家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

極道?

今年度、とうとう組長になりました。
まだまだヒヨッコなのにそんな大役勤まるのか!?

といっても堅気ですが・・・(笑)
組長とは自治会の中の組長です。
我が家の地域では“班”ではなく“組”なので。。。

この土地に住んで約2年半。
順番に回ってくるものなので仕方がないのですが、
もう少し後だと良かったのになあ。
未だに同じ組の方でさえ、
家と名前と顔が一致しなかったりするのに・・・(汗)

組長の主な仕事は・・・。
・月に1度の組長会への出席
・回覧板を回す
・戸別配布物があれば配る
・自治会費などの集金
・公園清掃の取りまとめ
・ゴミ捨て場の清掃

他にも2月頃には懇親会をしていたり、
去年は組寄りなんていうものもあったので、
もう少しいろいろありそうです。
とはいえ、我が家の自治会活動はまだ楽なようですが。。。
自治会によっては頻繁に集まらなければならなかったり、
盛大なお祭りがあったりと、
かなり大変なところもあると聞きますし。
そのような活動は我が家には向かないと思ったので、
一応、土地を決める時に考慮して避けましたが・・・。
なので、このくらいは仕方がないか~。

組長の任期は1年ですが、
さらには来年には体育委員が回ってくるようで・・・(^_^;)
2年間は自治会活動で何かと忙しくなりそうです。

一戸建てに住むまで自治会とは無縁の生活を送っていたので、
こういうのは初めての経験。
迷惑をかけずにちゃんとできるかなあ。。。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<春のレジャー♪ | HOME | 今年は断念>>

この記事のコメント

ついに極道に・・・!?(笑
自治会役員になられたんですね。

僕は以前に一度、賃貸のときに副会長をやりました。
そこは古い町で運営はとてもいい加減でしたが、
逆に祭りとかが多く、大変でした(笑
今のところは懸案事項などが色々あり、
まじめにやるところなので、
それはそれで大変そうです。

まあ、でも、住んでいる人からすると、
いい加減にやられるより、きっちりと議論して、
まじめに自治会費を使ってもらった方がいいので、
班長が回ってきたら、まじめにやるしかないかなと
思っています。

今週末は、自治会総会ですが、
今ホットに議論されている懸案事項があって、
どうなるか聞きに行ってきます。

ティアレさんも一年間、頑張ってくださいね!
2010-04-23 Fri 00:19 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
ええ、ついに極妻に・・・(笑)
組長って聞くとどうしてもそっちを考えてしまいます。。。

dyneさんは副会長をされたことがあるのですか!?
たかが組長でいろいろ言ってるウチとは大違い・・・(^_^;)
前は社宅だったこともあり、
自治会どころか近所付き合いもほとんどなかったんですよ~。
だからますます不安なんですけれど。。。

dyneさんのところはこれから自治会総会ですか?
我が家は3月にありました。
引き継ぎは4月に入ってからでしたが。
イベントが多いところも議論が活発なところも、
それぞれ大変なんですねえ。
ウチはどうなんだろう・・・?
かなり活発に活動したい人と、
全然興味のない人が入り混じっているような。。。
それぞれの考え方や家庭の事情もあるので、
これはこれでいいんでしょうけれど。

あまり堅苦しく考えずにほどほどに頑張ります!
2010-04-23 Fri 20:15 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
