家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

地盤調査

地縄立会翌日、早速地盤調査が行われました。
今まで結構ゆっくり進めていたはずなのに、
希望に反して、少しバタバタしてきました(>_<。)

調査会社は(株)日本住宅保証検査機構、通称JIOです。
調査はスウェーデン式・サウディング方式と
呼ばれる方法で行われます。
最も普及している試験方法で、先端に円錐形のスクリューを付け、
100kgの加重で回転貫入を行い、
土の硬軟やしまりの程度を判断します。
調査ポイントは家の4角と中央の5つです。

こちらが配置とポイントです↓
地盤調査OK


調査から2日後、東急ホームを通じて調査結果が出ました。
結果は、地盤改良なしとのこと。
よかった~、このままの地盤で家の重さに耐えられるようです。
地盤改良のためにとっておいた費用も他に回せるし(笑)

と思っていたのも束の間、
この結果には条件が付いていました。
調査ポイントが正規のポイントからずれていたようです。
原因は前日の配置位置の変更。
変更図面が調査してくださる方に渡っていなかったらしく、
以前の配置で調査してしまったとのことでした…。

調査されたポイントと配置です↓
地盤調査NG

すこしわかりにくいですが、
正規の位置より1.6m東のポイントを調査されちゃいました。

JIOからは、許容範囲内の移動なので、
このまま再調査なしでも保証するとの一筆が添えられていました。
正規のポイントより、調査してもらったポイントのほうが、
盛土になっているので、
多分、地盤が弱いと思われるポイントを調査してもらえて、
ちょっとラッキーかも???
だから再調査しなくてもいいかなあ。
夫とも話し合った結果、
このまま再調査なしで進めることにしました。

ところが、その翌日、今度は営業の方から連絡をいただきました。
もちろん、地盤調査の件です。
「悩んでいるようなので、再調査をします。」とのこと。
夫と話し合って、今のままでいいと思っていた私は
かなり戸惑ってしまいました。
営業の方に夫と話し合った結果を話してみましたが、
それでも、不安要素はなるべくない方がいいので、
再調査した方がいいとのことでした。
そこまで言ってくださるのなら…。
やってもらって損はないし…。
ということで、もう一度地盤調査をしてもらうことになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
地盤調査 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ローン支払い開始 | HOME | 床&トイレ 他>>

この記事のコメント

こんにちは、遊びに来ました。
地盤調査は、配棟が決まってから行ったのですね。うちは、契約前のラフプランの段階でやって、改良費も含めた見積もりでメーカー検討しました。だから、調査地点と実際の角のポイントはいくつか違ってます・・・。ちょっと心配になりましたが、多分許容範囲誤差だと思います。
改良の必要なしでよかったですね。改良費って結構大きいですもんね。メーカーのほうも、丁寧に気を使いながら対応されているようでよかったですね。
2007-06-05 Tue 12:11 | URL | パウゼ #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
契約前の時点で地盤調査を行うこともできたのですね。
知りませんでした。
どこのHM(RC造以外)からも
「多分、改良は必要ないでしょう」とは言われていましたが…。
根拠は周りのお家の地盤の状況からだったようです。

改良が必要なくて、かなり助かりました。
見積もりには念のために改良費が入っていたのですが、
まるまる浮いたので、
すでに追加オプションの分にまわりました(笑)
2007-06-06 Wed 20:26 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
