家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

変色?

かなり前からですが、気になっていたことがあります。
それはお風呂のことなのですが・・・。

浴槽が青くなってる???

我が家の浴槽はホワイトです。
ただし、一面の壁だけ青色にしているので、
最初はその色が映り込んでいるだけかと思っていました。
でも、どうもそうではなさそう。。。
浴槽全体に青くなっているのではなく、
お湯が入る位置に青いラインがくっきりできてきたので・・・。

ということは、お湯に問題があり??

そんなことを思っていたところ、
浴槽と同じ現象がシャワーヘッドにも・・・。
シャワーヘッド1
青く色づいていますが、
写真ではわかりにくいかも・・・(汗)
私は入浴中にシャワーヘッドを湯船に入れることがあるので、
浴槽と同じように色がついてしまったようです。

この現象に気が付いたのは引越をして数ヶ月後。
その後は毎回の掃除で特に重点的にこすったりしていたのですが、
どうも改善される様子はなさそう・・・(>_<。)

他の手を打たなければ!と思いつつ、
しばらく放置してきましたが、そろそろなんとかしなければ!!
ということで、やっと重い腰を上げて説明書を開いてみました。
すると、原因は“金属(銅)石けん”と呼ばれるものらしいです。
説明書によれば、
『配管や配管に使われている銅管、
給湯器内部からわずかに溶け出した銅イオンと、
石けんやアカに含まれる脂肪酸が反応してできるもの』
対処方法は、
“浴室用クリームクレンザーで傷をつけないようにこすり落とす”
とのことですが、
残念ながら我が家には、
浴室用クリームクレンザーは常備しておらず・・・(^_^;)

他のもので代用できないかな~と思って、
試しにメラミンスポンジでこすってみたところ・・・。
シャワーヘッド2
キレイになりました♪
でも、キレイになったのはシャワーヘッドだけ・・・(汗)
浴槽は少し薄くなったかな~と思う程度。
やはり浴室用クリームクレンザーが必要みたいですね。

ふぅ~、買ってきますか~!!
いつまでもキレイに使いたいですしね♪


↓↓“ポチッ!”もヨロシクお願いしま~す!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<リネンクローゼットを改造! | HOME | 出費三昧・・・>>

この記事のコメント

これ、前から気になってました!
何も考えずに、毎日ゴシゴシとスポンジで取ってましたが、
銅と脂肪酸の生成物だったんですね。
なんで青いんだろうって思ってました。

うちだけじゃなくて、安心しました。
そういうとき、説明書を手に取られるあたりが、
さすがはティアレさんです!
2010-06-11 Fri 00:02 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
dyne家のお風呂も同じ現象がでていましたか!?
うちだけじゃないとわかって私もホッとしました♪

私もずっとスポンジでゴシゴシしてたんですが、
全然落ちないことに嫌気がさし、
何か方法でもあるのかと思って取説を開いてみたんですよ~。
気になってからここまでの時間はかなりありましたけれどね・・・(汗)

まだクリームクレンザーを購入していないため、
効果のほどはわかりませんが、
よろしければ試してみてください!
2010-06-11 Fri 11:17 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
時々お邪魔させて頂いてますm(__)m

まだ、シャワーばかりで、浴槽は使ってないのですが…

我が家でも、青くなるのかなぁ!?

クリームクレンザー好き(^_^;)なので、家では常備品なのですが、ちょっと傷になりやすそうな壁なので、様子を見ながら試してみたいと思います…

とっても参考になりました。
ありがとうございます♪
2010-06-12 Sat 23:08 | URL | anis #-[ 編集]
初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
今までも来てくださっていたなんて、とても嬉しいです。

浴槽が青くなる現象は、
特に最初のうちに起こりやすいそうです。
水を使っているうちに青くはならなくなると、
取説には書いてありました。

anisさんはクリームクレンザーを常備されているのですか!?
我が家はキッチンには常備していますが、
浴室用はないんですよ~。
強く擦るとキズになるらしいので、
かなり気を付けなければならないようですが、
そのうち私も試してみようと思ってます。

よろしければまた遊びにきてくださいね♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2010-06-13 Sun 01:11 | URL | ティアレ☆→anisさんへ #jcDualPM[ 編集]
拝見させてもらいました。
応援ポチポチ。
2010-06-20 Sun 12:45 | URL | ピアル #-[ 編集]
初めまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
“ポチッ!”もありがとうございましたm(_ _)m
2010-06-22 Tue 00:06 | URL | ティアレ☆→ピアルさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
