家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

気持ち新たに!

今日は4月1日。
新年度のスタートですね。
エイプリルフールでもありますが・・・。
(今年はまだ嘘はついてませんよ~(苦笑))
年度も変わりましたし、
私も新たな気分で生活を始めようと思います。

ということで、まずは生活の見直しを。
正しくは生活費の見直しです。。。
まあ、新年度になったという事より、
住宅ローンの更新が大きなきっかけになったのですが・・・(^_^;)
我が家は今月から住宅ローンの支払額が約7000円upするので、
少しでもムダを省いて家計に余裕を持たせたいところです。

我が家の家計の主な出費は住宅ローン、食費、光熱費です。
住宅ローンは減らすことができませんが、
食費と光熱費はぜひ節約したい!
我が家は現在、家計に占める食費の割合は約15%、
光熱費は約12%です。

夫婦2人暮らしなので食費はもう少し節約したいところ。
とはいってもファルコンは毎日お弁当持参で仕事に行きますし、
ムダにするほど食材を買うこともありません。
ですが・・・。
外食は多いんですよね・・・(汗)
田舎すぎて周りに何もないということもあるのですが、
休みの日に出掛けるとなるとほぼ1日がかりになりますし。
家で過ごせばいいのですが、
ファルコンは休みの日は出掛けたいようでほとんど家にいません。
行き先は主にお店で買物なんですけれどね。
そして、余計なものがカゴに入る・・・(>_<。)
頑張って働いてもらっているので大目に見ていますが、
これが甘いのかも。。。

光熱費は・・・、かなり多めのようです。
収入に対する割合の目安は5~10%のようですし・・・(^_^;)
全館空調を利用しているので、
一般的な目安の数字はあまり参考にはならないのかもしれませんが、
それにしても多いような。。。

でも、どうしたらいいのか???
全館空調は設定温度をこまめに変えたり、
フィルター掃除をきちんとしたりしてるんだけどなあ。
他の電気代についても、
掃除や洗濯、煮込み料理や朝食の準備は深夜電力を利用してるし、
アイロン掛けや充電などももちろん夜中。
昼間はあまりTVは付けていないし、
電気を使うような事もしていないんだけど。

う~む・・・、あとはどこをどうしたらいいものか…( ̄~ ̄;)

光熱費には水道代も含まれていますが、
こちらは平均値のようで。。。
もちろんムダに使ってはいませんが、
もう少し節約できるかなあ。
炊事と後片付けを効率よくするとか、
シャワーの時間を少し削るとか・・・。
このくらいならできるかな?
または、古い洗濯機を使っているので新しいのに買い替えるとか、
毎日している掃除を2日に1度にするとか???
ってこれは本末転倒ですけれど・・・(苦笑)

気持ちを新たに頑張るつもりでしたが、
早くも大きな壁に当たってしまったような気が・・・。(^_^;)
大きな事はなかなか難しそうなので、
小さな事を見つけて頑張っていくしかないのかなあ??


↓↓応援していただけると嬉しいな♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<春よ来い! | HOME | ドロドロ・・・>>

この記事のコメント

こんばんは!
今年はだまされないぞ!と思って遊びにきましたが・・残念!笑!
生活費の見直しは、大きいですよね。
我が家は不況の波が昨年、どどーーんときまして、見直したものの・・減ったのは食費ぐらいかな?
かなり多かった外食を減らしました。ちょうど、健康にも外食が多いと不安だったので、今の頻度がちょうどいいかも。春は、固定資産税に、自動車税、学費にと何気に出費が多いのですよね。。気が重いわ~・・。お互い、頑張りましょう!
2010-04-02 Fri 03:06 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは!
今年は期待を裏切ってゴメンナサ~イm(_ _)m
いいアイディアが浮かばなかったんですよ。。。
やっぱり付く嘘は叶って欲しい事の方がいいですしね♪

みーやさんも家計の見直しをされましたか!?
我が家は不況の影響はあまり受けなかったのですが
(今後受ける可能性は大・・・(汗))、
住宅ローンの支払額も増えた事や、
今後の出費を考えて見直してみたものの、
あまり効果的な方法が見つからず・・・(>_<。)
やはり外食を減らすのが1番ですか!
私も頑張ってみようと思います。

あぁ~、もうすぐ税金の季節ですね。。。
またまた頭を抱えることになりそうですorz
2010-04-03 Sat 13:09 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
全館空調の停止もそうですが、
ティアレさんの家計節約への意気込みには、
えらいなあといつも感心させられています。

外食を減らすのは、きついなあ。。。
外食好きなもので・・・(笑
でも、今は花粉症で妻が外に出たがらないので、
必然的に減っています(笑
外に出ないと、出費は減りますよね。
2010-04-03 Sat 17:16 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
私の節約への意気込みですか???
常に意識はしていますが、
あくまで無理のない程度にを目標にしています。
余裕のない生活はツライですし。
でも、こんなことを言ってるから、
なかなか節約ができないのかもしれませんけれど・・・(汗)

ファルコンも外食好きなので、なかなか減らないんですよねえ。。。
ついでにお出かけも好きなのでなおさら 。
家で遊べるようにしたはずなんですけれどね・・・(^_^;)
2010-04-04 Sun 16:04 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
