家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

電気配線

朝7時からの住宅ローンの契約を済ませ、
次はショールームでコーディネーターの方との打ち合わせ
前回の打ち合わせから約1週間後
2度目の内装の打ち合わせ
約束の時間は10時だったが、45分くらいの遅刻m(_ _)m

まずは前回の打ち合わせの時に予告されていた電気配線から。
この1週間、カタログで選んだ照明を伝えていく。
リビングはシャンデリア+ファン。
玄関、ホビールームと寝室に選んだのはシャンデリア。
ダイニングはペンダント。
書斎と子供部屋はシーリング。
階段、洗面所の鏡の上とホビールームの窓側にブラケット。
玄関収納、ウォークインクローゼットとトイレは電球。
キッチン、廊下と洗面所はダウンライト。
玄関の外、外壁には左右にブラケット+センサー。

私の好みはどうも花の形らしい。
シャンデリアもブラケットも、
無意識のうちに花の形を選んでいた(笑)
まあ、今は形だけで照明自体はずーっと後でいいので、
今後好みが変わる可能性もあるけれど。

考えた照明を一通り伝えると、
コーディネーターの方から
部屋の大きさや目的に合わせて照明のアドバイス。
それで追加したのは、勾配天井とキッチンのスポット。
勾配天井部分を照らす照明があったほうが、
部屋全体が明るくなるということと、
キッチンの手元は明るい方がいいということから。

照明の形を位置を決めると同時に、スイッチの位置も決めていく。
大抵は部屋の入り口につけるのでさほど悩まずに決まっていく。
だが、やはり問題は隠れていた!
問題になったのはキッチンの照明のスイッチ。
我が家はキッチン、ダイニング、リビングが、
L型一続きになっていて内壁がない!
壁がないところにはスイッチはつけられない。
でもあえてそのためだけに壁を作るのはもったいないし。
外壁はあるけれど、それではかなり遠くなってしまう。
悩んだ結果、食器棚のところにスイッチをつけることに。
食器棚は上と下が分かれているのでその間ということになる。
つけれるところがあってよかった~(笑)

とりあえずこれで照明は決定ということに。
でも、この時点で悩んでいたのは寝室の照明。
シャンデリア1灯かシャンデリア+ブラケットか
ダウンライトか…。
上棟後の現場での打ち合わせで最終決定になるので、
まだ悩む時間はある!

照明に続いて、コンセントの位置を数を決めていく。
これはある程度部屋のレイアウトができていないと決められない。
だいたいはスムーズに決まってが、悩んだのはTVの位置。
リビングの端に置くか、リビングとダイニングの間に置くか…。
とりあえずリビングの端に置くことに決定。
でも、これもまだまだ悩むことに…。

電気配線の打ち合わせはこれで終了。
だが、打ち合わせ自体はまだまだ続く…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
仕様 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<外壁&屋根 | HOME | ローン契約>>

この記事のコメント

はじめまして~。
貧乏主婦と申します^^;

お勉強のために検索エンジンから色んなブログを
回っていて訪問させていただきました。

これからよろしくお願いしますm(_ _)m
2007-05-24 Thu 15:05 | URL | 貧乏主婦 #-[ 編集]
ティアレ☆さん、先日はお越し頂きありがとうございました。

照明は悩みますよね。いいなと思っていた照明が、ショールームに行って実物を見るとイメージと違っていたり、その逆もあったり、、。構造とか施工内容で悩むのに比べたら、100倍楽しい悩みですが。

今度、うちのブログとリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?もしよろしければお願い致します。
2007-05-24 Thu 22:53 | URL | ももちパパ #-[ 編集]
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

参考にならないページで恐縮ですが、
よろしくお願いします。
2007-05-25 Fri 14:51 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
いえいえ、こちらこそありがとうございます。

まだまだ照明で悩んでいます…。
きっと照明設置の時まで悩むでしょうね(笑)
確かに家の見えない部分で悩むよりは、
照明やクロスで悩んでいる方が楽しいですよね。
見えない部分のほうが大切なのはわかっていますが…。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
私もリンクさせていただきますね♪
2007-05-25 Fri 14:58 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
