家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

庭に変化が!

先月までの寒さが信じられないくらい暖かい日が続いていますね。
GW中は30℃を超す日もあったし。
一気に夏がやってきたような感じですね・・・(汗)

そんな暖かさのおかげか、やっと我が家の庭にも変化がありました。
↓こちらは1年前に貼った芝生です。
芝 南側  目地にも緑が
茶色の中に緑が見えています。
まだまだハッキリわかってしまう目地ですが、
ここにも緑色の葉がありました。
ちなみにこちらは主にファルコンが貼った南側。
4月中に芝刈りを終えて、目土も入れました。

↓私が貼った北側は・・・。
芝 北側
南側と同じように所々緑色の葉が見えますが、
こちらは芝刈り&目土はナシ・・・。
土は買い足さないと足りない状況なので仕方がないのですが、
芝刈り(ファルコンの担当)もしてもらえませんでした・・・(>_<。)
まあ、芝刈り機のコードが届かない上、
屋外用の延長コードもないので仕方がないのですが、
ちょっと差別されているような気が。。。

↓少しずつ緑になってきた芝をよく見ると!
穂
芝の“穂”が出てきていました。
これを伸ばしてしまうと太い茎や葉が出てきてしまうので、
しっかり刈り取らねばならないものです。
早いところ、延長コードを買わなければ!!

↓さらには正面中央の花壇にも変化がありました。
イタリアンラベンダー ギルテッドゴールド コデマリ
左から、イタリアンラベンダー、ギルテッドゴールド、コデマリです。
イタリアンラベンダーは、
昨年秋に初めて剪定をしたので大丈夫かな~、と思っていたのですが、
今年も元気に花を付けてくれました。
ギルテッドゴールドは半分くらいが枯れてしまっていて、
あまり元気がないのですが、なんとか花を付けてくれた感じです。
きちんと手入れをしてあげたいのですが、
方法がわからなくて・・・(^_^;)
ホームセンターで聞いてみようかなあ。
コデマリも昨年秋に剪定をしたのですが、
こちらも大丈夫だったようです。
つぼみもたくさん付けているし、葉もキレイな緑色で一安心♪

これで少しだけ我が家の庭も冬仕様から脱却したかな?

と言いつつ、まだまだ冬のところもあるのですが・・・(汗)
↓まだプランターにはシクラメンが。。。
シクラメン白  シクラメン赤
3月の暖かい時には元気がなかったのですが、
4月に入って寒い日が続いたおかげで元気になったようです。
白いシクラメンだけですけれど・・・。
赤のシクラメンが植えてあったプランターが右の写真なのですが、
ほぼ何もない状態になってしまいました・・・(汗)
代わりに、雨が多かった4月の下旬頃には、
正体不明のキノコがたくさん!!
GW中の快晴で消えてしまったようですが・・・。

いつまでも玄関前のプランターがこの状態では寂しいので、
夏仕様の花を植えたいなあ~。
でもこの重い腰、いつになったら上がることやら・・・(^_^;)


↓↓“ポチッ!”もお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<暑いのか?過ごしやすいのか? | HOME | 春のレジャー♪>>

この記事のコメント

ティアレ☆さん、ご無沙汰しております。

芝の穂のこと、知りませんでした・・・!
早々に刈らなくてはいけなかったんですね。

ティアレ☆さん担当の芝部分も、延長コード購入でファルコンさんに刈ってもらいたいですね♪ちょっと芝を差別されているみたい、なんて、微笑ましいお話ですが。。。(^^)

夏仕様のお花、今年は何にされるのでしょう。テーマカラーなど決めてガーデニングコーナーに行ってみるのも楽しいかもしれませんね♪










2010-05-12 Wed 10:16 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんばんは!
こちらこそご無沙汰してます。。。

この芝は高麗芝を改良したもので、柔らかさが特徴なのですが、
芝の穂を放っておくと太い茎や葉が出てきてしまい、
硬い芝になってしまうようです。
なので、穂が開かないうちに芝刈りをしなければならないのですよ~(汗)
早いうちに延長コードを買わなければ!!

プランターに植える花はまだ未定なのですが、
昨年の反省を踏まえ、
花びらがあまり落ちないものを探そうと思ってます。
なかなか難しそうですけれど・・・(^_^;)
2010-05-13 Thu 00:53 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
はじめまして。
いつもブログ拝見させてもらっています。
以前の記事でとある図面を頂いたという内容がありましたが、どのような図面なのか教えて頂けないでしょうか?
7月着工に向け、打合せをおこなっており、非常に気になってしまいました。
よろしければ教えて頂けないでしょうか?
2010-05-17 Mon 00:02 | URL | mitsui #-[ 編集]
初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

7月に着工なのですか!
おめでとうございます。
図面ですが、一応、公にしない約束なので名前は伏せますが、
基礎、スタッド、床、天井、屋根などの図面です。
我が家は渋られましたが、
何も言われずにいただいている方もいらっしゃるようなので、
聞かれてみても大丈夫だと思います。
こんな返事でスミマセンm(_ _)m

mitsuiさんにとって、良い家づくりになりますように。。。
よろしければまた遊びにきてくださいね!
2010-05-17 Mon 20:10 | URL | ティアレ☆→mitsuiさん #jcDualPM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-17 Mon 22:53 | | #[ 編集]
メールをお送りいたしました。
ご確認ください。
2010-05-20 Thu 14:40 | URL | ティアレ☆→鍵コメさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
