家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

ショールーム見学

住宅ローンの本申込を土地の契約の日に行ったことで、
翌日の予定がなくなってしまった(笑)
そこで、前回の打ち合わせの時、コーディネーターの方に、
「時間のあるときにお風呂を見に行ってください」
と言われていたので、ショールームに行くことにした。

行くのはINAX。
東急ホームから予約をしてもらっていたので、
入り口に名前が書いてあり、すぐに説明してもらえた。
まずは標準の仕様を見せてもらう。
やはり標準だけあって、シンプルな仕様。
ここに必要な物を追加していくことになる。

私がお風呂の仕様でどうしても採用したかったのは保温浴槽。
INAXではサーモバスというもの。
夫の仕事の関係で、夫と私の入浴の時間がかなり違うので、
光熱費の節約のために入れたかったもの。
でも、保温浴槽にすると今のグレードに追加というのではなく、
グレードそのものをあげなければならないらしい。
仕方なく、グレードを上げて保温浴槽を採用!
それに伴い、お風呂のふたも保温効果の高いものに…。
もちろん、料金追加(>_<。)

グレードがあがったことによって、
床はサーモフロアというものが標準になった。
これは冷たさを感じにくいというもの。
冬のお風呂の不快感が軽減されそうだし、ちょっとうれしい!

次にこだわったのは、シャワーホース。
これは夫のこだわり。
標準ではビニールのような素材のものだが、
夫はどうしてもメタルのホースにしたいらしい。
でも、よくよく見せてもらうとメタルではなくメタル調!
メタル調はイヤだったようで、これはすぐにあきらめがついた。

悩んだのはプッシュ水栓。
蛇口をひねるのではなく、押すだけで水がでるというもの。
試してみるとかなり使いやすそう。
でも、これにするためには、
さらにグレードをあげなければならないらしい…。
話し合った結果、そこまでは必要ないということになり、
プッシュ水栓はやめることにした。

仕様が決まったところで、
次は色を決めるために小さなサンプルが置かれているテーブルへ。
そのサンプルを組み合わせて色を考えるらしい。
今まで、カラフルなトイレやお風呂の小さな模型を
見たことがあったけれど、
まさかこういう目的に使われるとは
思いもしなかったからビックリ!
確かにイメージではわかりにくいが、目で見れば一目瞭然(笑)

ということで、そのサンプルを組み合わせてみる。
壁の色で選べるのは1面のみ。
他の3面はホワイト。
悩んだ結果、海のイメージでブルーにすることにした。
続いて浴槽の色。
カラーを選ぶこともできるが、
壁に色を付けたので浴槽はホワイトで。
最後は床の色。
グレーとベージュの2色から選ぶのだが、
これはなんとなくグレーにすることにした。

選び終わるまで気がつかなかったが、
実は私が選んだ組み合わせは、
カタログに掲載されているのと全く同じパターン!
思わず、苦笑い…。
でも、気に入ったからこのままにすることに…。

これでお風呂は終了。
優柔不断な私にとっては、
かなりスムーズに決まったお風呂でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
仕様 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ショールーム見学2 | HOME | 住宅ローン本申込>>

この記事のコメント

ティアレさん、初めまして。

ieLinksでティアレさんの一つ後に登録された関係で、前から楽しく拝見させて頂いておりました。お風呂の仕様、すんなり決まって良かったですね(カタログと同じという落ちまであって(笑))。

我家はお風呂を施主支給にした上に、メーカーやサイズを変えてしまったので、後から入らない事が発覚し、大変な状態になっています、、。

これからも色々あると思いますが、お互い、良い家が出来るよう頑張りましょう!それではまた!
2007-05-19 Sat 23:48 | URL | ももちパパ #-[ 編集]
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
ieLinks、前後の登録だったんですか。
親近感が湧いちゃいました(笑)
ももちパパさんのところにも遊びに行かせていただきますね。

お風呂はカタログと同じではやっぱりイヤかな~と、
帰ってきてから悩んだりしましたが、
結局今もそのままです。
カタログを作成した方が、
私の同じセンスだったと思うことにしましたし(笑)。

ももちパパさんのお家のお風呂問題、
よい方向にまとまるといいですね。
施主支給はやっぱり難しそうですね。
着工前はいろいろ施主支給しようと考えていたんですけど、
結局今まで施主支給はなしです。
やってもらえるのはどうしても楽なもので…。
私がずぼらなだけかもしれませんが(笑)。
我が家は照明ぐらいになりそうです。
2007-05-20 Sun 00:20 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんにちはー。早速遊びに来ちゃいました。星を観る家ですか。何だか良いですね。きっと良いところにお住まいなんだろうなあ・・・と想像しちゃいます。良いお家になりますように楽しみにしております。

私達も契約時に一応お風呂なんかもこれ・・という感じで入っていますが、これからグレードを上げるかどうかカタログを見て検討をすることにしています。あまりにカタログが厚くて後回しにしちゃってますが、こだわると一日中かかっても決まらないんでしょうね。ティアレさんはわりとスムーズに決まってよかったですね。
2007-05-21 Mon 10:50 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます♪

田舎なのできれいな星空が期待できそうです。
そのほかの環境は微妙ですが…(>_<。)

すべてに言えることですが、
カタログってなんであんなに分厚いんでしょうね。
選べないよりは選べる方がいいですが、
見るときはかなりの気合いが必要です(笑)
2007-05-21 Mon 15:55 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
