家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

地鎮祭

4月初旬、とうとう地鎮祭です。

我が家は地鎮祭の準備を東急ホームにお願いしました。
準備物は東急ホームから指定された現金のみ。
初穂料も東急ホームが封筒入りで準備してくださいました。

当日の天気は快晴!
少し風が強かったけれど…。

時間は午前10時からです。
事情があり、現場に着いたのはギリギリ…
すでに神主さんが来られていて、
祭壇の準備も終わっていました(汗)
すぐに神主さんにご挨拶をして、
神社の説明が書かれた名刺をいただきました。
それをみると、見覚えのある文字が…。
なんと、私たちが結婚式をした神社と同じ系列の神社でした!
いや~、ビックリ!!
世の中狭いです(笑)

全ての準備が整い、地鎮祭開始です。
こちらからの参加者は私たち夫婦と夫の両親。
東急ホームからは営業の方、コーディネーターの方、
現場監督の方の3名がいらしていました。

まず、お祓いして、神様をお呼びして、祝詞奏上です。
その後、施主にとっての一大イベント、
穿初(うがちそめ)の儀です。
↓は施主である夫が「えい!えい!えいっ!」というかけ声で、
砂山に鍬を入れているところです。
地鎮祭

夫が結構大きな声で「えい!えい!えい!」を言っていたので、
思わず笑ってしまいました。
その後、現場監督の方も同じように、
砂山に鍬を入れてくださいました。

そして、関係者一人ずつ、二礼ニ拍手一礼で、玉串をお納めし、
その後、神様に高神座にお戻りいただき、地鎮祭は終了です。
式が終わって、祭壇の前で記念写真を撮ってもらいました。
最後に土地の4角にお清めの塩、お清めの水、紙(?)をまきました。

その後、東急ホームの方と一緒に、
近隣のお家に工事のご挨拶に伺いました。
東急ホーム側ではタオルを準備していたようです。
せっかくなので、私たちも…と思い、
社宅の近所で作っているジャムと挨拶状を添えて、
一緒にお渡ししました。

近隣へのご挨拶が終わり、
戻ると夫は神主さんと車の話で盛り上がっていました…。
意味不明┐('~`;)┌
神主さん、車好きだったみたい♪

とうとう、本格的に工事が始まります。
我が家の場合、まずは地盤の再調査からですが…(笑)
着工は1週間後になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
地鎮祭 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<2度目の地盤調査 | HOME | 家相、風水、六曜、言い伝え…>>

この記事のコメント

ついに工事の記事が始まりますね。
神社が結婚式のときと同じ系列とは、奇遇ですね!
僕たちは、地鎮祭業者のようなものでなく、ちゃんとした神社の神主さんにやってもらいたいという気持ちがあったので、予め神社の名前と由緒を営業さんに尋ねておきました。
(もちろん、東急が手配してくれた神社は、ちゃんとした神社でした)

ティアレさんご夫婦、きっちりとした白のスーツを着ていらっしゃって、すごいですね!
僕たちは、夏の暑い時というのもあって、普段着そのままでした。
真夏の日中、行ったので、首のところ、思いっきり日焼けして、しばらく痛かったです(笑
これから、工事の記事、楽しみにしてますよ。
2007-06-07 Thu 21:28 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
ありがとうございます♪
やっと、工事の記事に取りかかれます(笑)

地鎮祭業者というのがあるんですね~。
知りませんでした。
幸い、私たちもきちんとした神社でしたが…。
いつもお願いしている神社ということだけ聞いていて、
名前や由来については全く聞いていなかったので、
当日はかなりの驚きでしたよ(笑)
きっと、これも何かの縁なのでしょうね。

服装は、スーツではなく、
夫はジャケット、私も薄手のジャケットとスカートです。
少しだけかしこまった感じです。

我が家は春先でいい気候でしたが、
dyneさんは真夏だったのですね~。
そんなに時間はかからないとはいえ、
暑い中は大変そうですね…。
2007-06-07 Thu 22:08 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-07 Thu 23:14 | | #[ 編集]
はじめまして。
あっきーと申します。
ブログへコメント頂きまして、ありがとうございます!
見てくださってる方がいるとはっ。
わたしのブログは自分の覚書みたいなもので・・・(汗)
ティアレさん、地鎮際も終わっていよいよ工事が始まるのですね!
素敵。羨ましいです。
わたしの方は土地です、土地!
でも先週、目ぼしい土地が見つかりまして・・・
その辺はブログに載せようと思ってます。
ローンの方は公庫の後継である住宅金融支援機構でお世話になることになりそうです。

ああ、早く間取りとか、内装とか楽しい相談をしたいです~v-258

ではでは、また、おじゃましますね~v-222
2007-06-07 Thu 23:33 | URL | あっきー #-[ 編集]
はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます!

土地探し、大変そうですね。
でも、土地見つかりそうですか~!
よかったですね♪
ローンももうお決めになったのですね。

間取りとか内装とかを考えるのは楽しいですよ。
根を詰めると大変ですけど…(笑)

また、遊びに来てください。
あっきーさんのブログも楽しみにしてます♪
2007-06-07 Thu 23:55 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
うちは契約は建売だったので、地鎮祭とかなかったんですよ~。
主人とかはあの「えい、えい」ってやつ、やってみたかったらしいです(笑)。

結婚式と同じ系列なんてすごい偶然!
なんだか縁起も良さそうだし、幸先いいですね~。
2007-06-08 Fri 23:41 | URL | minipatio #IFoPjni6[ 編集]
地鎮祭は一つの節目という感じでした。
とうとう家が建つんだなあ~っと、
すこし感慨深かったです。
夫は「えい、えい、えいっ!」もいい記念になったようです。

神社を知ったときはかなりの驚きでした!
営業の方にもすごい偶然ですね~と言われました(笑)
こんな偶然、あまりないですよね。
2007-06-09 Sat 21:00 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
