

でも・・・。

結局、定期預金を積む事にしました。
生活を見直すきっかけにもなるし、
少し無理すればなんとかなるかな~と思って。
“若い時の苦労は買ってでもしろ”と言われますしね。
まあ、そこまで若いわけではありませんが・・・(^_^;)

我が家がここまでしても固定金利を選んだのには、
もちろん理由があります。
他の金融機関はわかりませんが、
我が家が住宅ローンを組んでいる銀行は、
変動より固定の金利のほうが先に上がる傾向があります。
当初、今は変動の金利が低いので変動で様子を見て、
金利が上がりそうになったら固定へ切り替えるのがいいかな~、
とも考えていましたが、
変動の金利が上がる頃には固定の金利はだいぶ上がってそう。。。
極端に差が開く事はないと思いますが・・・。
それならば、金利が低いと言われている今、
再度固定で組んだ方がいいのでは?ということで、
今回、固定金利での交渉に踏み切ったわけです。
最終的には現時点での変動よりも低い金利になったので、
大満足の結果だったのですが。
金利が下がった時にはショックを受けますけれどね・・・(^_^;)

そんなこんなでやっとローンの更新手続きが終了しました。
いろんな方にお世話になって、
感謝することも多い手続きになりました。
巻き込まれた方は大変だったと思いますが、
なんとなくこれも我が家らしいかも・・・(汗)


↓↓“ポチッ!”もお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
ローン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ドロドロ・・・ | HOME | ローンの更新>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
