家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

家相、風水、六曜、言い伝え…

家を建てるにあたり、誰もが一度は気にするものかもしれません。
そういう我が家も…、最初は全く気にしていませんでした。
詳しくもないし…。

それなのに、どうしても考えさせられました。
夫の親のせいで…( ̄~ ̄;)

まずは土地。
我が家の土地は夫の実家から見て、北東に位置します。
家相で北東方向に転居することはよくないようですね。
しかも、夫の親戚には、
北東に移動した人に、不幸が起きているようで、
かなり気にしているみたい。
一般的に、家相は現在すんでいるところを基準に考えるんだけど。
息子(夫)の家は、
今でも実家と思いこんでいるようです…( ̄~ ̄;)
今の住み家から見れば、購入した土地はほぼ南になり、
家相ではかなりいいのに!
今住んでいるところの方が、
夫の実家から見て完全に北東にあたります(笑)
結局、夫の実家から見て、
厳密には東北東になるので、大丈夫ということになりました。

続いて、間取り。
一応、悪いと言われていることはなるべく避けるように、
間取りを考えてもらっていました。
とりあえず、そのことを報告に行くと、
「詳しい人に見てもらった方がいい!」とのこと。
そこまでする必要があるのか?
よく家相で全てよくした家は住めたもんじゃないと聞くのに…。
ダメなところは他の方法で改善できるんだから、
そこまで気にしなくてもよいのでは???
なんとか、HMも詳しいからその必要なないと断りました。
すると、最後にダメ押しで、
キッチンの上の主寝室はダメとのこと。
火あぶりを意味するそうです。
2階にキッチンがあるから関係ないけれど( ̄‥ ̄)=3 フン

もちろん、地鎮祭の日も六曜を中心に…。
先勝だったので、午前中になりました。

そして、着工の日。
六曜を気にすると思い、大安にしていたのに、
その日が「9日」だから避けるべきとのこと…。
六曜以外にも気にするのね┐('~`;)┌
仕方がないので、2日後の「先勝」にしてもらいました。

それにしても、家相や六曜などを、
そこまで、気にしなければならないかかなりの疑問です。
何かあったときに、「家のあそこが家相上よくないから…」とかを
言いたくないのはわかりますが…。
家相の意味を考えて、それに対応すればいいと思ってしまうのは、
私だけでしょうか???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:5 | トラックバック:2 |
<<地鎮祭 | HOME | ローン支払い開始>>

この記事のコメント

こんにちはー。今のところうちは全く考えていません。でもやっぱり身近にいる人にこの間取りは絶対に良くない・・とか不幸になるとか言われちゃったらきっと考えちゃうと思います。「大丈夫です!!!ほって置いてください。」といえる人はなかなかいないのではないでしょうか。こういう問題は難しいですね!
2007-06-07 Thu 00:20 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
こんばんわ!
私はまーったく気にしませんでした。(笑)
身の回りにそういうことを考える人もいなかったので、ある意味とても楽でした。
ただ、気になる人にはきになってしまうようですね。。。それが身内だとなかなか簡単には否定できず・・。
難しい問題ですね。
2007-06-07 Thu 00:32 | URL | minipatio #IFoPjni6[ 編集]
あ!そうだ。
すみませんコメントに書くの忘れてしまいました、私もリンクさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
2007-06-07 Thu 00:33 | URL | minipatio #IFoPjni6[ 編集]
お仲間がいてうれしいです♪
私も最初に気にしていたのは動線だけだったので、
仕方なしにポイントだけ押さえることにしました。
私の場合は近くに…、
というより夫の親というのがネックでしたね。
あなた達が住むんじゃなくて、
私たちが住むんだから…、と言いたくなってしまいました(笑)
2007-06-07 Thu 00:50 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
私も全く気にしていなかったんですけど…。
生活がしやすければいいと思っていましたし。
夫の親はかなり気にするタイプです。
宗教?って思ってしまったくらいです。
いろいろ言われるのがイヤなので、
結局夫の親に図面を見せていません(笑)

リンクの件、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
2007-06-07 Thu 00:55 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

家相、風水、六曜、言い伝え…家相で北東方向に転居することはよくないようですね。 しかも、夫の親戚には、 北東に移動した人に、不幸が起きているようで、 かなり気にしているみたい。 一般的に、家相は現在すんでいるところを基準に考えるんだけど。 息子(夫)の家は、 …
2007-07-02 Mon 17:10 風水インテリア講座
Sponsored Link 家相・風水…番外編!メ) ォィォィ 家相は統計に基 …
2007-07-02 Mon 18:13 風水の不思議
| HOME |
