家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

リネンクローゼットを改造!

洗濯機の隣にある我が家のリネンクローゼット。
建築中はスペースだけを作ってもらい、
棚板など、中の施工は何もしない状態で引渡を受けました。
住んでみてから使い勝手を考えて、
DIYを頑張ろうということで・・・。

そして先日、ようやく重い腰を上げました・・・(笑)

↓こちらが改造前のリネンクローゼットです。
リネンクローゼット改造前1  リネンクローゼット改造前2
引越後から今まで、
それまで持っていた収納グッズを駆使して使っていました。
使い勝手はそんなに悪くなかったのですが、収納力には問題あり。
それに見た目も・・・。
家族以外には見せないスペースなんですけれどね・・・(^_^;)
そこで、最大の目的は収納力を増やすことですが、
使い勝手はもちろん良く、見た目も良く・・・、
が今回の改造のテーマになりました(苦笑)

ということで、まずはホームセンターへ!
どんな部材が売られているかをチェックしに行きました。
プロの方やDIYが得意の方なら、
1枚の板や柱を加工して思い通りに・・・、とできるのでしょうけれど、
我が家はDIY初心者。
なるべく簡単にできるように工夫されている部材を探しました。
使えそうな部材のサイズを細かく測って、
ついでに値段もチェック(笑)

帰ってきてからは簡単に設計図を作ってみました。
イメージ図に近いものですけれど・・・。
必要になる部材の量などをチェックするためです。

そして翌日。
いよいよ部材を購入することに!!
3カ所もホームセンターを回って揃えました。
材料
購入したのは、
棚板を設置できるように切り込みが入っている支柱や板、
それにネジや突っ張り棒などです。

早速、作業開始!!
現場で実際に部材を合わせたりしながら慎重に進めて、
およそ2時間後・・・。

↓完成しました!!
リネンクローゼット改造後
両サイドに支柱を立て、
倒れてこないように突っ張り棒で固定し、
板を入れてカラーボックス用のケースを入れました。
写真の中央よりやや下の部分の空間は作業スペースです。
作業と言っても、アイロンは別のところでかけるので、
主に洗濯物を畳むのに使うことになるのですが・・・。
我が家はリネンクローゼットの前に洗濯物を干していて、
乾いた後はここに片付けるので、
動かなくても済むところにスペースが欲しかったのですよ~。
かなり重宝しそうです♪

見た目も前よりはよくなったし、
目的だった収納力もアップしたのでとりあえずは成功かな?
使い勝手はまだなんとも言えませんが・・・。

とりあえずこれで気になっていたことの1つが終了しました♪


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
DIY | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<土捨て場の設置 | HOME | 変色?>>

この記事のコメント

こんばんは♪リネン庫の改造!シンプルで素敵になりましたね♪こういう収納がきれいになっていると、暮らしていても気持がいいですよね。
私も見習って片付けなくっちゃ・・汗。
2010-06-24 Thu 00:21 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは!
引越した時からどうしようかと考えていたのですが、
やっと改造できました♪
家族しか使わないところですが、
やっぱりキレイにしておきたいですよねえ。
ちなみに空間だけは出来上がりましたが、
中の整理はまだ途中だったりします・・・(汗)
続きもがんばりま~す!
2010-06-24 Thu 18:21 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
お一人で作られたのですか?
凄く上手に出来てます。

DIYも、サクサクこなせると良いなぁっと思うのですが…(^_^;)

先日もホームセンターで、電動ドライバーを買う買わないで、同居人とモメ…(@_@)

(欲しいと言ったのは私なのですが…)

カーテンフックの色を変えようと思って、塗装に挑戦してみたのですが、失敗してフックを無駄にしてしまいました…(*_*)

我が家はどうやらDIYには向かないようです(T_T)

本当はピッタリに作れて良いとは思うのですが…

羨ましいです(^_^;)
2010-06-25 Fri 11:11 | URL | anis #ihMNMLjo[ 編集]
こんにちは!
いえいえ~、我が家のDIY担当は夫のファルコンです。
私の役目は『ここをこうしたいんだけど・・・』という意見と、
いかにしてやる気を出させるか?です(笑)
でも、我が家もまだまだDIY初心者なので、
なかなか思い通りにならなかったり、
予想以上に時間がかかったりで大変なこともありますよ~。
これは経験を積まないとどうしようもなさそうですね・・・(汗)

あっ、電動ドライバーは便利みたいですよ!
といっても、私は振動に負けて(筋力ないんです。。。)、
まともに使うことができないのですが、
ファルコンは重宝しているようです。
時間短縮にもなるし、DIYにはあった方が楽だと思いますよ!

anisさんも諦めないで、
ぜひチャレンジを続けてくださいね!!
2010-06-25 Fri 15:19 | URL | ティアレ☆→anisさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
