家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

床&ドアノブ

契約後からは内装の打ち合わせが本格的に始まった。

まずは床。
契約ではフローリングは無垢のオーク。
東急ホームオリジナルのミルクリークオークというもの。
使う場所は1階は玄関、廊下、ホビールームで2階は廊下とLD。
早速床材で悩む。
東急ホームの無垢の床材は3種類。
プレステージオーク、ミルクリークオーク、
アメリカンハードウッド。
契約時のミルクリークオークのままでいいくか他にするか…。
ミルクリークオークは他のと比べると厚みは少し薄いけれど、
木目がしっかりしている。
アメリカンハードウッドは厚みはあるけれど、木目が目だたない。
プレステージオークは厚みはあって板の幅が短いけど、
好みの色がない。
ということで、結局契約のままのミルクリークオークに。
色は悩むことなくアンティークに決定!
外観を考えていたときに、
アンティークの内装にしたいと思っていたし、
私と夫の意見も珍しく一致していたので(笑)、即決。
フローリング以外の床の色はクロスを決めてからでいいらしい。

続いて、ドアノブ。
レバー型のコモンウェルスにするか丸型のハンコックにするか…。
契約時の見積もりではハンコック。
レバーにすると少しだけ増額。
かわいいのはハンコック。
使いやすいのはレバー。
場所によって使い分けをすることもできるけれど、
見えるところはなるべく統一したい。
これは宿題に…。

あとは電気の配線が上棟後すぐに設置されるようで、
そのために照明を考えなければならないとのこと。
こんなに早い段階で照明を決めるのかと思っていたら、
照明機器本体はかなり先でいいけど、
照明の形状によってつける位置が変わるからとの理由。
なるほど、納得。
分厚いカタログを2冊借りて、家で考えることになった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
仕様 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<土地の審査結果 | HOME | 会社の仕組み?>>

この記事のコメント

え!?オークなんて選んだ記憶ありません。
種類が増えたのかなあ。。。
プレステージだったような気がします。
色合いがそれぞれ違うんですね。
ドアノブも選んだ記憶はないですが、
ショールームには色々置いてあったような気もします。
もうちょっと、ちゃんと見ればよかったですね^^;
照明器具、僕たちも「こんな早い時期に?」って思いましたね。
でも、だいたいは上棟前には選びました。
ティアレさんはまだ着工前でしたよね。
それは早いかも。。。
今からはじめておかないとってことなのでしょうか。
シャンデリアはどれ選んでも、
位置がそんなに変わらないので、
かなり後の方で迷いましたが。
2007-05-18 Fri 00:20 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
あ、床の種類が増えたのは最近のようですよ。
昨年って言ってたかなあ~。
購入する家具の色と合わせるために、
切れ端でいいからもらえないか聞いたところ、
まだミルクリークオークで建てられている家が少ないから、
サンプルがないって言われました。
本当は幅の短いプレステージにしたかったのですが、
ミルクリークオークと比べてアンティークの色が薄めなので、
色を重視で選びました。

ドアノブを選ばれなかったってことは、金のハンコックですか?
実はまだ悩んでいたりします…。

今は上棟し、アウトレット立ち会いも終わりましたが、
この時点ではまだ着工前です。
地鎮祭もまだでしたので…。
やっぱり早いんですかね?
かなり優柔不断なので早めに進めてもらうのは、
私にとってありがたいことですが。
結局悩んで、期限ギリギリになってしまうので(笑)
2007-05-18 Fri 15:55 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
